※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
子育て・グッズ

栗東市周辺の幼稚園について知りたいです。現在無職で、一才の娘がいるため保育園に入れず、幼稚園は3歳からだと思いますが、2歳で入れない場合は次の春まで待つ必要があります。四年保育の幼稚園も考えています。

滋賀県栗東市付近の幼稚園についてご存知の方教えてください🙇‍♀️
この5月に一才になる娘がいます。現在私は無職なので保育園は入れません。幼稚園は3歳からだと思いますが、4月の時点で2歳で、その翌月3歳になる我が子は、その次の春まで幼稚園には入れないということですよね…?
ネット等を見ていると四年保育の幼稚園も存在しているらしく、栗東市草津市あたりないのかなぁと思っています。
一時保育やプレがあるのは知っているのですが…。働くことなど考えると、うーんと思ってしまいます。

コメント

ゆ

4/1時点で3歳になってやっと年少さんですね🥺
確か栗東は3年保育の幼稚園しかないです。
草津だと私立の幼稚園があるようなので、もしかしたら4年保育のところもあるかもしれないです🙆🏻‍♀️

• かか

かか

教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    やはり3年ですよね…💦
    娘がかわいいのは大前提なのですが…自宅保育期間な、ながい…。
    保育園入るにも、栗東ってパートじゃ入れるような地域でも無さそうな印象で…💦
    実家がお互い遠いので助けが得られずどうしたものか…って感じです😓

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

栗東市、プレないですよ。
田舎なので3年保育で学区で行く所決まってます。

• かか

かか

教えていただきありがとうございます!🙇‍♀️
    学区によって決まってるのですか!😳それこそみんな入れるのでしょうか…💦
    栗東、住みやすいですが、保育園幼稚園問題に頭が痛いです😣

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園はみんな入れますよ。
    保育園は好きに選べるのとやはりそっちの方が充実しているので、フルタイムで働いてでも入れるって人が私の時は多かったので、幼稚園行く方が少ないです。
    ただ幼稚園も年々人が来ないので子供園にしていくみたいな動きがあると去年お手紙もらいました。

なので幼稚園行く頃にはもう少し充実してる可能性もあるかもしれないですね。

• 3月30日
  • かか

かか

そうなのですねー!
    だれでも通園できる?ような制度が運用されるようになれば奇跡的に早く預けられるかもしれませんが、持ち堪えられないなとなったら保育園(働くこと)を検討しようと思います。。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

栗東では残念ながらプレはないですね。公立だけで行く幼稚園も必然的に決まってので、見学すら行かないママが多いです。見学行った所で行く場所は決まってるので。。なので最近は幼稚園組めちゃくちゃ少ないです。必ず入れると思います。

私の周りでも働いてでも私立の保育園に入れたいと言う人が多いです。

• かか

かか

公立、必ず入れる確証があるとはお守り的にありがたいです😌色々と情報収集しながら模索してみたいと思います。
    教えてくださりありがとうございました😊

• 4月1日
ママリ

栗東市にくまのみひろばという月極と一時保育をしている園があり、そこが2歳児のプレ保育をしています💡上の娘が一昨年度お世話になりました🙂週1ですが、4時間くらいの母子分離型のお預かりで、色々な経験をさせてもらいました!とても人気なので、募集日当日必死に電話しました😅その前の年も一時保育にちょこちょこ預けて社会経験とリフレッシュ目的で利用してました✨インスタしてるので見てみてください☺️

• かか

かか

くまのみさんにまず事前登録しとこうと思います!
    今は春休み中?もあり、一時預かりもいっぱいみたいで…とても人気があるのですね!🐻そういう施設がもっと増えて欲しいです🥲
    電話で当選されたのすごすぎます!!✨インスタ覗いてみます。
    教えてくださりありがとうございました🙇‍♀️

• 4月1日
はじめてのママリ🔰 

同じく栗東で無職母です😅
私も早く入園させたいのですが、フルタイムで働くほどの気力はなく、どうしだんかと悩みました。

既にご存知かもですが、私立の草津幼稚園は週4で2歳児のプレやってるみたいで、うちは来年度から入れるつもりです。

• かか

かか

同じような悩みの方がいて心強いです🥺
    週4でプレしてるんですか!😳
    めちゃくちゃ魅力的ですね!!
    となると入れるかどうかが気になるところです。。草津幼稚園に3歳から入園しない予定の子も申し込んでよいのでしょうかね?💦

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

私も直接聞いたわけではないのですが4月の時点で定員割れしてるようだったので多分いけるとは思うんですが…💦
    ただ3歳からの入園は一応条件ではあるみたいです。でも引っ越しとか家庭の事情って言えばあちらも強制はできないと思います😅

• 4月11日
  • かか

かか

やはり入園が条件なのですねぇ😭定員割れしているのならば是非門戸を広げていただきたいものです😓そこから入園希望者も増えるかもですし♡🥹

• 4月13日