※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が反抗的な態度を取り、イライラしています。育休も終わり、フォローが必要です。

4歳の娘がしんどいです😓
妹が産まれたばかりでストレスもあると思いますが、
すぐ怒る、叫ぶ、注意されるとわざと続ける、返事をしないなど
対応に困ります💦
私たちの顔色を伺った態度をとったと思ったら、上記のような反抗的な態度をとったり😔

わたしたちの気を引こうとやってるんだろうとは思うのですが
やはりイライラして怒ってしまいます😩
旦那の育休も終わり、フォローしてくれる人もいなくなるので
今から憂鬱です😞

コメント

まい。

赤ちゃん返りですね。
お疲れ様です🥲
うちも凄かったです。保育園でもお友達噛んじゃったり。
でもこの赤ちゃん返りがない方が危険だと保健師さんは言ってましたよ。しっかりあるということはお母さんと信頼関係が十分構築できている証拠だと。
下の子を泣かせててもいいのでお姉ちゃんを赤ちゃん扱いしてあげてください。そうするとマシになりますよ☺️
いつだって赤ちゃんになっていいんです。だって上の子はまだ生まれて数年しか経ってないので😊
試し行動を繰り返しては親の愛情を確認してます。旦那さんにそのことを伝えて帰ってきた時にたくさんフォローしてもらいましょう。これをみんなで乗り越えられると家族の絆がまた深まりますよ☺️❤️
お姉ちゃんも色々葛藤してるんだと思います。そのことを知っておくとお姉ちゃんへの見方が少し変わるかもしれません。

nakigank^^

たぶん気を引けば構ってくれる。
返事しなければ構ってくれるって、間違った甘え方になってきてるかもです。💦

ママリ

赤ちゃん返りですね。
今まで独り占めできていたものが突然現れた赤ちゃんに取られてしまい、一生懸命気を引こうとしてるんですね💦💦
授乳やオムツ替えは絶対やらなくちゃいけないことなので、我が家は「ちょっと待っててね。終わったら一緒に遊ぼうね。」と毎回伝えて向き合ってあげたら段々と落ち着いていきました🙆
7歳と4歳になっても、長男と話してると次男が割り込んでくるしその逆もあるしで「私は聖徳太子じゃない!!」となってはいますが😂