※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

特定のものがないと寝られない心理はどういうものでしょうか?息子が特定のタオルや人形などないと眠れないので、その心理を理解できません。

何か特定のものがないと寝ることができない人って子供でも大人でもいると思うんですが、どんな心理なんでしょうか?

私は子供の頃から全くそういうのがありませんでした。
ですが息子は特定のタオル+最近は特定の人形4つ+私がいないと寝れません。
私には理解できず、一つでも無いと寝ないっ!と怒ったり泣いたりする息子の心理を理解してあげることができません。

コメント

みかん

私は寝る時オルゴール曲をかけないと眠れません😅
それが無いと不安で、あると安心できます😌
変なことだと自覚はしてるので理解されなくてもいいですが、否定はして欲しくないな、と感じてます🥹
息子さんの事も理解はしなくていいと思いますが、そういうもんなんだな、と受け止めてあげて欲しいです🥹

ママリ

安心材料みたいなもんです!

ショコラ

私も主さんタイプですが、夫と次女はタオルケット?が寝るときのおともです😆

夫は安心感と言うか、顔にタオルケットをあててるのが心地よいようです。

ただ、それは寝入る時だけで、寝たらもうどこかへ行ってますよ(笑)

でも、きっと今のうちだけかなーって…

7歳になる長女、私が居ないと寝れない子でしたが、今はスンと1人で寝ちゃいます😱

次女は夫LOVEなので、私の役目おわたです😅

ママリ

私は五歳まで犬のぬいぐるみがないと寝れなかったんですが
それの耳を指で触って指しゃぶりするのは、気持ちいい落ち着く感覚です。
大人がタバコやコーヒーで落ち着くのより気持ちいい感覚かな…
いまだになんかブランケットの端っこをさわっちゃいます💦