※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
妊娠・出産

実母に計画してないと言われ、妊娠が早かったことで傷ついています。妊娠のタイミングを待つことは大切か迷っています。

実母にどうせ前も今回も計画なんてしてないやろみたいなことを言われました。

今日病院にいって赤ちゃんがお腹にいること確定しました。
とてもうれしかったし上の子と2学年差がいいかなぁと主人と話し合って昨年の7月から今年の7月までにできたら2学年なのでその間にできたらいいねと話していました。

周りに頼れる人もいないのと私が体が弱く年も若くないので早めに作ったほうがいいかなとか
2学年差でできなかったら3学年差ぎりぎりにできたらいいなとか3日に1回くらいは意思の確認をしあってました。

1人目の時も挙式を海外でしてお披露目パーティーを帰ってからするので挙式終わったらがんばろっかって話し合って息子がお腹にきてくれたのです。

たまたま私がつわりがひどかっただけで毎回計画なしみたいな言い方されてすごく傷つきました。

計画してたよーと軽く返したけどいやいやー計画してたらあんなタイミングないやろーと。

なんか妊娠中なのもあってへこんでしまってここに書き込んでしまいました。
そんなにうまく物事がすすむことって大切ですかね?妊娠したくてもそのタイミングできてくれるわけでもなく幅広く期間設定してきてくれるの待つのはおかしいでしょうか。
たまたま早くにきてくれただけでこの言われようかなしくてかなしくて。。

コメント

m⑅*

なにも知らないくせに、と一言言ってやればいいと思います^^
妊娠おめでとうございます♡

  • 2児のママ

    2児のママ

    ありがとうございます❤️

    今母は祖母の転院とかで大変なのでぐっとこらえてしまいました(T . T)たぶんなにも知らないくせにって言ったら修羅場だなーと思って😭くやしい😭

    • 3月24日
ことり

わたしの場合は実母って実母だからか、本音でデリカシーのない事言ってきます。
実母だから余計に傷つくし、腹がたちます。
母は娘が心配なんだよと人には言われますが😤

1か月ぐらい拒絶しましたが、産後お世話になるので今は連絡取ってます。
最近は今更、わけわからない事言わないでって言ってます。

  • 2児のママ

    2児のママ

    確かに実母だからってゆーのはありますよね(>人<;)
    ほんとになんでも言っていいって思ってるのかってくらいのこと言ってきます😭

    娘が心配でも言ってどういう気持ちになるか考えてほしいですよね。。

    うちももう連絡とらなくしたいくらいだけど一応母なのできれないです。。

    • 3月24日
po-po

なんでそんな風に言われなきゃいけないのかなって悲しくなりますね(>_<)💦
じゃあどんなタイミングなら良いんだよって感じですし…なにより赤ちゃんは授かりものですからね👶💕
妊娠おめでとうございます(*^^*)❤️
お身体大切に過ごされてくださいね💕
息子さんもお兄ちゃんになるのきっと喜んでくれますね👶✨

  • 2児のママ

    2児のママ

    そうですよね!いつ授かるかわからないですもんね😭
    ありがとうございます❤️
    息子にこれから迷惑もかけちゃうかもですが2人とも精一杯大切にします☺️

    • 3月24日
happy

私はでき婚+年子なので
計画したらよかったのにって実母にゆわれましたよーすごい腹たって言い返しましたよー!
授かりものを計画計画って
なんか言い方すごい失礼だし
部外者は黙っててほしいです。

実父には楽しみが2倍ってゆわれて嬉しかったです(^○^)

  • 2児のママ

    2児のママ

    お父さんとても良いこといってくれたんですね☺️
    母親って心配だからって言ってることあると思うんですけど言い方考えてほしいこと多いですよね😥
    happyさんも2人目妊娠中ですしお身体大事にしてくださいね❤️

    • 3月24日
ゆと

どうしてそんな事言うんでしょうかね(><)??
でも産まれたら産まれたでめちゃくちゃ可愛いと思うのですが…

赤ちゃん楽しみですね(*´╰╯`๓)♬
お身体大事にして下さい☆彡

  • 2児のママ

    2児のママ

    んー。。心配ってこともあるし親は離婚してて今母が祖母の転院とかで忙しいのになんでこのタイミングなん?っていうのがこめられた言葉だったのかなと思います(T . T)

    ゆとさんはお2人2歳以上離れてると思うのですが兄弟どんな感じですか?☺️

    赤ちゃん楽しみです❤️ありがとうございます❤️

    • 3月24日
  • ゆと

    ゆと

    バタバタしていたのですね(><)
    心配もありますかぁ(´;ω;`)

    長男はお兄ちゃんらしい事してくれますね(*^^*)
    でも自分が作った積み木やらブロックに近づいたら、怒ります(笑)

    2歳差だと近いからどうなりますかね
    (o・ω・o)?
    楽しみですよね☆彡

    • 3月24日
  • 2児のママ

    2児のママ

    うちもお兄ちゃんらしくしてくれたらいいなぁと妄想しちゃいました☺️

    楽しみです❤️
    ありがとうございます❤️

    • 3月24日
メレンゲ

授かりものなんだから計画とかないと思います☆
そりゃ、お互い子供を意識してなく出来て堕ろすようなら無計画だとは思いますが…

私も婚約した矢先にできたので(笑)
結果デキ婚になります☆

それでも親も周りもできたことを喜んでくれてます(*´艸`)

計画とか、そんな小さな事じゃなくて赤ちゃんを授かれた事を素直に喜んでほしいですよね(;´Д`)

  • 2児のママ

    2児のママ

    そうですよねー。。そんなここの月にできてほしい!でできるわけでもなく(>人<;)
    これもタイミングだし授かりものですもんね😭

    デキ婚でも結婚した後でも関係ないですよね😭子供が幸せならそれでいいかなと思います(T . T)

    ほんとにそう。。喜んで欲しかったし息子がかわいそうみたいな言い方遠回しにされて凹んでました。。

    • 3月24日
deleted user

わたしもすごく言われました!
わたしと兄は3歳差ですが、長女と二女が2歳差なので長女がぐずると「お兄ちゃんはこんなことなかった」「2歳でお姉ちゃんになって可哀想」と言われます。本当に腹が立ちます。実母なだけに遠慮なしに何でも言ってくるので毎回イラっとします。

  • 2児のママ

    2児のママ

    うちも言われてイライラしたので弟と私も2歳くらいしか離れてないやろー?と軽く言ったら2歳4ヶ月離れてるし!って返されて。

    そんなに変わらないし、それぐらい離れてても私おばあちゃんちでずっと預けられてたからおばあちゃんちの記憶の方が多くて寂しい思いもしてるのになんか腑に落ちないです😭

    確かに遠慮なしで腹立ちますよね。。

    • 3月24日