※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母がチャイルドシートを買うと言って聞かない。どう説得すればいいか悩んでいます。

義母がチャイルドシートを買うと言って聞きません。
なんて説得したらいいでしょうか。🥲

前提として、私は義母が孫フィーバーを起こしたことで苦手になりました。なので、娘を義母に預けたり送迎を頼んだりはしたくないです。

数ヶ月前から義母が旦那に、保育園迎えに行けるようにチャイルドシートつけられる車とチャイルドシート買うから!(今の車はチャイルドシートがつけられないそうで)と言っていて、旦那は私の気持ちも汲んで、頼むかもわからないし、買わなくていい。と言ってくれているのですが、いろいろ言い訳をされていました。そして何回目かで義母が本音を出してきて、自分が迎えに行きたいから買うんだと言ってきました。
(私としてはずっと私のために、私が迎えにいけない時に行ってあげるためにと言ってきていたけど、やっぱりただ自分が孫の保育園を見に行きたい、迎えに行きたいからだったんだなと余計嫌になりました🥲)

その後も何度か断っていて、1ヶ月くらい前にもその話題になったので、旦那から今は保育園によっては両親しか迎えにいけなかったり、登録した人しか無理なところもあるから、ほんとにかわなくていい。と言ってもらいました。

そして今日まだ義母がチャイルドシートがなんとかと話してきて、旦那が迎えにいけれんところもあるって言ったよね?買わなくていいって!と言うと、じゃあどこの保育園に入れるつもりなん??買っとくだけなんだからいいじゃん!と言われていました。

私からしたら買われてしまったら一回も使わせないとなんか言われそうで嫌だし、仮に自分が迎えにいけなくても普通に自分の両親の方が安心して任せれるから両親のどちらかに頼みたいです。

これ以上なんと説得したら諦めてくれるのでしょうか。

コメント

ままさん

めっちゃウザいですね💧
旦那さんがあんなに強く言ってくれてるのにめげないなんて強すぎる💧
私ならもう言わずに頼まない。笑 買ったのにと言われたら、頼まないって言ったでしょって旦那に言わすかもです💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にしつこくて今日言われた時は顔が引き攣ってたと思います😂

保育園の送迎については、確かにそれもありかもですね!!
    ただ買われたことで、娘を公園に連れて行きたいとかなんとか言われそうでそれもまた嫌なんですよね😢😢

• 3月30日
ママリ

買っとくだけなんだからいいじゃん!とか言ってるなら勝手に買わせればいいんですよ🤣
それで一回も使わせなくていいんです!
だって勝手に買ったんだから。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね🥲🥲
    ただ買ったことで、娘を連れて公園行きたいとか2人で出かけたいとか言われそうでそれもめんどくさくて😢😢

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

旦那さんが味方についてくれてるんですし、その辺はもう旦那さんにしっかり断ってもらいましょ😊

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

とりあえずそう言ってくれるのはありがたいんだけど、いまは自分たちがお迎えしたりして園の様子とか先生がどんな人か、子供に合ってる保育園かどうかとか慣れていきたいからしばらく頼る予定はないよとはっきり伝えて、
今後お願いするときに買ってもらったほうが最新で機能性いいやつ出ると思うからその時はよろしくねでいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、頼る予定ないとか頼りたいと思ってないことを伝えた方が良さそうですね🥲
    自分が迎えに行って先生にお話聞いたりしたいから、自分で送迎はやりたいってことを伝えた方が分かってもらえるかもしれませんね😢😢

• 3月30日
ゆめ

しっかり言ってくれるご主人素敵です‼️
何度も伝えているので購入されても無視でいいんじゃないですか?
私も同じようなことがありましたが、送り迎えは私にとって子供との大切な時間なので頼むこともない、チャイルドシートでグズったりして心配なので頼めないですとこの2点を直接私の口から伝えたら落ち着いてくれました😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    やっぱり保育園がダメだから〜とかじゃなくて自分が頼みたくないことを伝えるのが一番効きそうですね🥲

みなさんからの回答を読んでいて思いついたのですが、
    旦那から「保育園の送迎は自分たちも楽しみにしてることだし、保育園頑張ってきてるんだからお迎えはママかパパが行って安心させてあげたいし、喜ぶ顔も見たいから頼みたいと思わない。それでも買うって言うんだったら、一回も使わなくても文句言わないで欲しい。」と伝えてもらうのはどう思いますか??🙃

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃだるいですね😅
私も特に義母がもう人として無理で、しかもなんか読んでて口調とか言い方とかまじでその義母を彷彿とさせて似てます😅
まじで気持ち悪いですよね、そんだけ断ってるんだから、分かれよって感じですよね😓
旦那さんが味方で、結構言ってくれてるんで、もう思い切って、迷惑だと言ってもいいくらいですが、さすがにそこまでは言えないですかね💦
何かじゃないとこれからもまた同じような事が起きて困ってストレスになるの繰り返しな気がして😭
まじでそういう自分の押し付けがすごい人とはほんと関わりたくないですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にめんどくさいです。🥲
    こんなに断られてるんだから、気を使ってるんじゃなくて嫌だから断ってるってことに気がついて欲しいです。😢😢

