※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
家族・旦那

いま九州の田舎に住んでいるのですが東京に引っ越すかもしれません。東…

いま九州の田舎に住んでいるのですが
東京に引っ越すかもしれません。

東京のことは全然わからないのでメリット、デメリット教えてください。

交通面、子育て面、家賃、仕事などなんでも教えてもらえたら助かります。
東京のどこら辺が住みやすいとか、東京のなかでもここは田舎の方など知りたいです( ´›ω‹`)
不安で不安で仕方がないのでよろしくお願いします😢

コメント

ゴロぽん

東京のどこに引っ越すかで、ぜーーんぜん変わります!23区内しか住んだことないので、そこの話ですが…
23区内なら、2LDKの家賃は12万くらい。

八王子とか西の方いくと、もはや東京じゃないみたいなところもあります。

交通は便利です。
電車は平日昼間でも7分に一本は確実です。山の手線とかは毎分のように来ます。
終電は深夜1時頃まであります。
バスは1時間に5本以上あることがほとんどです。

子育ては区によって全然違います。
練馬区は助成が手厚いです♡

仕事…パートだと、時給850〜1000円くらいが多いと思います。

こんな感じで伝わりますでしょうか(・・;)⁇

• めろん

めろん

細かくありがとうございます!
    家賃も全然違うし
    わたしが今住んでるところが移動手段は車が当たり前なので電車で移動っていうのは未知の世界です😂
    子どもも一緒に移動とか不安だし都会に住んでる方はすごいですね( ´›ω‹`)

子育ては区によって全然違うのですね!
    練馬区調べてみます😋💓

すごくわかりやすかったです!
    ありがとうございます!

• 3月24日
malili

誤って消してしまいました😥

私は九州の田舎から東京に、就職で上京しました(^^)

私は福岡の田舎に住んでたので、交通の便は凄く良くなりました。電車どんどんきます。乗り換えはアプリ使えば簡単です!
家賃はHOME'Sのサイトから、地域と間取りから平均相場がみれますよ!同じ間取りでも場所で家賃が全然違うので、栄えてる?田舎かどうかは何となく分かると思います!

子育ては住む場所によって全然違うと思います!これも、スーモとかみるとランキングとかあるのでご参考までに見られてみてもいいかと思います(^^)

仕事は田舎よりも選択肢広いと思いますよ!時給も全然違うかと

私は東京とっても楽しいですよ(^^)
こんなんで大丈夫ですか?あまり答えになってないかもですが、、、

• めろん

めろん

細かくありがとうございます!
    maliliさんも九州からなんですね😊
    いまは車移動が当たり前なので
    電車で移動というのは未知の世界です。
    しかも子どもも一緒に移動となると不安です( ´›ω‹`)
    乗り換えのアプリみてみます!

家賃もそういうサイトがあるんですね!
    知らなかったのですごく助かります!!

子育てはスーモを見てみたらいいんですね!

すごく参考になりました!!
    ありがとうございます😋💓

• 3月24日
m

練馬区在住です٩( 'ω' )و
助成手厚いですよ〜区の財政によって差があるので、「◯◯区 子供 助成」等で検索されるとよいと思います。練馬は23区の西では比較的田舎なのかな?と思いますよ。

新宿駅周辺に住んでいた時期もあります。
基本、徒歩で全部行けました。自転車すらいらないくらいお店はたくさん近くにあり、買い物には困りませんでした。が、1K7畳で7-8万します。。馬鹿げです…

私は田舎出身ですが、やはり東京は空気がマズイです(笑)
電車は遅くまで走ってるけど、夜は空が明るいし、人が多いのでマイペースに歩けないです。慣れちゃえば大したことないですが。
今車もってますが、駐車場、月1万は普通です…

仕事は多いですよ!何より時給が良い。
大手町の事務の派遣で時給1500円で働いてました、無資格です。
バイトでも1000円以下はないなって感じです。

• めろん

めろん

練馬区に住まれているんですね!
    助成手厚いのはいいですね!
    検索して見ようと思います😊
    東京の中でも田舎のほうがいいので調べてみます( ´›ω‹`)

新宿駅周辺はそんなに家賃高いんですね( ´›ω‹`)
    2LDKか3LDKがいいのが安い地域を探さなくちゃ恐ろしいです。。

やっぱり空気がちがうんですね!!
    こっちじゃ星空がすごく綺麗なのでそれも見れなくなると思うと寂しいですね😂
    駐車場もたかーい( ´›ω‹`)
    わたしの住んでるところ駐車場2000円なのに😂

仕事が多いのはいいですね!
    保育園に預けるとなったらやっぱりなかなか見つからないですかね( ´›ω‹`)

• 3月24日
ゆきる

品川区、中野区の23区内と
日野市に住んでいました。

東京の稲城市、あるきの市、青梅市は23区と比較するとずいぶん
田舎っぽいと思います。
(埼玉県や千葉県のような郊外みたいな感じ)

集落みたいな田舎は檜原村という
多摩地域西部にあるかもです。

• めろん

めろん

聞いたことのない場所だったので調べてみます!
    都会すぎないところがいいので助かりました( ´›ω‹`)

• 3月24日