※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

NISAやtsumiki証券について質問があります。tsumiki証券の利用者数や銘柄、NISAの投資枠について教えて欲しいそうです。教育資金と老後資金についての投資方法も知りたいようです。他におすすめの証券会社や銘柄があれば教えて欲しいそうです。

【新NISA、tsumiki証券をしてる方教えてください🙇‍♀️】

今回NISAをしてみようかと色々調べて勉強中ですが、よく分からないこともあるためNISAやtsumiki証券してる方教えてください🙇‍♀️

《tsumiki証券について》
①現在エポスカードとJCBカードを持っており、メインカードがエポスカードのためそちらを使ってNISAを始めたいです。調べるとtsumiki証券というものが出てきたのですが、これでしてる方実際どのくらいいますか??

②調べると証券会社はSBI証券や楽天などがおすすめと出てきましたが、tsumiki証券はあまり…なのでしょうか?溜まったエポスポイントでお買い物がしたいので、このtsumiki証券にたどりつきました。支払いは現金やクレジットカードのみでPayPayなどはよく分からず使ってません…

③tsumiki証券にはeMAXIS SlimやS&P500がないっぽいですが、持ってる銘柄はプラスになるときもありますか?また、なんの銘柄持ってますか?現時点でどのくらいプラスになってるか知りたいです。

《新NISAについて》
③1番の目的は子どもの教育資金、その次に自分の老後資金を考えています。教育資金、老後資金資金はそれぞれつみたて投資枠と成長投資枠どちらがいいんですか?
見るサイトやYouTubeによって、教育資金はつみたて投資枠、または成長投資枠などがあり分かりません。
投資初心者なので、まずはつみたて投資枠で両方じっくり運用した方がいいのかな?と思っています。

④他におすすめの証券会社、銘柄あれば教えてください

たくさんすみません、どれがひとつでも教えていただけると助かります🙇‍♀️!

コメント

はじめてのママリ🔰

エポスカードはゴールド持ってます💦ゴールドならtsumiki証券でもアリと見ましたが、やっぱり楽天かSBIが使いやすいですか??

はじめてのママリ🔰

①tsumiki証券を使っている人と言うのはあまり聞いたことがないです💦

②正直、あまりお勧めしません。
普段使っているポイントで投資できるのはいいことだと思いますが、商品が5種類しかないのは少なすぎます💦
悪い商品では決してないですが、一般的に人気な投資信託は含まれていないので、あまりお勧めしません。

ちなみに、SBIなどでは投資信託だけで、2,600種類あるらしいですね。

③プラスになる可能性はありますよ。
特に今は株高ですから、ある程度の商品でもプラスになると思います。
ただ、やはり色々な理由で初心者がお勧め以外の投資信託をするのはお勧めしません💦

③どっちでもたいして変わりません。
両方お勧めです。
成長投資枠と積立投資枠の違いは、成長投資枠の方が範囲が広いだけだと思ってます。

ただ、その分損をしやすいので、積立投資枠の方が制限があるぶん、損につながる行動をしにくくなってます。

初心者であれば、まずはつみたて投資枠を埋めることをお勧めします。
その後、少し慣れてきてから成長投資枠を検討するくらいでいいと思います。

④SBIか楽天です。
銘柄で言えば、オールカントリーでいいです。

tsumikiをお勧めはしませんが、別に悪いと言うわけでは無いと思います。
単純にSBIや楽天に比べてメリットが少ないだけです。

なので、いきなりNISAではなく、とりあえずは特定口座で使ってみるのであれば悪い選択肢ではないと思いますね😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全ての質問に分かりやすく答えて下さりありがとうございます💦
    ものすごく参考になりました!!!🙇‍♀️ ̖́-
    tsumiki証券はあまりメジャーではないのですね🤔
    やっぱりSBIか楽天の方で考えてみます!

ちなにSBIが改悪されたと見たのですが、もしSBI使ってたらSどう改悪されたなと感じましたか?楽天も使ってたら、どちらがおすすめ知りたいです🙇‍♀️ ̖́-
    たくさんすみません💦

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

SBIの改悪ってクレジットカードのポイントの話なのでクレジットカード使わなければ関係ないですし、使ってても他と比べて率が悪いわけではないですね。
    なので、そんなに改悪って感じはしないです。

SBIと楽天両方使ってますが、使いやすいのは楽天かなーと思います。

積立にクレジットカードを使うならポイントがつくクレジットカードがそれぞれ違うので、ポイントがつくものを使っていればそっちを、特になければ楽天でいいかなとは思います。

• 3月31日
ちょび

投資3年目です☺️

tsumiki証券初めて聞きました💦
eMAXIS Slimシリーズがないのであれば、オススメしません🥲

YouTubeの両学長の動画で勉強されてみて下さい🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    tsumiki証券ってマイナーなんですね😳
    eMAXIS Slimってシリーズであるんですか?初めて知りました✨️
    両学長ってリベ大でしたっけ??見てみます!!

• 3月31日
  • ちょび

ちょび

マイナーだと思います💦

わかりにくくてすみません!!
    eMAXIS SlimオールカントリーとS&P500のことです🤣

ご存じでしたね🙏
    リベ大です✨

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オルガンとS&P500のことですね!勉強不足ですぐ分からずすみません💦
    リベ大見てみます🦁♥️

• 3月31日
ママリ

投資したい銘柄がtsumiki証券にあるならアリかもしれませんが
そうでなければ楽天かSBIがいいと思います。
私もメインカードはエポスゴールドですが、tsumiki証券ではやっていません。
投資という観点から見るとメリットが無さすぎるからです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    必ずしも自分が使ってるカード関連の証券会社がいいとは限らないんですね💦
    SBIか楽天で検討してみようと思います😊
    ママリさんはどちら使われてますか??SBI改悪と聞いて楽天の方がいいのか…?と決められないでいます😭

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

私は買いたいものがSBIにしかないのでSBIを使っています。
    あと楽天使わないので。
    10月以降は年間10万使わないとポイント付かなくなってしまう状態なので、ポイントが欲しいなら楽天一択ですかね🤔
    ただ楽天もずっとポイントつけてくれるとも限らないので
    あくまでポイントはおまけと考えています。

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔あまりポイントを重視しすぎてもなんですね…🤔💭
    買いたい銘柄が決まってると証券会社も選びやすいですよね!
    やっぱりSBIか楽天使ってる方が多いようなので私もそこから調べてみることにします☀️
    参考になりました、ありがとうございます💡

• 3月31日