※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

義両親と同居することになり、古い家を解体して新しい部屋を建てることになりました。家の状態を見直し、片付けや断捨離の大切さを感じました。自宅と実家の環境の違いに気づきました。

批判はいりません。

義両親との同居が決まりました。
同居自体は嫌ではないです😁
これから古い家屋の解体、私たち夫婦+子ども部屋を建てます。
この機会に要らないものを撤去する動きになり、改めて家を見たのですが昭和の頃からあるトイレがずっと使われることなくそのまま放置。
雨樋は壊れてて、雨がだだ漏れ。
断熱材入ってないので凄く寒い⛄
家の中は食器棚から食器が溢れてる。(普段、義両親だけなのに何人家族ですか⁉️ってくらい多い)
狭い家に不釣り合いな大きなソファー(テレビから30㎝くらいの所にあるので、テレビが凄く近い❗)
と、書き出したらキリがないのですが…😅
毎日家にいるのに断捨離&片付けしないんだな~と改めて思い、育った環境って大事だなと思ってしまいました。
私の実家はリフォームしてるのでほぼ新築。母が断捨離&整理整頓好きなので常に綺麗✨
比べても意味ないのわかるんですが、おうちによってこんなにも違うんだなと改めて思いました🍀

コメント

ママリ

めっちゃ同感します!!
我が家もいずれ、旦那実家に同居します。義実家は大きな家なのですが、スペースがある分、不要な荷物や家財がとても多いです。使っていない部屋も荷物で溢れ返り、断捨離と無縁の家です。しかもタバコのヤニと、ペットの獣臭がひどい!
私の実家はキレイとまでは言いませんが、子供の巣立ちとと共に断捨離をしています。

同居するにあたって、建て替え羨ましいです!!!大変でしょうが、がんばってください!
我が家はどうなることやら、、、義両親は嫌いじゃないですが、あんなゴミ屋敷に同居なんてしたくないです、、、

• ママリ

ママリ

同意していただけて嬉しいです😂
    もので溢れ返ってる部屋って圧迫感満載ですよね⁉️
    タバコのヤニも厄介ものですし😓

旦那さんを味方に付けて義両親にもしっかりとお金だしてもらい、建て替えしたほうが良さそうですね😱
    出来なそうならせめて若夫婦&子供の部屋だけでも新築で❗

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

圧迫感すごいです。地震で家具が倒壊したらと考えると怖いです💦

建て替えできるように頑張ります!

• 3月31日