※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タプ
子育て・グッズ

4ヶ月検診で、体重が増えすぎているためミルク量を減らすよう言われた。減らす方法について相談し、他の赤ちゃんの体重や身長についても知りたい。

4ヶ月検診をしてきました。今4ヶ月半ですが身長64.5センチ、体重7.9キロで太り気味だからこの子にとって今のミルク量は多いから減らすようにと言われました。
ただ1日に平均6回のミルクで120から多くて160です。こんな小さいうちからミルクを減らさなきゃいけないんでしょうか?何だか可哀想な気がして(-_-;)
薄めたらいいのか先生に聞いたら1回の量を減らすか回数を減らすしかないねと言われてしまって…
今でも3時間半おきで夜中は1回しか飲んでないのに量減らしたら回数増えるんじゃないかと…
皆さんは4ヶ月くらいのとき体重と身長はどのくらいでしたか?太り気味だった場合やっぱり減らしたりしましたか?

コメント

22歳ママ☆

母乳で、63センチの7.3キロです❣️
ミルクをあげると200飲みますよ👍❣️

• タプ

タプ

たくさん飲んでくれてお利口さんですね❤︎飲む量と体重の増え方には個人さがあるんですかね(´ー`)?

• 3月24日
☆kiyu

女の子なので参考にならないかもしれませんが、4ヶ月のときは64cmの6.17kgでした!😊
今9ヶ月で70cmの7.8kgです!
4ヶ月から緩やかになっていったので、減らすのはどうなんだろう…🤔というのが個人的な意見です!

• タプ

タプ

男の子の方が大きくなりやすいみたいですか…私も曲線内だしこんな時期から減らすのはどうなのかなと。ただ先生が減らせと聞かなくて…病院変えようかなと思っちゃいました(-_-;)

• 3月24日
オラフ

うちは今日で4ヶ月で、この間3、4ヶ月検診で身長63㌢、体重7,8㌔でした!
完母だからか何も注意されなかったです(>_<)

• タプ

タプ

うちは完ミだからですかね?先生にもよるんでしょうか(-_-;)?そんなに厳しくてちょっとビックリです…

• 3月24日
8282

4ヶ月の時、64.4センチ7.8キロでした^ ^
特に指導はありませんでした💦
これから寝返りしたりハイハイすれば自然に体重の増えも緩やかになると思いますよ〜

ただ、うちは量飲まないと満足しないタイプだったので、私が太り過ぎ怖くて薄めてました🤔薄めても埋めなくても、一回に200〜250のんでたので🤦‍♀️

• タプ

タプ

先生によるんでしょうかね?私もハイハイしたり歩けるようになったら自然と減るだろうし曲線内なのに言われてビックリで(-_-;)
    気持ち薄めてみようかな…というくらいで気にしないのがいいですかね(´ー`)

• 3月24日
  • 8282

8282

先生の考え方次第なので、合わないなら変えた方がいいですよ🙌

1番は親の納得するやり方だと思うので❣️

• 3月24日
  • タプ

タプ

そうですね、私自身も先生と合わないみたいなので試しに違う病院に行ってみます😃
    他の病院行ったことないんでドキドキですが頑張ります!ありがとうございます🙏

• 3月24日
あや

先日4か月検診行きました!
まだ3か月と2週間くらいだったのですが、身長61cm体重7.2kgでした!
平均値が6.6kgぐらいだったので、保健師さんに太りすぎか聞いたら、母乳だし気にする必要ないですよと言われました。
ミルクじゃないので参考にならないと思いますが、母子手帳の表の枠内に入っていれば大丈夫だと思いますよ👌

• タプ

タプ

手帳の全然枠内でした。完ミだから言われたんでしょうかね(-_-;)?気にしすぎないようにします。

• 3月24日
r

7ヶ月のうちの子が今7.9㌔くらいです!
減らすよう言われたならその分
麦茶などあげたらどうですか?
あまり重たいと寝返りなど遅れるって
言われてますよ(>_<)

• タプ

タプ

麦茶や白湯をたまにあげるんですがあまり好きじゃないみたいで10mlしか飲まないんです(´・_・`)少しずつ練習してみます。

• 3月24日

うちも先日4ヶ月半で検診行ってきました!
身長61.5cm、体重6.5㎏でした♡
ちなみに今うちの子は混合ですが、ミルクだけ飲むときは160を平均5回ほど飲んでますよ!

• タプ

タプ

そうなんですねー。参考にさせてもらいます(´ー`)

• 3月24日