※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
vivi-vivi
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが添い乳で寝かしつけており、夜中に頻繁に起きて授乳を求める状況です。添い乳をやめて良く眠れる方法を知りたいです。現在は親子三人でベッドで寝ていることも悩みの一つです。

生後6ヶ月の女の子を育てています。5ヶ月くらいから、添い乳で寝かしつけて、夜中もちょくちょく起きてはオッパイを探して泣きます。吸い付くとしばらくしてまた寝る感じです。最近読んだ6ヶ月の記事で、
添え乳は卒業
[夜泣き対策で、授乳や添え乳で寝かしつけてしまっている場合、それが癖になっていることがあります。離乳食に慣れてくると離乳食からの栄養補給がしっかりで出来るようになるので、夜中に母乳を与える必要はないはずなのです。夜泣き対策の授乳が癖になっている場合は断乳するまでずっとその状態が続き、ママの負担も重いままです。]
というのを読んで確かに負担はあるなと、感じています。どうやって添い乳をやめて、ぐっすり寝てくれるようにもっていけば良いのでしょうか?今は、親子三人ベットで寝ています。それも原因かな?と模索中です。皆さんの様子を聞かせてください。

コメント

さゆさゆ

うちの子は5ヶ月まで、そい乳かおしゃぶりで寝かしつけてましまが、やっぱり頻繁に起きるようになりそい乳やおしゃぶり入れ直しても泣いてたので、もういらん!と言って2つとも辞めました。

ジーナ式のネントレして今は1人で勝手に寝つきます。でもまだ夜間断乳はしてないので、夜中〜明け方に起きた時一度だけおっぱいあげます。その後はまた1人で寝ます。頻繁に起きてた頃に比べれば楽になりました。

• vivi-vivi

vivi-vivi

さゆりさん、羨ましいです。
    ジーナ式のネントレ聞いたことがあります。何日も泣いてても我慢しないといけないようなレビューを見ました。今はまだ、一人で寝てくれる想像がつきません…。一度本を読んでみようかな。

• 3月24日
☆つくし☆

全く同じ状況です>_<
お昼寝、夜の入眠時は必ず添い乳じゃないと寝てくれません。
夜中に2.3回目を覚ましておっぱいを探して軽く吸ったらまた寝ます。
朝方5時頃ミルクを飲ませてるのですが、ミルクを飲んだ後は1人で勝手に寝ます😅
今まで朝まで目を覚まさずにグッスリ寝てくれたことは一度もないです。
どうしたら良いものか私も悩んでます…😭
母は抱っこゆらゆらで寝かせつけ出来るのに私がすると全く寝ません。

夜中眠たいのにちょこちょこおっぱい出すのも地味に大変ですよね…。
こたえになってなくてすみません😭

• vivi-vivi

vivi-vivi

返信しようとしたら、下にコメントしてしまいました😅
    ちょこちょこ本当に大変ですよね!

• 3月24日
  • ☆つくし☆

☆つくし☆

添い乳するとちょこちょこ起きるみたいですもんね…。
    5分おきは辛いですね>_<
    添い寝トントンとかで寝てくれる赤ちゃん羨ましいです。
    そんなことしたら全力で反り返りギャン泣きされちゃいます😭
    寝かしつけは必ず私じゃないと主人だと更にギャン泣きです…。
    お昼はどれくらい寝ますか?

• 3月24日
  • vivi-vivi

vivi-vivi

午前中に一時半、午後に2時間とか、たまにさらに寝てます。時間もバラバラで、規則正しいには程遠い感じです。

• 3月24日
たたぶー

うわー❗
私も昼寝と夜の寝かしつけ、添い乳です💦
明け方になってくると、眠りが浅くなるのかおっぱいを何回も探し始めます。
それまでにもおっぱいをあげてるんだろうけど、自分も寝てる時もあるので最近はしっかり数えたことがないです😭

朝寝と夕寝は抱っこでトントンユラユラで寝かしつけ、抱っこのまま寝ています💤

私もその記事見たことある、、
でも、夜間断乳するくらいなら、もう離乳食をしっかり食べさせて三回食入って寝かしつけ以外の昼間の授乳をなくしてから、昼寝の寝かしつけの添い乳をなくし、夜もって感じですっぱり断乳しようかと企んでいます。
私の周りも添い乳の人が多いんですが、もうすっぱり断乳でやってるみたい👀

• vivi-vivi

vivi-vivi

眠り浅そうですよね?!本当に何回もで大変です。昼間寝過ぎなのかな〜。断乳はいつくらいになりそうですか?

• 3月24日
  • たたぶー

たたぶー

深い時は私が動いても全然起きないんだけど、明け方は車の音とかで反応して、目を閉じながらも頭を振っておっぱいを探します。わら
    なんか、本当に入眠道具で精神安定剤なんだろうなあって思います😖

とりあえず、このまま離乳食をしっかり食べてくれていたら、10.11ヶ月頃を目指したいなと思っています❗

• 3月24日
vivi-vivi

そうなんですよね。たまに、5分毎にオッパイ探して泣きます…。私はいつ寝てるのか自分でもわかりません。4ヶ月の時はまだ添い乳してなくて、6時間とか寝てくれたこともあったんですが、最近は2時間おき、又は深夜覚醒も…。昼間よく寝るからですかね?少し限界が…。