※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shii
子育て・グッズ

5月中旬〜下旬に男の子を出産予定で、ベビー服に悩んでいます。着れる肌着はあるが、男の子は汚れやすいと聞き、ツーウェイオール5枚購入。サイズや季節で悩み中。梅雨時期の長野県で服選びが難しいです。先輩ママさんのアドバイスをお願いします。

5月中旬〜下旬(5月21日予定日)に男の子を出産予定です👶🏻🌱
今 ベビー用品やベビー服を集めている最中なのですが、
ベビーのお洋服で悩んでいます( •ө• )💭

肌着は甥っ子・姪っ子のお下がりでまだ着れるものをたくさんもらったので、
短肌着、長肌着は20枚くらいあるのですが、
甥っ子も姪っ子も産まれた季節が違うので、ツーウェイオールのみ5枚購入しました。
これだけあれば十分かな、と思ったのですが、

・男の子だからおしっこ飛ばされたりですぐ汚れる!

と妹に教えてもらい、果たしてこれで足りるのか??🙄
かと行って1ヶ月は外に出れず、なおかつ成長を考えるとこれ以上買ってもサイズオーバーで着れずに終わってしまうのでは??🙄💭
1ヶ月経てば6月から7月あたりになるので、半袖のロンパースを買えばいいのかと思ったのですが、その時のサイズも分からないしそれは様子見て買った方がよいのか、、、

と悩んでいます💦
ちなみに、住まいは長野県の山の方なので、5月や6月の梅雨時期は肌寒い日も多いです🌬
育てやすい時期だと言われるのですが服についてはちょっと悩む時期でもあり🤔💭
同じ時期に出産された先輩ママさんや出産予定のママさん、
何をどのくらい揃えられましたか??
ぜひ教えてください🙇🏻‍♀️🌱

コメント

ゆー

肌着の数、十分だと思います!
私も息子育ててますがそんなにたくさん用意しなかったです😅

確かにおしっこ飛ばされますが、ママもだんだんオムツ替え慣れてくるので大丈夫ですよ♡

うちは冬生まれだったので肌着2枚+もこもこベストや靴下、バスタオルおくるみで防寒しました(^ ^)
最初は赤ちゃん小さい(息子は3kgぴったりでした)のでバスタオルでくるんで防寒できますよ🙌

• shii

shii

お返事ありがとうございます😊✨
    肌着はもう買い足さなくて良さそうですね!^^
    オムツ替え、頑張ります✊🏻🙆🏻
    なるほど、バスタオル!
    防寒はおくるみを病院で頂けるのと、出産祝いに妹が買ってくれると言ってくれたので、併用して使いたいと思います🍀
    ありがとうございました!😊🙌🏻✨

• 3月24日
maremama

私は毎日洗濯をする余裕がないので5枚だと足りなかったです💦
おしっこで汚れたりもしますが、1番はおっぱい・ミルクの吐き戻しで結構着替えさせることが多かったです!

室内で着るだけでサイズアウトも早いので、古着に抵抗がなければ、メルカリとかフリマサイトで安く買えますよ!

私は新生児服はすぐ着れなくなってしまうので、ほとんどメルカリで古着を購入しました!

• shii

shii

そうですよね、吐き戻し...!!!
    1番上に着せるお洋服だからそっちのが多そうですね💦
    毎日洗濯できるとも限らないですし、
    尚更梅雨なんてお日様の下に干せるわけでもなく、乾くのに時間かかりますもんね🙄😫💭
    メルカリ見てみます!✊🏻

• 3月24日
める

私も足りるのか心配でした!
「50〜70」表記のサイズを買っておくと長く着られますよ!

