※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘の友達との関わりが少なく心配。他の親の子供が友達と遊ぶのを見て羨ましく感じ、環境整えず後悔している。

子供の交友関係について。正直な気持ちは口に出せないので、書き込んで消化させてください!

娘はもう小2になりますが、共働き、田舎で近くに公園もなく住宅地ではないため、春休みだからといって友達同士遊ぶことはありません。休み前、特に約束もしてきませんでした。
幼稚園時代、特定の仲良しさんは居らず、その場その場でみんなと遊ぶってかんじでした。クラス自体も全体で仲良く集まろうっていうのは多分無かったので、お休みの日に友達と遊ぶことは無かったです。
歳の近い従姉妹も兄妹もいないので、娘は小さい頃から私達親やばぁばじぃじと過ごすことが多いです。そのせいなのか、友達との関わりもあまり上手じゃないのかなと、ひとりっ子特有なのかなと心配になります🥲

自分の友達が子供を幼稚園や学校の友達同士で遊ばせてるのを見たり聞いたりすると、とても羨ましく思ってしまいます。春娘にもそうさせてあげたかったし、私もママ友同士会ったりしたかったなと。
私達が環境をもっと整えてあげれば良かったととても後悔し落ち込みます😭

コメント

はじめてのママリ

うちの子も4月から小2です。
0歳から保育園で今は学童なので休日や放課後に友達と遊ぶ事がないです。
学童や学校で遊んでるので気にしてません。
高学年になったらグルができてその子たちと遊んだりするのかな…と思ってます。
ママ友の子と必ずしも子供同士が仲良くなることは無いので😅

学校では、親を全く知らない子と仲良しなのですが、そういうものだよねーと思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございました!
    そうですね😳考えてみればうちも学童や学校で遊んでいました!気にしないようにします😂

考えが固執して心配になりましたが、私も気にしないようにします!!

• 3月30日
ママリ

住んでる環境などは違いますが、うちの子も春休みですが友達と遊ばないです😂
1年に3回くらい友達と約束してきて土日に遊ぶ程度です。
幼稚園時代は親も一緒に遊んだりするかもですが、小学校は親が子ども同士の遊びに介入はあまりしないかと思いますよ😊
性格的に遊ぶ子は遊ぶし、遊ばない子は遊ばない、と思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございました!
    性格的に⋯なるほど😳そうかもしれません。
    子供も段々と自立していって、親の介入も必要なくなってきますよね😵助言たすかりました🥹

• 3月30日