※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Myu
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が離乳食を食べない悩み。成長に問題なし。母乳は飲むが離乳食は4〜6さじ。食べるようになるか不安。

7ヶ月になる男の子を育ててるんですけど
離乳食を全く食べなくて困ってます。

つい最近7ヶ月検診に行きましたが
体重が6.5㎏、身長が66㎝発達に問題は無かったですが
小柄だねと言われました。

一応成長線は緩やかなカーブをしてますが
離乳食を全く食べないので体重がなかなか増えません。
稀に完食しますがよく食べても4〜6さじです。

母乳は1日4〜5回です。
ミルクは哺乳瓶じゃなかなか飲まなくなりましたのでご飯に混ぜたりとかしてます。

似たような方いますかね?
そのうち食べてくれるようになりますかね?
このまま食べなかったらどうしようかと悩みます。

コメント

うちが離乳食軌道にのったのは、11ヶ月くらいからでしたよ!むしろモリモリ食べだしたのは1歳過ぎて断乳してから!

おっぱいあるからいっかーくらいに思われてたでしょうね 笑

食べないで生きていけるわけじゃないことは、お腹すけばわかってくると思うし、この離乳食の時期がお子さんも混乱したり、食べることの意味を理解しなきゃならないので、数日食べてないくらいでしたら心配いらないと思いますよ!
お子さんも学んでいく時期ですから!

ご飯を食べて生きてくのはこれから先何十年!1歳過ぎて2歳にもなればもっと偏食になったり、気分で食べなかったりするので、今悩まなくても、これからきっと悩みは尽きませんよ!

• Myu

Myu

そうですよね!
    まだ学ぶ時期ですから無理強いしないよう気長に付き合っていこうと思います!!

• 3月25日
くらこ

うちは食べないのが普通だと思ってたから、母乳飲んでりゃいいと思って離乳食適当でした。でも1歳3ヶ月のいま、野菜もかたいものもなんでもたべます。断乳もまだですが。

長女は食べたり食べなかったりが三歳でもありますが、健康ですし、お友達とかと一緒になるとたくさん食べたりします。

離乳食たくさん食べてた子が食べなくなることもあるし、離乳食はごはん食べる練習、アレルギーないかのチェックくらいに思って気楽にやるのがいちばんです。

• Myu

Myu

思い詰めて疲れるのは自分なので余程のことが無ければ気にしないようにします!

• 3月25日
クミ

母乳少なくないですか?
離乳食始まっても、赤ちゃんが欲しがったらまだまだおっぱいあげていいんですが…。

うちも食べなくて困ってますが、好きなものだけでも(うちはイチゴとバナナとスープと赤ちゃんせんべいと干し芋です。)たべときゃいいかなって感じでやってます。

• Myu

Myu

欲しがる時にあげてこの回数なんです(;´д`)
    気分じゃない時だとあげても見向きもしないのです(´・ω・`)

どれあげても数口なんで好きなものがいまいち分かりずらくとりあえず食べてればいいかって開き直るようにしました!

• 3月25日
  • クミ

クミ

そうなんですね。
    うちは8ヶ月で7~8回なので、困ってます。😭(笑)

イチゴとか生であげてます。今日の夜は私の食べてたサラダのトマトを何となく口にやってみたら食べてましたよ。(笑)
    なんだか、湯剥きしたりして気を使ったりしてるけど(生でも皮は取りましたけどね)案外食べるもんだな。と。

開き直ると食べることもありますよ。
    夜は開き直って子供のために茹でた野菜やらを味噌汁に混ぜて終わらせちゃったけど、スープにお粥混ぜたら食べてました。気紛れすぎてついていけない…。

• 3月25日