※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
産婦人科・小児科

1歳11ヶ月の男の子が薬を飲めず、熱が続いています。飲みやすい方法を模索中で、アドバイスを求めています。

同じ経験のある方…おられるかわかりませんがアドバイスいただけると嬉しいです😭

1歳11ヶ月の男の子です。薬が飲めません💦
赤ちゃんの頃はシロップの薬を喜んで飲んでいたのですが、1歳半くらいからシロップがダメになり…
ジュースやゼリー、ヨーグルト、アイスも食べてくれないので、何かに混ぜてあげるということができません…😔
唯一バナナに粉薬をふりかけてたべてくれていたのですが、抗生剤だと味がよくわかってしまって吐き出されました…

これ以上何を試したらいいか…毎日考えていますが、なかなか難しく…処方されたお薬をほぼ飲めていないです😭

よく熱を出す子なので、本当に困っています

今も熱が5日間続いていて、白血球の数値が高いということで抗生剤を処方されました。これを飲ませて早く元気になってほしいです😭

何かいい方法があれば教えていただきたいです…

コメント

ママリ

少量の水の混ぜて小さい団子にして飲ませるのはどうでしょうか。
オレンジ色?ピンク?の抗生物質めちゃくちゃまずいですよね。
薬ののない子にはリンゴジュースと飲ませたり、アポロをご褒美にあげたりしてましたよ。

• すず

すず

お返事ありがとうございます。
    団子作戦試してみようと思います!ありがとうございました😊

• 4月15日
ママリ

抗生剤は薬によって溶かすものとの相性がそれぞれあるので、薬局で聞いてみると良いと思います🙆‍♀️
抗生剤でなければ、割と飲みやすく味がついているものがほんどなので水で溶かすのが1番クセなく飲めるかなと思います。水とガムシロップ少しと混ぜても良いです。
本人が薬を嫌なものと思ってしまってるので、言葉をしっかり理解できるまでは、スポイトでちょっとずつ口の奥に入れて飲ませるのが1番手っ取り早いかなと💦

• すず

すず

色々と探りながら試していましたが、本人が理解できるまでは本当に無理だな…と思いました。スポイトでやってみると、嫌がりますが飲ませることができました!✨すごい無理矢理ですが、この方法なら確実に飲ませることができました!アドバイスありがとうございました☺️

• 4月15日
□emiyu□

うちも本当薬無理でした💦アイスやココアなど好きな物に混ぜても何故か勘付かれてダメでした🙅‍♀️体調良くなって欲しいのにイヤイヤでこっちはイライラしてきちゃって💦💦

今も風邪ひいてるんですが薬局でおくすり飲めたねがあったので試してみたらいけました✨是非試してみてください☺️

• すず

すず

本当に、よく気が付きますよね…笑
    イライラしてしまうの、わかります…

• 4月15日
りつ君ママ🧸

まさに今日抗生剤を飲ませました😂
息子も5日間熱が上がったり下がったりです🥲
今まではスポイトで飲んでくれていたのですが、イヤイヤとするようになったので、おくすり飲めたねのいちご味と細かく刻んだいちご(息子の好物)を混ぜて飲ませました🍓それでもプイッとするのでベビダノンのいちご味も追加してやっと飲みました🍓🫠
お大事にされてくださいね😊🍀

• すず

すず

色々と試されたのですね!
    抗生剤、親も子も大変ですよね💦笑

• 4月15日