※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
住まい

電気使用量が多く、高額な料金に困っています。寒さから赤ちゃんを守るために電気ストーブやヒーターを使用しています。家賃+光熱費で15万かかり、次の冬も同じアパートなので電力会社を見直したいと考えています。 Loopでんきを検討中です。現在はauでんきを利用しています。

電気使用量が引かれるくらい多いです…。

大人2人、乳児1人。
2LDK賃貸暮らしです。
メゾネットタイプで、1階にLDK、2階に2部屋あります。

1/1~1/31で904kWh使っていました😭

もちろん料金バカみたいに高いです。おまけにプロパンなので、無駄遣いしなくてもガス代もとんでもない金額で、電気ガス水道に(水道は唯一平均的だと思いますが)合わせたら6万越えます。

反省はしているものの、寒くて寒くて…。

築10年経たないアパートですが、本当に寒くて、リビングは玄関からの冷気が入るので、私はともかく主に床でハイハイする赤ちゃんにはエアコンじゃ足りないと思い、電気ストーブを付けています。

また、寝室にエアコンはなく、隣の部屋のエアコンを付けて、直接子どもにエアコンが当たらないよう引き戸をゆるく閉めて、子どもの近くに赤外線ヒーターを置いています。
(エアコンの方が安いですが、これがないと寒くて、子どもの足が冷え冷えになってしまっていました💦)

日中は暖かい時はエアコン消しますが、寒いと常に2部屋エアコン付けっぱなしです。
というのも、家事はLDKがほとんどですが、遊ばせたりするのは2階が多く、上ったり下りたりが頻繁なためです。本当にこのアパートで後悔しています😭(以前は大型犬がいて、唯一大型犬OKだった今のアパートに住んでいるので仕方ないのですが…🥲)

年間で割ってみても家賃+光熱費で15万くらいかかっているので、それならもっと断熱性が良くて太陽光+蓄電池たっぷりあるお家に住みたいねと話して、マイホームを一条工務店で進めているのですが、、

それもすぐ建つわけじゃなく、次の冬もこのアパートだと思うので、電力会社を見直したいです。。
これだけ使えばどこでも高いのは重々承知しています😭

少しでも、千円でも安ければ…という思いです。
Loopでんきが気になっていますが、お使いの方おられますか?

今はauでんきを使っています。

コメント

nana

ごめんなさい、全然回答にはなってないですがあまりにも過去の状況が似すぎてましてコメントさせてください🙇‍♀️

私も過去に築3年ほどの綺麗なメゾネットに住んでましたがおっしゃる通りなんせ家が温まらず最悪でした😭 各部屋パネルヒーター+リビングのみエアコンでオール電化でしたが、3LDKのうち、1部屋潰して冷凍庫代わりにしてての実質2LDKでしたがそれでも国の支援出る前は8万とかいってました😇 家賃じゃねーか住んでらんねーってなりました🤣
我が家も当時いろいろ試行錯誤しましたが、電気ストーブは結局逆に電気代がかかるのでやめました😭 赤ちゃんの手足の冷えは同じように悩んでて、大人は21℃設定でも大丈夫だけど、朝起きたら赤ちゃんの手足が冷たいんですよね😭 どれだけかけても動くようになれば朝脱走してるし🤣
我が家は冬場のみ赤ちゃんにスワドル着せてましたよ👌✨ 我が家は夜泣き対策というよりは防寒目的で取り入れましたが、手も足もすっぽり覆ってくれるので朝になっても暖かくてよかったです🥹✨ 春になったらすぐスワドル脱がせたので、癖になることもなかったですよ☺️❤️

我が家もまっったく同じ考えで一条工務店で建てました🥺
我が家もマイホーム契約してから、今年の冬もここかぁ…という気分になってすごく気持ちわかります😭 電力会社見直そうと思うの素晴らしいです🙏 

一条ほんっと、あったかいです。こんなにあったかいのに賃貸時代の半額に光熱費も抑えられてます。もうすぐですから頑張ってくださいね😭✨

• ぽん

ぽん

わー共感ありがとうございます😭😭めちゃくちゃ嬉しいです!!
    築年数が浅くても寒いですよね😭うちも住み始めた頃は築年数3年とかで同じくらいだったんですが、当時から寒くて寒くて…地震でクロスにズレ生じたり、建付け甘かったり、色々やばいアパートに住んでます😂
    アパートでも積水のシャーメゾンは暖かいと聞くし、前住んでたダイワの3階も暖かかったし、やっぱ大手は違うんだな〜なんて思ったり…🫠

我が子、11kgある大きめのもうすぐ一歳の子なのでスワドルは着られなそうですが、なるほど〜と思いました😳!スワドルで防寒できるんですね✨️

そして一条オーナーさんなんですね…🥺!快適そうで羨ましい&待ち遠しいです🥹光熱費安いのに暖かいとかもうほんと最高ですね!まだ土地も決まっていませんが、指折り数えてその日を待つことします笑

• 3月30日
  • nana

nana

我が家も前の賃貸家賃高いのに冬の光熱費も高いしで2年で家建てて引っ越しました🤣
    メゾネットは騒音気にしなくていいのはメリットでしたが、冬がつらすぎですよね😇

11キロ!ビッグベイビーですね❤️🥺 うちのは1歳半ですが最近やっと10キロに届くか届かないかで…😅
    その時期ならもう寒さ対策はスリーパーとかですかね!よく見るのは袖なしですが、手まで覆えるやつとかあるといいんですが🤔

