※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KYE
お仕事

保育園の先生に早くお迎えに来てほしいと言われた場合、通勤や仕事の都合を伝えることが大切です。その際、丁寧に状況を説明し、理解を求めると良いでしょう。

保育園の先生に「もっと早くお迎えに来てください。子供がかわいそうです」と言われました。
そういわれたことのある方、いらっしゃいますか?
通勤一時間以上かかるし、乗り継ぎの関係でズレが起きることもあります。保育士なので定時に上がれることなどほとんどなく、引き継ぎや事務をしてからお迎えにいきます。何とか延長にはならないよう、効率よく仕事をし、毎日ダッシュで電車とバスに乗ります。これ以上削る時間がありません。
こういう時、どう伝えればいいのでしょうか?
自分の園ではそんなこと、絶対言わないので…

コメント

skyg

お迎え何時なんですか??

私は7:00〜19:30預けてますが、言われたことないです💦

• KYE

KYE

7:00~18:00です。
    普通の時間ですよね。

• 3月24日
haretara

同じ職種なのに、なんで理解しないんですかね?ハッキリ言っていいと思いますよ!直接は言いづらいと思いますので玄関番の先生に伝えてみてはどうでしょうか?

もっと早くお迎えこれませんか?と言われたんですが、こーこーこーでこーなんで無理なんです。伝えてもらえますか?と。

私も同じ職種ですが、早くお迎えきてとか言ったことないですし聞いたこともないです。卒園式とかは協力して下さい(>_<)はよくありますけど、強気でいいですよ!こちらだって保育料払ってるんですから!

いち保育士でそんな悩むことないですよ。こちらの言い分も伝えて後は無視です! 笑

• KYE

KYE

私もあっけにとられて、返す言葉が見つからず、帰ってから悶々としてしまいました。
    言われた時間については早出の勤務時間についてなんですが、早く上がれる=事務作業の時間の確保なので、この時間を削ってお迎えとなると本当に仕事ができません。
    勤務時間は人出も少なく、保育しかしていないので書類なんて出来ず溜まるばかりです。
    もちろん、早く終わったら通常の降園時間よりも早くお迎えに行っています。
    子供に早く会いたくて、努力してるのに物凄くショックで…。
    アドバイス、ありがとうございました。

• 3月25日

似たようなことしょっちゅう言われてました😂
最初はイラっとしてたんですけど、無理なものは無理やん…と思ってからは聞き流すようにしてます( ´ ▽ ` )ノ

• KYE

KYE

そうなんですか!?
    今回わざわざ担任が出てきて、「早番なら勤務時間から一時間足して、この時間には来ていただけますよね?」という風に言われました。
    毎朝降園時間書いて、その時間には間に合ってます。
    受け流すのも大事ですよね…。

• 3月25日
妃★

毎日の連絡帳に『お迎え予定時間とお迎えに来る人』を記入していて、それより遅れることはないので、言われたことないです。
遅れたママさんは言われたことがあるそうです。

• KYE

KYE

書いた時間には遅れていません。遅れるときは必ず連絡を入れています。
    残業はしないで早く来てくださいって意味のようです。正直無理です。

• 3月25日
miku

園長先生に先生がこういう風にいうと伝えてみてはどうでしょうか?
同業者なのですから大変さなどはわかると思いますが。。。感じの悪い先生ですね!!

• KYE

KYE

子供の園の園長先生はなんか事務的な対応中心なので、また難しそうです…。
    「書類にはこうありますよね?」と返されそうで😢
    「かわいそう」と直接言われたのではないですが、「お子さんもね…指しゃぶりとかしてね…長い時間だとね…」とまるで愛情不足と言われた感じがして、大変不快です。

• 3月25日
⁂⁂⁂

ありえない。。。そんなこと言われるんですねぇ。。。仕事してるから預けてるのに。。。わたしなら、はっきり言います。仕事してて、時間に上がるのは厳しく、間に合わない。これからも難しい。なんで、もっと早く迎えに来ないといけないのか。時間内なのに。

• KYE

KYE

本当にビックリしました。
    「お子さんが長時間の保育ですしね~早出の時くらいは早く来てください」とのことでした。
    勤務時間の証明書通りに帰れるわけないです。
    延長にもならないよう迎えにいってるのに😢

• 3月25日
かわっこ

私も保育士で通勤1時間以上かかりますが、
それは言われた事はないですね💦💦
職場の園では、仕事を休みで預ける家庭には
早めに迎えに行くことはお伝えしていますが…。K3316さんの様な通勤で時間かかったりする事では言った事はないですね〜😅
普通は同業者なら、仕事などの内容は理解して同感してくれると思いますがね。

• KYE

KYE

保育士で通勤一時間かかる方からの意見、貴重です。ありがとうございます。
    お休みの日は預けず、家庭保育にしています。そこも言われるので…。
    そうやって子供との時間を大切にしようと努力してるのに、まるで愛情不足と言われてるかのような言い方をされて、本当にショックで…。
    早く上がれたからこそ、仕事して、降園時間に間に合うように行っているのですが、上がった時間通りに迎えにいかないと良くないそうです。

• 3月25日
チョロ美ー

え…?そんなこと言うんですか?

うちも7:00から18:00ですがそんな事一回も言われた事ないです。

職場を変えろと?職場に近い園にうつれと?いやいや、無理だから!笑 ってなりますよね。

K3316さんの投稿のような説明をしても納得してくれないのでしょうか?

• KYE

KYE

こちらの言い分を伝えましたが、「ご協力よろしくお願い致します」とのことで片付けられてしまいました。
    とりあえず勤務先の園長と相談しているところです。

• 3月25日