※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子が完ミで育てています。最近舌の汚れが気になり、ミルクの摂取量が減った。舌の汚れと摂取量の関連性や同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

生後3ヶ月の女の子を完ミで育てています。
3月になった頃からだと思うのですが 舌の汚れが気になります。
最初はミルクの汚れだと思っていたのですが 色が黄色で 調べてみると濡らしたガーゼで拭いてあげると良いとのことだったので 拭いてみましたが 全然、とれません…… あまり強く擦るのも良くないと思って サッと拭いてみただけです。

それが関係してるのかは分かりませんが 最近、ミルクの飲む量が減りました。今まで飲んでた量を作っても 毎回10~20㏄残してしまいます。

機嫌も良く、眠れない感じでもないので 自分で飲む量を調整してるのかな?と思っていますが 同じような状態になった方がいたら教えてほしいです。 特に舌の方が気になります。

コメント

ぽんちゃん

うちの子は2ヶ月頃お口のなかが白くなってしまい、予防接種の際についでに診てもらったらお薬出ました!
ミルクの残りみたいで、あんまり残ってるとかびになってしまうみたいで( ´△`)
よくなってきたらやめて、たまにガーゼで拭いてあげてと言われました☺
予防接種のついででも、診てもらった方が安心すると思いますよ( ´∀`)
なつさんのお子さんは黄色とのことなので、もしかしたら症状が違うのかもしれませんが、そのせいでミルクの飲みが悪くなったことはなかったです☺

• なつ

なつ

先週、予防接種を受けて その時に聞けば良かったのですが…… カビになってしまうこともあるのですね(´д`|||)
    一度、診てもらった方が良さそうですね。ありがとうございます。

• 3月24日
りんちゃん。

我が家も完ミですが、舌は汚れたことありません💦💦
近々健診があれば聞いてみるといいですね🙌
ミルクの量が減ったのは、単純にお腹が満たされたからじゃないですかね❓

• なつ

なつ

近々、病院に行く予定がないので 診てもらった方が良いのかもしれませんね💦
    ミルクは 満腹になってるのかも……です。ありがとうございます。

• 3月24日