※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麻輝
家族・旦那

現在、5月に二世帯の新居が完成します。1階が義両親と祖母。2階が私た…


現在、5月に二世帯の新居が完成します。
1階が義両親と祖母。
2階が私たちの居住スペースです。

義弟が借金が原因で、離婚して戻ってくるそうです。

昨日、義弟が来て義母と旦那と3人で話してるのを、洗濯物を出しながら聞いてました。直接は聞いていません。
家賃、食事水道電気込みで3万をいれるそうです。
そのあと「会社から1万5千円出るから、4万くらいのアパート借りた方が、気楽だよ」とか、タバコやめたら?と義母が言うのに対して「やめられるもんなら、とっくにやめてるわ」の発言。

戻ってくるのは、義母が勝手に決めたことで私たちに意見は聞かれませんでした。

こんな気持ちで帰ってくる義弟、そんな発言を聞いても怒らない義母と旦那。

甘えてるとしか思えません。
全力で反対してもいいですよね?そして、キレてもいいですよね?

今日、義母に昨日の義弟の発言を聞いてどう思ったのか聞こうと思います。

旦那に言っても「じゃあ、お金を増やせってこと?あいつは借金も返してるし。どうすればいいわけ?」と話になりません。

ムカつきすぎて、文章がまとまらずすみません。

コメント

deleted user

麻輝さんはいくらお金出してますか?

  • 麻輝

    麻輝

    育休中のため、現在は養ってもらっています。5月から働きだしたら、私の給料が生活費になります。

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    言葉足らずですみません!
    生活費ではなくお家を建てるためのお金です。

    正直、義弟さんにとっては実家になるので麻輝さんの立場からは何も言えないと思います。
    いえをたてるための

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    すみません、途中で送信してしまいました…!

    家を建てるためにいくらか出していたりすれば住むのに反対してもいいのかもしれませんが、実家住むなというのも無理な話ではないですか?

    • 3月24日
  • 麻輝

    麻輝

    家のローンは旦那です。
    これからの生活費を出してもらうので、家の方は出さないでいいと言われています。
    私が言いたいのは、借金しているのにタバコはやめられない、アパート借りた方が楽だの、そのような発言をするべきなのかな?と言うことで、そんな発言を聞かされて一緒に住むことがとても不快になりました。
    わかりにくくてすみません。

    • 3月24日
  • 麻輝

    麻輝

    すみません😢⤵⤵お礼を言うの忘れてました。コメントしていただきありがとうございます。

    • 3月24日
deleted user

具体的に何に反対したいんでしょうか?何にキレたいんでしょうか?
二世帯住宅は共有スペースはどれくらいあるんでしょうか?

  • 麻輝

    麻輝

    一緒に住むことです。
    借金しているのにタバコはやめられない、アパート借りた方が楽だの、そんな発言をすることに対してキレたいです。
    玄関、お風呂が共有スペースです。義弟は、2階の子供部屋を使うそうです。

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いやいや!!2階を使うっていうのはあり得ないです((((;゚Д゚)))))))
    だって麻輝さんたちのスペースなんですよね!?

    アパート借りた方が気楽ならそうしたらいいですよね〜(^ω^)
    って話です(笑)
    お金云々の話じゃなくて、2階を使うって話になるのは訳わかりません!息子の尻拭いは親である義両親がすればいいと思います(´・ω・`)

    • 3月24日
  • 麻輝

    麻輝

    すみません😢⤵⤵お礼を言うの忘れてました。ありがとうございます。
    2階は、私たちの居住スペースです。寝るとき以外は、1階で過ごすとはいえ、とても嫌です。
    義母も息子がかわいいので「一人にしておいたら、何するか分からないから」と。
    そうなんです。借金して、3万しか払わないのにアパート借りた方が楽って、そんな言葉聞いたら怒りませんかね?生活するの甘く見てませんか。。笑ってる義母の神経がわかりませんし⤵

    • 3月24日
ゆりゆりぶー

お荷物嫌ですね、、、
借金はギャンブルしてですか?盗み癖ないですか?私の義兄はギャンブルで借金して、盗み癖あり、浮気して離婚調停中で実家に戻ってますが、帰省するのすら嫌です😭同居なんて絶対無理、、、金庫買わなきゃ信用できないし、、、
1人暮らししたいなら1人暮らしすればいいのに、、、借金あるくせに自由にしたいとか甘えてるとかしか思えません!そう育ててしまった義母が悪いです!