本当そうですよね!
    きっとこれからも同じように色々されるんだろうなと思ったら今からストレスで、、

• 3月30日
ちー

私の義親もそんな感じでした😂😂
でも買いたいなら買っておけば良いんですよ。減るもんじゃないので..
もはや色々 ねだったりしてお互いウィンウィンの関係の方がイライラしなくて楽です。笑

我が家も初孫で「預かりたい」「お迎えいきたい!!」て張り切ってました。笑
陣痛中も横で義母が盛り上がってました。。

もちろんチャイルドシートやベビーカー買ってました。笑

が、娘は7歳の今..
私も主人も仕事の日にに義親にお願いしたりしますが、
ババだけで見ていたり.. 。フィーバーが過ぎ去ったあとは かなりドライです。笑
おもちゃ1つ買うのも イベントごとのときだけです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

買われるのは別に最悪いいんですが、本当に頼みたくなくて🥲
    いつかはブームなくなると思っていても、会うたび会うたびにぐいぐいこられてどんどん嫌いになるので、ちょっとでも耐えられそうになくて😢

• 3月30日
  • ちー

ちー

私も同じ感情で(今はそんなことないですが) 全く頼みませんでした😂😂😂

預けるのも当時はイヤイヤ預けました。笑
    同じようにお迎えも行きたい!て張り切られましたが、頼む必要なかったので.. 頼みませんでしたよ!

お互いその気持ちが冷めました。
    孫フィーバーも冷め、どちらかというと義親は多趣味なので 孫より 余暇を楽しんでます。
    私も義親への拒否反応もだんだん冷めて、もはやもっと預かってくれ!と思うようになりました。笑

• 3月31日
Kさんママ

やって欲しくないことをやられると本当に嫌になりますね。
腹立つし、余計頼みたくない!!
だけど、利用するなら利用したらっていうか利用できるサービスだと思って私なら活用する!

どうしても迎えに行けないとき、なんか重なって行けないときが出てくるかもしれないから、その時に利用だけする!かも!

自分も体調不良になって、家で休んでて実父母が、たまたまいなくてみたいなことが、もし、重なった時に

ほれみたことかとか、義母に、言われるのもいやだし。

その時になって、いろいろシッターさんとか、市のサポートとかあるけど、使い勝手悪くて使いにくかったり、子供が知らない人嫌がったり、
なんとなく心配だったり、
まだ義母のほうがマシかと思えたときだけ、使う!使ってあげる!くらいの気持ちでもいいのかな。

そうだとしても義母もチャイルドシートも買えてウィンウィンなのかもしれないので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    本当にその通りで、やめてと言ってるのにぐいぐい来てやろうとするから余計意地でも頼りたくないと思ってしまいます🥲

本当に頼まないことがあっても何も文句言わないなら私もそれでいいかと思っています。

でも、心の中でせっかく買ったのに、とか買ってあげたんだから気を利かせて頼めよって思われるんだろうなと思うとなんか嫌で🥲

義母は自分が抱っこしたい時に私が抱っこ紐で娘を抱っこしようとしていたら後ろで義妹に抱っこしたかったのに!等私にも聞こえるくらいの声でぶつぶつ言ってきたりするタイプで、いじけるタイプなので、いじけてきそうでそこもまためんどくさいです😢😢

• 3月30日
  • Kさんママ

Kさんママ

買ったなら乗せたい!っていう思いは強くなだろうし、乗せなきゃ文句いうだろうし、いじけるしって本当に子供みたいで、面倒な義母さんで、相手にするのつかれそうですね😓

相当しつこいタイプのおばあちゃん、長い付き合いだろうし本当大変ですね!

諦めるまで闘うのもしんどいですね!

はじめてのママリさんが、諦めるまでたたかって、絶対にチャイルドシートを買わせないところまでいったら、文句も言わないくていじけないのでしょうか?
    そこまでしつこく来てる義母さんなら買わせなかったら相当の文句やいじけが出そうなきもしますが。。。

チャイルドシートを買って、文句言って、いじけるか、

買えずに文句を言っていじけるか
    どっちにしてもそうなりそうな気もするんですが。

ママリさんが少しでも嫌な気持ちになるのを減らせる方を見つけられたらいいですね!

どうせいじけるし、文句言われるなら、勇気をもって、
    私は義母さんに、保育園の送り迎えは頼見たくないのでチャイルドシートは、買わないでください!ってはっきりいうしかないかもですね!

もちろん、文句言われるし、いじけられるんでしょうけどね。本当苦しいですね。

• 3月30日