※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達障害の診断の必要性と影響について教えてください。診断名があると保険やローンに影響はありますか?診断があるとありがたい制度はありますか?

発達障害は診断が付いた方がいいのでしょうか?
診断が無くても療育には通えています。診断名が付くと、今後保険に入りにくかったり、ローンが組めないなどありますか?また診断が付いた方がありがたい制度などはありますか?
3歳、ASDとADHDのグレーです。

コメント

はじめてのママリ🔰

発達支援で働いてました😌

診断がつくと加配をつけなきゃいけなかったりするときに困らないのでみなさんグレーではなく明らかにって子は診断つけてもらってましたし働いてる医師もつけてました!!未診断だと周りよりちょっと◯◯な部分がある子という判断をされたら必要な養育や加配がつけられない場合もあるので💦、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

加配をつけた方がいいような場合は診断が必要なんですね😊
    ありがとうございます😌

• 3月30日
まな

地域によるのかもしれません。

例えば東京都であれば、投稿者様のように未診断で発達センターや、民間の児童発達支援教室に通えます。保育園や幼稚園の加配の先生も、診断書でなく意見書で大丈夫です。
「診断書」と明記されていたとしても、効力が1箇所でしか働かない書類であり、報告義務のある診断書とは異なります。意味合いとしては、意見書なんです。
少しグレーな部分ではありますね。だけど、診断された子とされてない子で基本的に変わりませんよ。

ここから下は私のただの予想です⬇
ただ保険会社に関しては、告知義務のある診断書じゃない!と言ったとしても、その言葉の受け取り方は保険会社次第だと思います。
生命保険は入れないとこ出てくるとは思いますね。

不安なら、いらないと思いますよ。特性をわかっていて療育に通えていたら十分かと✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。生命保険など入れないのは心配です🥲
    ありがとうございます😌

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

4歳で診断受けました。
診断無くても療育に通える地域です。

我が家の考えは、この先も福祉のお世話になる可能性がありそうなら、診断もらった方がいいのかなと思い受けました。
今は特児も受給して、療育手帳も取得しています。
知的の有無も大きいかなあって気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。質問をすみません、知的が無いと特児は受給出来ない可能性が高いでしょうか?知的無しですがかなり酷い癇癪持ちで日々の生活では困り果てています🥲

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住んでいる地域では、説明を受けるに、知的が無いと難しそうでした💦
    あとは医師が書く診断書でいかに生活に困難があるかを証明してもらうのが大事とのことでした…!
    癇癪、めちゃくちゃ大変ですよね🥲

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    ありがとうございます😊
    自治体にも相談してみようと思います😌

• 3月31日
まろん

必ずしもそうではないかなとは思ってます。

うちはこの先必要であれば診断してもらおうと思っていますが今のところ診断の必要性を感じてないです。
診断なくても療育行ける地域で進学も普通級予定、知的なしで困りごともほぼ無いので😮

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😌
    参考になります💞

• 3月30日
ちびすけ

次女は3ヶ月前に診断してもらいました
軽度知的があるので、療育手帳はもっているんですが、その手続きをしに市役所にいったときに特児について教えてもらいました
現在の次女の困り事をお話しした際、軽度の知的の場合は特児を受けられない可能性はたかいけど、金額も大きいし、診断がおりて、診断書次第ではとおることもあるので、もし親が嫌でなかったら診断つけてもらうといいと思うとアドバイスいただきました
現在は特児の判定待ちですが、本当に目が離せない(どこにでも登ってジャンプでおりてくる、怪我をして痛みの訴えもなくあちこち怪我、アザだらけ、なんでも口にいれてしまうので公園とかでシャボン玉の液追加する一瞬とかでも土とか食べてる)ので、おりてくれるといいなと思っています

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    うちも自治体にまた詳しく相談してみます!参考になります🍀

• 4月1日