• shii

shii

サイズ心配だったので、購入したツーウェイオールはすべて「50〜70」で購入しました!✊🏻🌱
    夏でも涼しい日があるくらいなので、そういう時に着せてあげたいと思います^^
    ありがとうございました😊🙌🏻✨

• 3月24日
ぽぽ

新生児に買ったカバーオール、未だに着てますよ(*´∀`)
ちょっとクタッとなっていたり毛玉があったりするので、どこもいかない日の部屋着か、パジャマにはなってますが…サイズは60です🙌
いま70もちょこちょか買い始めたくらいで、まだまだ大きいです。

新生児は3枚しか用意してなかったので、途中Amazonで4枚買い足しました💦女の子ですが、オムツ替え中におしっこや、オムツの付け方がまだ下手だったのもあってうんちもらしたり…深夜にしょっちゅう着替えさせてました😅

安いカバーオールを部屋着用にあと数枚買い足してもいいかもしれませんね♡

• shii

shii

やっぱりオムツ替え上手にならないとお着替えも多いですよね🤔💦
    私絶対に慣れるのに時間かかると思うので😅、パジャマにすることも踏まえてあと2枚くらい検討します🙌🏻🌱

• 3月24日
hoshiko

肌着もカバーオールも今の枚数で十分じゃないですかね?

今ならネットで何でも買えるので、今から慌てて買う必要ないですよ!1ヶ月もしたら短時間なら赤ちゃんと一緒に外出できますし!それから買うので間に合うと思います。

カバーオールはよほど成長が早い子でなければ2〜3ヶ月は新生児サイズが着られるので、小さくなったかな?ってなってから買いにいけば十分です!

今から大きいサイズ買っても気が変わって実際に着なかったり忘れていてサイズ小さくなった、とかあり得るので…今ある分でしばらく着せてみて後々買い足せばいいです。

• shii

shii

主人にも、様子見て足りなかったらでいいんじゃない?と言われたのですが、
    おっしゃる通りネットで購入できますし、慌てて買う必要もなさそうですね🌷🙌🏻
    確かに忘れてそのまま...っていうのがありそうです😅
    どうしても足りなかったら1〜2枚検討したいと思います✊🏻🌱

• 3月24日
mm.7

よていび5/19でしたが、5/7に出産しました💡東北です❗

うちは短肌着+カバーオール(もしくは2wayオール)で着せてたので、長肌着は全く着ませんでした🙆
カバーオールを男の子用二着買っただけで、あとは全部上の子のお下がりでしたが、カバーオールは5、6枚で着まわしてましたよ🙌

今、5枚準備してあって、実際出産してみて、やっぱり必要って思ったとき、妹さんとか家族に頼んだら買ってきてくれる人が居るなら、5枚でいいかと思いますよ😃

• shii

shii

同じくらいの時期で嬉しいです❣️

東北でも長肌着着せなくても大丈夫なのですね!😮✨
    てことは肌着多すぎたかもです😅
    産後1ヶ月までじゃないですがしばらくは実家にお世話になるので、母や妹など助けてくれる人もいるし様子を見て足りなそうだったら頼んでみます✊🏻🌱

• 3月24日
蒼★夏♡彩♥晴☆

我が家も山です(笑)。
長女、次女の時は街中だったので、大体書かれている通りのもので十分でした。うちは7月生まれだったのでほとんど肌着で過ごして、出かける時に上に何かしら着る感じでした。
次の子が丁度5月末予定で、恐らく早まる(長女予定日10日前、次女予定日12日前)と思われるので、仕事が産休に入ったら揃える予定です。お下がりも貰ってるので、そんなにたくさんは買う予定ないですが…(*^_^*)。

• shii

shii

おさがり、あると助かりますよね^^🙌🏻
    他にもたくさん買わなきゃいけない物があるので、必要なぶんだけ...と思うと悩んでしまいます🙄💭
    予定日、近いんですね❣️
    うちは母も妹も早かったので、私も早いと言われてますがどうなるか...♡
    蒼月さんの赤ちゃんも、無事に元気で生まれてきてくれますように🍀”

• 3月24日
ひなちゃんママ

5月産まれで、長野県の北部の山の方(里帰りの実家が)で産後1ヶ月居ました。
短肌着の上に長肌着を着て、寒ければもう一枚着てる時もありました!
枚数は十分足りると思います!

• shii

shii

私は東信なのですが、北部でその感じですとおくるみ1枚あればそんなに厚着させる必要もなさそうですね👀🌱
    他の方も仰ってくださったので、とりあえずこれだけで様子を見てみます!
    もし足りなそうだったらネットや家族に頼ろうと思います🌷^^
    ありがとうございました😊🙌🏻✨

• 3月25日