※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

年長と一歳児クラスの子どもが同じ保育園に通っています。年長の子が卒園したら一年間自宅保育予定。来年のことを考えて悩んでいます。

今度年長と一歳児クラスになるこどもがおります
2人とも同じ保育園に通ってます!
今は2人目半額ですが年長の子が卒園したら
満額になるので1年間自宅保育の予定です!
今年一年は来年娘とゆっくりお出かけしたり
ご飯食べたりするのに扶養内ですこし稼ごうと思っています
でも来年一緒なら今から一緒にいた方がいいのかな?!
とも悩んでます
どう思いますか??

コメント

あんどれ

我が家も全く同じです!
今から一緒にいるのは、上の子も退園にならないですか?
こども園なら1号に変えるとかで何とかなりそうですが…

  • ままん

    ままん

    今は働いているんですか???
    1号に変えられます!
    なので余計悩んでしまうというか
    保育園だったら退園になるから
    あと一年やるしかって感じですが😭

    • 3月30日
  • あんどれ

    あんどれ

    今は共働きフルタイムです!
    金銭的に困らないなら、小さいうち今しかないので1号に変えてもいいのかなーと思いますよ😄
    退園になって2人見るのは大変だと思うので💦💦

    • 3月30日
  • ままん

    ままん

    来年から仕事辞めるんですか???
    1号で1人だけ保育園です年長なので!!
    今しかないですよね🥹🥹

    • 3月31日