  • 麻輝

    麻輝

    ありがとうございます!
    里帰り出産してる間に、貯金に手を出してギャンブルしたそうです。そして、ギャンブルで稼ごうと思って、また借金したそうです。
    私も、一人暮らししたいならそうすればいいのにって思います。実家があるからって、甘く見てるような気がします。義母の育て方ですよね。それを、誰も怒らないのが不思議です。

    • 3月24日
まろん

そもそも一緒に暮らしている麻輝さんに何の相談もなく決めたことがおかしいと思います。
義弟とはいえ、他人の男性ですよね。
普通は旦那様の名義でローンのお家に同居している時点でそこは旦那様と麻輝さんのお家です。
そこに厄介になるのだからまず義弟を住まわせていいか聞くべきです。
腹がたつのすごくわかりますよ。
うちも同居ではありませんが義父が自営失敗して私の夫名義の借金が残りました。
それなのにその借金押し付けてタバコはやめない、お酒は毎晩呑むしています。
こちらからすれば、その分貯めるなりしてこっちに返すなりしろよ。バーカ。
って思います。
けど、借金に慣れた人ってそんな感覚ないんですよ、アホなんです。
私なら反対してブチ切れますね。
でも、旦那さんがこちらの味方でないならばもしかしたら離婚覚悟での話をしなければならないかもしれませんけど。。

  • 麻輝

    麻輝

    コメントありがとうございます!
    その事は、以前にここで相談させていただいてまろんさんがおっしゃる通り、みなさん相談なく決めたことはおかしいと言われました。
    てっきり、昨日来たのは厄介になります。お願いしますと話にきたのかと思ったのですが、なにも言わずに一人で暮らした方が楽って言って帰りました(笑)

    さっき、その事について義母と旦那と話し合いました。
    ほんと、話にならない旦那でブチキレました。頭にきます。離婚したくなりました。
    義弟には、一人の方が楽って言うなら、一人で暮らせと言うそうです。

    私は、義弟の意識の問題と、発言に気を付けた方がいいとおもうわけであって、一人で暮らせと言われたら「あーそう。わかったー」と、バカな義弟だとそう言われるだけだと思うんです。どうせ、家族の注意なんてきかないだろうって言って言わないままなら、結局また借金を繰り返すだけだと思うんですよね。
    まろんさんのおっしゃる通り、借金してるバカってそういう態度じゃないですか💧

    まろんさんの義父も、ほんと大変ですね💧お互いに、バカな義家族で困りますね。。

    • 3月25日
ママ

というか、住まわせてあげるにしても、一階だろ!?って感じです。
ローン払ってるの旦那さんなんですよね?
そして二階は麻輝さんたちの場所じゃないですか!!

  • 麻輝

    麻輝

    コメントありがとうございます!ですよね。1階ですよね!和室があるんだから、そこに寝泊まりして欲しいです。
    とりあえず、旦那が今度「そんなこと言うなら、一人で暮らせ」と言うそうなので(^^)
    私は、借金してる身でありながらそういう発言をしている事に怒ってるだけなのに、旦那が義弟に来なくていいと言ってくれるそうです(笑)

    • 3月25日
  • ママ

    ママ


    旦那さんが味方でほんとよかったですね!!
    食費光熱費家賃で3万だなんて、破格すぎるんだからやることやれよ、でかいつらすんな!と、私なら心の中で思ってしまいます😂

    来るならそれなりの態度で来てね!って感じですね😂

    • 3月25日
  • 麻輝

    麻輝

    旦那は私がそう言ってるから、言うってだけですよ~( ; ゚Д゚)
    私がなぜここまで怒ってるのか、いまだに理解してないと思います💧

    実家にしても3万で暮らせるなんて絶対ないですよね。

    ほんと、ありがたいのにタバコはやめられない、アパート借りた方が楽とか、バカとしか言いようがありません。
    これで結婚して子供もいる親の発言とは思えません💧だから離婚されちゃうんですけど(笑)

    来るならそれなりの態度で、、ですよね。
    どうなるか楽しみです!!来ないなら来ないで、私はラッキーだと思ってます(笑)

    • 3月25日