※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんく🎀
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘の発達について、同年代の子どものおしゃべりについて相談です。喋れる単語が少なく、2語文も出てこないことで成長が遅いと感じています。他の子の成長に比べて心配しています。

1歳8ヶ月、娘の発達についてです💭

同年代の子(特に女の子)、どのくらいおしゃべりできますか??
うちの子はなかなか順調ではない感じがしてしまっています…😢
喋れる単語は【まま、ばば、んっくん(お兄ちゃんの名前)、なな(バナナ)、ぱんぱん(アンパンマン)、ノンタン、ピピ(鳥)、わんわん】です。すっっごくたま〜に「まま、わんわん、いた」「ばーばー(ばいばい)」と聞き取れる時があります。
私が「○○は?」と真似してほしいのを言ってもだんまりすることの方が多いです😣💧

保育園の同じクラスの女の子は、娘が登園すると「はよ〜」と挨拶して手を振ってくれたりしてるのを見て余計に娘の成長が遅く感じてしまっています…
もうすぐ2歳になるのに「○○、いた」などの2語文もなかなか出てきていないのですがこんな感じなのでしょうか?
女の子は早い、保育園に行ってると早いと聞いてたのでなんだか心配です😭

コメント

ぴすけ

うちの長女もなかなか喋らずで気になってましたが、3歳になり幼稚園に行き出すと喋れるようになりました!検診などで相談とかもしてましたがお母さんの言ってる事が分かってるなら大丈夫とのことで、色んな言葉を聞いて貯めていきなりベラベラと話すタイプかもね〜と言われそのまんまに成長しました😂今ではもう黙ってて!て程喋ります笑 なのでまだそこまで気にしなく大丈夫かなと思います☺️

• ぴんく🎀

ぴんく🎀

回答ありがとうございます^. .^ ੭

こちらの言ってることが理解できていれば大丈夫なんですね😯♡
    上の子が男の子で、この時期ある程度喋れてたので余計に気になっちゃってました💦

• 3月31日
  • ぴすけ

ぴすけ

理解してれば大丈夫と言われましたよ😌
    例えば○○取ってきて〜とか
    言って取ってきてくれたら理解はしてるって事になります!

2歳前ですしまだ様子見でも
    大丈夫かなって思います😌

• 4月7日
まいん🍓

1歳8ヶ月、女の子ママです!
まま、ぱぱ、じーじ、ばーば、アンパン(アンパンマン)、ぽうぽ(Eテレないいないばぁのキャラクター)、わんわん(犬)、にゃお(猫)、ぱおーん(ゾウ)、ぶーぶー(ブタ)、いないいないばー、ないない(片付ける)、ねんね(寝る)、くっく(靴)、ばいばい、ご(いちごやりんご)

こんなもんですかね?
2語文はまだ娘も出ていません!
ちなみに保育園には行っていません。

• ぴんく🎀

ぴんく🎀

回答ありがとうございます❕

結構たくさんの単語お喋りできるんですね👏🏻♡ 羨ましいです…🥹

• 4月1日
  • まいん🍓

まいん🍓

うちも上が男の子ですが、考えてみるとこの時期の兄の方が喋っていました。言葉の出始めも兄の方が早かったです。

今日気にして見ていたら他にも、イヤ(嫌)、あっちっち(熱い)、あわあわ(手を洗う、体を洗う時の泡)、ここ(ここに置いて?などの時指差しながら)、あーぷん(Eテレおかいつファンターネのキャラクター)、かーかー(カラス)、ぐー(👍)、にんにん(にんじん)なども言ってました!
    語尾だけなら他にも結構言ってて、気長に待てばもっと喋るかなと思っています😊

私は保育士ですが、言葉の発達って本当に個人差大きいです。なので3歳頃までは特に必要以上に心配せずでいいと思います。たくさんの言葉のシャワーを浴びせてあげると、お子さんの中のスポンジの水が溢れる時がきますよ。

• 4月1日
(๑•ω•๑)✧

娘はお喋りマンですが、保育園の同じくらいの子はまだ皆んな、だー!、ばーばー(ばいばい)、んへっ!くらいしか喋ってるのを見たことないですよ😊

• ぴんく🎀

ぴんく🎀

回答ありがとうございます❕

娘の通ってる保育園の同年代の子はお喋り上手で…
    まだまだこれからですかね🥲💦

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

同じ不安をかかえています😇
単語も、自分からと言うよりはこちらが「これなーに?」→「まんま!」のように、誘導して言わせてる感があります……
上の子はこの頃二語文話してたのになぁなど、どうしても比較してしまいますが、
保育園の先生から「今は溜めてる時期なんですよ、そのうち困るくらい喋り始めるから…」と言われて様子見の日々です🥲
いつかは、と思っていても気になってしまいますよね。

• ぴんく🎀

ぴんく🎀

回答ありがとうございます🥹

うちの娘も私から聞くと言ってくれるというのが多いので、言わせてる感強めです…

よく男の子の方が遅めだよ〜女の子は早いよ〜と言われがちですが、遅く感じちゃって仕方ないです🥲💦
    比較しても仕方ないし、それぞれ成長速度は違うのも分かっていてもやっぱりふとした時に気になって不安になります。。

• 4月1日