一条ほんと快適です👌 あったかい家というよりは、寒くなく適温な家という表現がぴったりきます🙆‍♀️ パネル一つで温度設定しておけば常にその室温なので、外の天気によって今日はめちゃ寒い日、なんてのが家の中にいるとほんっとにわかりません🤣 外出てみて何これ寒っ!!てなったりします笑

特に風呂から脱衣所が寒くなくていいです🥹✨
    前の家だと脱衣所もガンガンに暖房入れて温めておかないと赤ちゃんのお風呂も簡単に入れれなかったけど、今ならいつでも気にせずお風呂入れれますし、風呂上がりも寒がることなく裸でそのまま廊下を駆け回ってます🤣 前の家だと部屋一つ出て廊下に出れば冷凍庫みたいな寒さだったので、ほんと快適です🙏✨
    アフターフォローも手厚いですし、一条でよかった〜て思えました😭✨

• 3月30日
  • ぽん

ぽん

そうなんです!騒音に関しては、他の賃貸にはないメリットですよね!🙆🏻‍♀️
    でも、それも戸建てになれば同じことですしね…😂

キルティングパジャマ+フリースのスリーパーを着せていたのですが、他の方に羽毛のスリーパーがあるよと教えて頂いて😳次の冬は買ってみようかな〜と思ってます☺️✨️
    ダウンなだけあり1万オーバーでちょっと高いかな〜と思ったものの(一条引っ越したら使わなそうなので)、でも次の冬の電気代節約できる分考えたら買った方がオトク?とか考えて迷ってます😂

一歳半で10kg!
    我が子、7ヶ月の時に9.5とかでした🤣よその子見ても、うちの子でか…wって思ってました😂
    なんか頭がでかい?顔がでかい?いや全部でかい!みたいな🤣

一条最高すぎますね〜😍😍
    宿泊体験のあれが毎日の日常かと思うと最高でしかないです🤤
    かなりの寒がりなので、どんな豪邸よりも一条ハウスに住みたくてしょうがないです笑

• 3月30日
  • nana

nana

我が家もフリースのスリーパー使ってましたが、一条になってからは娘が寝ながら涼しいところを探して布団から必ずはみ出て床で寝るようになったので今では着てません🤣🤣

あと一冬だけと考えると迷いますね😭💦 私ならメルカリとかで安くすませてしまいそう…

宿泊体験、我が家は図々しくも2回それぞれ別のところ行きました🤣 しかも2回目は契約して着工開始してたのに、ダメ元で聞いてみたら「まだ建ってないんで大丈夫ですよ!笑」ってOK出たので、札幌の宿泊体験棟にホテル代わりにして行ってきました🙄笑 
    さすがに1回目のように食費までは出なかったですけど交通費は出て、高速もホテル代も無料だし冷蔵庫の中のビールやワイン飲み放題で何これ天国やん…って思ったのを覚えています🤣🤣

• 3月30日
  • ぽん

ぽん

一条そんな暖かいんですねー🥺💓💓子どもって体温高いですもんね!今は何も掛けずで大丈夫な感じですか?

そうなんです…。ただ、義実家が寒い地域なので、大きめ買えば帰省した時に使えるかな?そして逆に要らなくなったらメルカリで手放そうかな?なんて考えました😂😂

2回できるんですね!そういえば、今度はさらぽかを体験しにぜひ夏もどうぞって言われたのを思い出しました!宿泊体験、楽しいですよね☺️うちもまた行きたいです😂💕

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

回答じゃないかもしれないのですが、私が住んでる地域はau電気の方が高いです🤣

計算したら地域にある〇〇電力が安かったです😌

• ぽん

ぽん

auでんきお高い地域なんですね!うちもたぶんなら最安ではない気がします💦
    色々調べてみます!

• 3月30日
はし

ファンヒーターはどうですか?
クッションマットはどうですか?
寝室やお風呂は窓にキャンプとかで使う断熱マットを当てました。真っ暗になるので夜だけですが‥
夜は赤ちゃんには羽毛のスリーパー着せてました。

うちも賃貸寒すぎて、風呂も追い焚きも追いつかなくて一条で建てました。

• ぽん

ぽん

賃貸なので、灯油NGなんです🥲
    ファンヒーターめちゃくちゃ暖かいですよね☺️実家を建て直す前、ほんと築半世紀?ってくらい古い家だったのですが、その時に愛用していました😂

赤ちゃん用の羽毛スリーパーなんてあるんですね!キルティングパジャマにフリースのスリーパー着せていたのですが、それでもヒーターないと冷え冷えで…💦羽毛スリーパー、調べてみます!

そして一条オーナー様🥺やっぱり一条いいですよね…!我が家も住めるようになるのが待ち遠しいです😣💕

• 3月30日
  • はし

はし

羽毛スリーパーおすすめです。夜から出てるのも気にならないから布団布団とならず、こっちもゆっくり休めますよ。手もぬくぬくですよ‼️
    一条驚くほど快適です❗️
    こんないい暮らししてる人いるんだって感じです。物も持たなくていいし、毛布やパジャマを季節ごと変えることもないし。電気代も高い時で一万円行かないくらいです。
    赤ちゃんいたら特に風呂がめちゃ快適と思います。

• 3月30日
  • ぽん

ぽん

羽毛スリーパーみました!
    こんなダウンのようなものがあったとは知らなかったです〜😳✨️次の冬は絶対これ着させます!

そしてお家のお話、読んでるだけでわくわくしてきます😍
    最初は建売でもいいや、だったんですが、もう一条以外考えられなくなってます😂💕

おそらく引っ越せる頃には2歳にはなってしまってそうですが…😂本当に楽しみです💕いいお話聞かせてくださりありがとうございます🤭💓

• 3月30日