※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
住まい

家づくりで予算オーバー、借入限度額も超過。新居で冬を快適に過ごしたいが、絶望。会社変更も考え中。要望共有の不備もあり、不安が募る。新しい家が建つことを祈る。

家づくり…病んでます🥲もっとお金があれば〜!
吐き出させてください。
かなり落ちてるので、批判コメントやめてください😣

家づくりを決断して、絶賛打ち合わせ中なんですが
間取りが決まって出てきた金額が当初より400万オーバー。しかも身内でできる所は自分たちでやるから見積もりから抜いてもらってるんですが、それも200万円くらいします。

当初から、最初の予定額より多くなるのはわかってたし、よーし色々削りまくるぞ!と意気込んでいたのに、仕様の変更や減額では賄えないくらいのオーバー額💸

そもそも、仮審査でこれくらいしか借りれませんっていうのが出ていて、担当さんにその額でできます!と言われたのに400万(見積もり抜いたのも含めれば600万円)オーバーって💦
と、住宅会社の人にも一瞬イラッと💢してしまいました。
(ダメですよねすいません😭)

5月着工予定ですが
私のお家はできるのか…

今の家が古い一軒屋で冬激寒で
電気代ガス代灯油代、間違いかと思うくらいの額になるので、次の冬はあったかい新しいお家で過ごせる🧡と、ルンルンでいたので急にこんなことになり絶望しています。

会社の変更も視野に入れていますが、
ここまでの打ち合わせが水の泡ーーーー😭
と思うと、今の会社でお家が建つ別の案でなるべくいきたい。。。担当さんも頑張りますと言ってくれてますが果たして…😣

というか、担当さん(後から出てきた設計さん)に「いくらまでなら?」みたいな事を、見積もり見て絶望している時に言われたんですけど…
え、最初に提示してるよね?
共有されてない???💢

お家建ちますように🙏

コメント

mi-re

400万、600万は凄いですね😲💦
昔住宅メーカーに勤めていましたが、皆さんだいたい追加契約などしていてもそこまでアップの人はあまりいなかったですね😅
それは設備などのグレードを上げたからということがほとんどでしたが稀に追加契約ゼロで着工前してる人もいました🏠
そこまでアップしてるのであれば手っ取り早いのは減築する事ですが…また打ち合わせなどが大変なんですよね😅
後悔の少ないお家が出来ますように!

• mamama

mamama

コメントありがとうございます!

元住宅メーカーさんなのですね!やっぱり…提示金額からは想像できないような額で、見た時は時が止まりました🥲笑

驚愕の見積もりが出た一つ前の打ち合わせで、概算での見積もりを見せてもらえまして、その時は予算よりプラス150万円ほどだったんです。
    お、削ればいけそうだね😊と話してたんですが、

蓋を開けてみるとそれは建物本体のみの工事費で、そこにその他諸々が入るようです。そこの+αの部分に何が入るのかはっきり聞けていなかったので、(衝撃すぎてその後何も聞けなかった)次はしっかりと聞いて、悔いないようにしたいとおもいます!

長々と返信すみません💦
    コメントありがとうございました😊!

• 3月31日
nana

予算伝えてるのにオーバーするのは向こうの問題じゃないんでしょうか?💦
計画の段階でこれをつけるならオーバーすると言われてるなら別ですが、最初はこの予算でできるって言われてていざ見積もりが出たらオーバーしてたんですもんね?🤔
借入にも限度があることは向こうだって今までさんざん客相手にしてきてるんだから今更わからないことないはずですが…

私なら詰め寄ります。予算内って言いましたよね?て。
その上で向こうがちゃんと認めてこちらの測り間違いだったとかならしょうがないので予算内に住むように削るしかないですが、認めずに向こうも態度悪いようならとことん戦います。
ローン背負うのはこちらだけなんですから!🥲

• nana

nana

まだ会社変えれるなら、検討したほうがよいです🙏
    今までの打ち合わせが確かに水の泡ですが、その時間と比べ物にならないほど長い時間を過ごす大切なマイホーム建設ですから🥺💦

• 3月30日
  • mamama

mamama

nanaさんのコメントの中にあるように、
    他の住宅メーカーで建てた友達が家を建てたときもプランニングの段階でここをこうすればオーバーします、こうすれば予算内ですと都度教えてもらえたそうです。

今考えるとそれが当たり前ですよね🤔
    私たちが好き勝手言ったのも悪かったと思いますが、そこは教えてよーーーって感じですよね😥

前回衝撃で何も言えず終わってしまったので、次回の打ち合わせは強気に行こうと思います。納得いくまで話して、もちろん会社変更も視野に入れている事も話そうと思います✊

コメントありがとうございました😊

• 3月31日
ママリ

お金は1番大事なところですよね〜〜!!💦

同時並行で、ほかの会社や工務店にも聞いてみたらどうでしょうか。
こういう見積もりが他社で出たのですが、もっと安くしたい、こういう間取りでこれくらいの価格がいいんですが、って相談したら早いと思いますよ。

• mamama

mamama

それもありですよね。
    検討していた何社か、問い合わせてみようと思います💭

• 3月31日