※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

小学生の長期休みについて、学童が利用不可になる4年生からの対応について悩んでいます。フルタイム共働きで頼れる親戚もいないため、皆様のご意見を聞かせてください。

小学生ママに質問です。

子供か小学生になるのですが、長期休みについて教えて下さい。

3年生までは学童に行くのですが、4年生からは利用不可だそうです。その場合、フルタイム共働きの方はどのようにされてますか?年齢的に一人でお留守は無理ですよね?

頼れる親戚もらいないので、今からどうしようかと悩んでいます。参考までに皆様のご意見をお聞かせください。

コメント

ママリ

うちは隣の学区の学童が4年生以降も受け入れてもらえるので、今日までは学校内の学童、来週から隣の学区の学童に通いますよ。
たぶん、4年生以降の受け入れ先を学童から案内されるかと思います。うちのところは3年生の2学期にお知らせがありました。

  • みき

    みき

    そうなんですね。
    場所が近ければ、違う学童に行くのもいいですね!
    今度役所で確認してみます!
    有力な情報ありがとうございました😭

    • 3月29日
YuUkA·͜·ೢ ⋆*

1年生の頃から学童に
行かせてて4月で4年生に
なりますが学童より友達と
ゲームがしたい!と言われる
日は学童休みにしてお弁当
作ってお留守番させてます^^
その後も友達と約束して
遊びに行くのであれば
連絡してね。と伝えてます!

  • みき

    みき

    お返事ありがとうございます。
    4年生くらいになれば一人でも大丈夫そうですか?
    お留守できたらすごく助かるのですが何かあったらどうしようなんて思ってしまって

    • 3月29日
  • YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    留守番は3年生になってから
    させてますが
    インターホンの音はOFF
    コンロは念の為に
    チャイルドロック掛けて
    何かあれば私の携帯か
    職場に掛けるように
    伝えてます^^

    今のところ何も無く
    子供は子供で有意義に
    過ごしてるみたいです😂

    • 3月29日
  • みき

    みき

    なるほど!徹底されてますね!
    とても勉強になりました🥹
    ありがとうございます!

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

1人で留守番させてます!

けど、何かと忙しく、留守番してる時間はそんなに無いです。

長女は4年生から塾に入ってたから、毎日、半日は塾でした。

次女は3年生から学校の金管バンドに入ってたから、半日は金管バンドの練習。

自分で鍵閉め、金管バンドや塾に通ってました。

学童以外の、塾や習い事をいれるのもありかと。

  • みき

    みき

    習い事が毎日のようにあるのですね。
    習い事も今後やらせたいと思っているので、その方法もいいですね!ありがとうございます😊

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    習い事のほかに、長期休みは、自然の家主催のキャンプとか、大学や高専などが主催の実験教室、自治体主催の小学生むけお仕事体験イベントやボランティアイベント、など、さまざまなイベントなどの案内が学校から持ち帰るから、それを片っ端から、気になるやつ、応募して行かせてます!

    送迎が必要なものもありますが、、、そういうのに行かせてたら、長期休みも、けっこう忙しいですよ🥰

    • 3月29日