※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりん
お仕事

妊娠中で煙草が気になる仕事相手。アイコスに変えたが気になる。アイコスの煙影響は少ないか。我慢するべきか。週1〜2回、2〜3時間のミーティング。アドバイスを求めています。

カテ違いでしたらすみません。
25wの初マタです。
一緒に仕事をしている方がヘビースモーカーで、喫茶店などでミーティングすると頻繁に煙草を吸います。
妊娠中でタバコの煙が気になることを伝えたら、あまり煙くない喫茶店にミーティングの場所を変えてくれ、またタバコをアイコスに変えてくれました。
そのお気づかいはとてもありがたいのですが、やはりアイコスでも目の前で何本も吸われると気になってしまいます。
その方は私より10歳以上歳上の先輩ですし、気を使ってくれていることは十分わかるので、これ以上言うのは遠慮してしまいます。
アイコスは煙の影響は少ないと考えていいのでしょうか。
それとも仕事がしづらくなる覚悟でアイコスも遠慮して頂いた方がいいでしょうか。
ちなみにミーティングの頻度は週に1〜2度、2〜3時間程度です。
わかる方いらっしゃったらアドバイスお願いします。

コメント

みきたろう

アイコス??
電子タバコのことでしょうか??
煙は見えなくても副流煙がありますし受動喫煙になります。
害がないタバコはありませんし仕事も大切ですが赤ちゃんが1番大切ですね!
ミーティング時だけでも禁煙してもらえないでしょうか?

• ゆりりん

ゆりりん

電子タバコです!!紛らわしくてすみませんでした💦
    やはり副流煙ありますよね…
    禁煙してもらえるよう頑張ってみます。
    ありがとうございました😊

• 3月26日
大福

本当に申し訳ないですが、平謝りに謝って辞めてもらいます。
赤ちゃんに影響でそうで怖すぎます!!
その方に影で文句言われるかもしれないですが、気にしてられません!

• ゆりりん

ゆりりん

本当に怖いですよね💦
    頑張ってみます。
    ありがとうございます‼️

• 3月26日
ねこまんじゅう

妊婦さんがいる空間で煙草吸う人いるんですね∑(゚Д゚)!!
信じられない…。
一度言ってるだけにゆりりんさんからは言いづらいですよね💦でも絶対辞めてもらいたいところですね!
他の方から言ってもらうことはできませんか(^_^;)??
ミーティング中だけでも禁煙してくれればいいですね。゚(゚´Д`゚)゚。

• ゆりりん

ゆりりん

その方は男性でお子さんもいないからか、あまり影響を考えていないのかもしれないです💦
    協業している他社の方なので、共通の知り合いの方が少なくて💦
    上司等第三者で言ってくれる人がいないか考えてみます。

• 3月26日
にゃん

アイコスから出る煙は水蒸気です。

独特な匂いですよねぇ~。
周りへの副流煙が限りなくないのがウリなのがアイコス♪

なので、旦那がタバコをアイコスに変えたので部屋で吸ってオッケーにしました
(。・ω・。)ゞ

アイコスの営業の人と話して聞いたので確実です。
ただ、アイコス独特の匂いがダメな人もいるので。
ダメなら言った方がいいと思いますよ。

でも、だいぶ妊婦に気を使ってくれるいい人ですね。
私も妊娠前タバコ吸ってましたけど、妊婦がどっかいけ!と心の中で思ってた最低なやつです💦💦

そこまで、気を使ってくれると言いにくいですね💦

• ゆりりん

ゆりりん

アイコス副流煙は少ないんですね‼️
    でもやはり独特の匂いも苦手で😥

私も喫煙者ではないですが、妊娠前は妊婦さんのこと全然気づかえてなかったなぁと思います💦
    なかなか当事者にならないとわからないこと多いですよね😥

• 3月26日
にこちゃん

タバコの煙、すごく気になりますよね…。わたしもやむを得ず付き合いで居酒屋さんに行ってすごく後悔してもう絶対いかない!と思いました。
受動喫煙すると
赤ちゃんは息苦しいようで、
かわいそうなことをしてしまうからです。
アイコスなんですが、
脅す訳じゃありませんが
まとめサイトでタバコと同じ有害物質は変わらず出てるようで、その健康被害が最近問題視されているみたいです。
わたしはそれまではアイコスなら平気?と思っていたのですが
そんな記事みてしまうと
アイコスでも怖いですね😞💦
受動喫煙やサードハンドスモーク、など赤ちゃんにとって
タバコは怖いものです…
少しでも先輩がタバコの頻度を減らしてくれるよう願っています😭…

• ゆりりん

ゆりりん

そうなんですね‼️
    どんな形であれタバコは本当に怖いですね💦
    なんとか対策できないか考えてみます。

• 3月26日
あんぱん

実際にアイコス愛用者でした。
さすがに妊娠してからは辞めましたけど💦
アイコスは水蒸気ですし普通のタバコに比べたら副流煙はマシです!
アイコスショップでそう聞いて購入したので(^。^)
先輩の方もそれだけ気を使っていただいたなら週に1、2度だけでも我慢されてはどうでしょう?>_<
もちろん、電子タバコでも近くに居ないのが一番なんですけどね😭😭
臭いが苦手ならその旨を伝え、タオルで防ぐとか、、、
先輩にこれ以上言って関係が悪くなる方が私は嫌だなと思ってしまいました😭

りな

居酒屋など、こちらが行かないように気をつけるものではなくて 防ぎようがない場所で吸われるのはいやですよね💦匂いも敏感な時期ですし(>_<)💦💦私だったら上司などに伝えて 仕事のあいだはやめてほしいです。いくら少なくても、赤ちゃんに害になるのものは避けたいので😵😵