※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

教員の皆さん、大変なことがありますか?子育てとの両立や残業代未払い、特別支援学校での人間関係や仕事負担、精神的な負担が辛いと感じています。年度末に保護者からの感謝は嬉しいけど、新年度が不安です。周りの精神的な負担も大きいです。

教員の皆さん、辛いことありませんか?
子育てとの両立も厳しいし、残業代も出ないし、特別支援学校で常にTT状態で人間関係疲れるし、仕事しない人のフォローもしなきゃならないし、保護者対応もビクビクしているし…本当に疲れました。でも、この年度末保護者に先生が担任で良かったと言ってもらえて本当に嬉しくて。
また頑張ってみようと思いました。

でも、新年度始まると思うとかなり辛いです。当たり前ですが歳を取れば取るほど役職も回ってくるし…何よりきついのが、周りが精神的に病んでいて仕事を振れない方が多いということです。自分だけじゃないと思うんですが、仕事多い…

コメント

がんもどき

わかりますー
娘たちの寝顔しか見れない日、娘たちの手をにぎるよりも、他人の子の手を繋いでる時間が長いとき。
娘が癇癪おこしたとき、私何してるんだろーってよく思います。
この年度末疲れがドバーっとなって、せっかくの春休みなのに、公園にすら連れていけてません。
あと2日しっかり休みましょう!

ママリ

常に辛いです。担任やって部活の主顧問やって、部活も保護者対応も生徒指導も時間外ですし……
来年度は昇任するしで、後輩が多く指導者として立ち振る舞うのもストレスで……
子供の体調不良にそばに居れない親なんて最低だなと思いながら仕事してます……