※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子の首すわりについて相談。寝返りはできるが縦抱っこで頭が重いため不安。縦抱っこが安定する時期について心配。体が小柄で頭が重いためぐらつく。

今生後4ヶ月で、あと10日程で生後5ヶ月になる女の子です。

このくらいの時期のお子さんの首すわりってどのくらいでしたか?

以前病院ではほぼ座ってると言われましたが、まだ縦抱っこだとちょっと頼りないです💦

寝返りは3ヶ月頃にするようになり、最近は基本うつ伏せで過ごしていて、うつ伏せだと特に問題なくずっとうつ伏せで顔を上げた状態で過ごせるのですが、縦抱っこにすると、まだ私の身体の方にガクンと頭突きすることがあります💦
もう5ヶ月も近いのにこんなものなのか心配してます、、

曲線ぎりぎりの小柄なので、体が軽いから寝返りとかはスムーズにできたけど、縦抱っこだと体に対して頭が重すぎるからぐらつくのかなあ、とか思うのでですが😭

片手で縦抱っこをしても全然心配いらないよー!みたいな状態にいつなるのか、、😭

コメント

もか

6ヶ月頃に縦抱き抱っこしても頭抑えなくて良くなりました!

3.4ヶ月検診のときにほぼ座ってると言われました!

• ママリ

ママリ

やっぱりほぼ座ってると言われてからも縦抱っこが安定するまでは時間かかるんですね🥺
    6ヶ月頃までは私も頭押さえとこうと思います😊

• 3月30日
はじめてのママリ

あと9日で5ヶ月になります!!
元々首の力すごかったのに、首が座ったのはここ最近で26日の検診でやっと座ってると言われました☺️
でも、同じで首座りを信用しすぎてたまーに私のおでこにゴツんってなったします😐
2週間前まではわりとグラグラしてたと思うのであと2週間くらいたてばしっかり首が座る気がします☺️

• ママリ

ママリ

やっぱりおでこゴツンってなったりしますよね😫
    5ヶ月とかではみんな首はしっかりしてるのかと思ってたので、お話聞けて安心しました😊

• 3月30日
chocolate

4ヶ月の終わりに首すわりしてると言われましたが、5ヶ月半の今 まだグラグラです😇
首すわりの定義って難しいですよね💦
うちも早く片手で抱っこでも安定してほしいです( ¯−¯ )

• ママリ

ママリ

ほんとに定義がよくわからないですよね😂
    うつ伏せで顔上げれて、左右向けてたらOKって書いてるのもあれば、縦抱っこ安定したらって言うのもあって😂
    座ってると言われても、その後も意外とグラついてる方が多いみたいで安心しました😊

• 3月30日
ぶらっくれでぃ

首座りの筋肉と
うつ伏せの顔あげの筋肉は違うのと
縦抱きは腰の筋肉も必要なので
まだ不安定なのは続くと思います👶🏻

腰がしっかりしてくると
片手だけでも縦抱き安定してきますよ( ¨̮ )