※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
西園
ココロ・悩み

息子が発達障害で、私に対する不満を表明しました。私は精神的に追い詰められています。

悲しいことがあったので吐き出しです。

私の息子は発達障害で、まあ人の気持ちが上手く分からない部分もあります。ちゃんと汲み取れる時もありますが…。

今日、寝る前にふと息子に「ママがお母さんでよかった?」と聞きました。
昨日も癇癪で顔面叩かれてすごく怒り返したりしちゃったので、ほんとうに何となく。
そしたら息子が「うーん…いいけど、ちょっとだけ他のお母さんでもいいかな」、
「もっと優しい人でもいいかな。もう少し大きくなったら、そういうお母さんのところに行こうかな」、
「中学生くらいになったら、もっと優しいお母さんと変えてほしい」…などと答えました。

最終的には「優しいお母さんみたいな人がいる預かりとかってないの?そういうところに時々行きたい…ないの?すっごく行きたい」と半泣きに…

なんかもう、私はメンタルがボロボロになりました。
発達障害があって怒りっぽく、人のダメージになることを見抜いてわざとそれをやったりする息子です。
他のママでは、多分手に負えないと思います。
主治医にも、「大人を怒らせやすい子」だと言われています。
でも息子のために、何年も病院やカウンセリングに通って、息子のことを沢山勉強してきました。
昨日は怒ったけど、最近は顔面叩かれても怒らず、息子の嫌だったことに共感し、
でもダメなんだよと教え、その上で気持ちを切り替えられたら褒める…ということも出来るようになってきました。
息子の特性に関する知識なら、誰にも負けません。
頑張ってきたんだけどなあ。虚無感がすごいです。

ちょっと今押されたら本当にダメになりそうなので
批判的なコメントはご遠慮いただけるとありがたいです。
勝手ですみません。
とにかくキツかったです。
子育てって本当に大変ですね…

コメント

はじめてのママリ🔰

寝る前ですよね。今までも寝る前にネガティブな事言い続ける事なかったですか?

うちのこも寝る前は疲れすぎてか神経おかしくなるようです。

普段仲良い友達のぐちを30分言い続けたり、一日すごく楽しんだくせに今日そこに行きたくなかったと泣き出したり。小さい時は保育園に帰りたいとか言い出したり。

体調いいときに又愛情伝えてみたらどうですかね☺️

ママリ

私も普通のお母さんがいいとか言われた時はきつかったです笑

でも、どうでしょうか。
代わりの優しそうなお母さんがピンポーンとやってきて。
こちらがあなたの望んでいた優しい人よ、よかったね。
では私はこれで失敬さいならと出ていったあと
息子さんはあなたが恋しくなりませんかね。

そんなことが起こらないこともわかってるし、
ぼくのお母さんはぼくのお母さん。それでしかない、ぜったいに変わらないこと。
プログラムされていることです。

それがありながらの、
優しい人〜、もっと優しいお母さんとかえて〜の発言なのだとおもいます。
結局のところ
どっぷり甘えてるのではないですか?♡

自分から聞いていて悲しくなったー、私はずっと息子のママでいたいよ、大好きなのよ、伝われー!とハグでいいんじゃないですかね♡