※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママになりたい
サプリ・健康

上の奥歯の虫歯治療で、保険の銀歯と自費のジルコニアティーバ(38000円)から選ぶ迷い。

上の奥歯の銀の詰め物があるところが虫歯になってしまいました。今日治療予定なのですが自費の詰め物を進められました。ジルコニアティーバというもので38000円だそうです。もちろん保険の銀歯でもいいですよとはいわれました。保険だと5000円だそうです。どちらにするかものすごく迷っています。
みなさまならどちらにしますか?そしてこの自費の値段は妥当なのでしょうか?
よろしくお願いいたします!

コメント

ぷー

白い歯はたしかそんくらいします!私は前歯だったのと、差し歯にする土台も必要だったので12、3万しました!奥歯ならあまり見えないから私は保険でもいいやーって思っちゃいます😅

• ママになりたい

ママになりたい

ありがとうございます!
    前歯は他の歯医者で自費の歯していてそのくらいしました!
    それがあるからか詰め物とかする度に自費の歯をすすめられます💦
    見えないから銀歯でもいいですかね💦
    ただ虫歯に再度なりやすいとかあまり銀歯はよくないとか聞いたことあるので迷っていました💦

• 3月29日
ママリ

上の奥歯なら見ようとしない限り見えないので私なら銀歯にするかなぁって思います😅

• ママになりたい

ママになりたい

ありがとうございます!
    そうですよね💦
    ただ虫歯に再度なりやすいとか銀歯はよくないとか聞いたことあるので迷っていました💦

• 3月29日
えりか

ママになりたいさんの何を重要視するかによると思います。

上の奥歯なら見えないし銀歯でいい

上の奥歯でも白がいい

銀歯でまた虫歯か……精度の良いものがいい!尚更白だし!

どーせまた虫歯になるだろーし銀歯でいいや

などどれを重要視かなぁと🤔

• ママになりたい

ママになりたい

ありがとうございます!
    そうですよね💦
    なにを重要視するかですよね💦
    上の歯なので見た目は気にならないかなとは思っていたのですが、再度虫歯になりにくいとか銀歯はあまりよくないとか聞いたことあるので迷っていました💦
    でもママリでみていたら割れたり再度虫歯になったりでやり直しになったというのもあって迷っています💦

• 3月29日
  • えりか

えりか

私、元歯科衛生士なのですが
    本当医学的だと自費の方がホントはいいです、精密さが全然違うので……ですが、もう異物になってる時点で天然歯には負けてしまいます……
    自費をしたからと言ってまた虫歯になる事もあります!

ですが、なりにくいとは思います、そこでよく患者さんが勘違いするのは、ホームケア疎かにしてるのに虫歯になった!自費なのに!ってなる所です笑💦

ホームケアしっかりしていれば銀歯よりはなりにくいかと想います♡♡

• 3月29日
  • えりか

えりか

ちなみに私は上の歯銀歯にしました、単純にお金無くて笑

• 3月29日
  • ママになりたい

ママになりたい

ありがとうございます!
    今日歯医者さんいって虫歯治療してもらったのですが、やっぱりジルコニアをすすめてきました。
    ただ調べたら硬いから自分の歯が削れるとなってたからその事聞いたら、そうなんです。なので寝る時はマウスピースをしてくださいと。マウスピースは保険で3000円位でできますといわれました。そして治療したあと写真で説明してくれたんですけどその時に銀歯にするなら残っているところも削らないとはめられませんと言われました。
    おもいっきり自費の歯にするよう促されてる気がしてちょっとなと思ってきて💦
    悪くないところは出来るだけ削りたくないですがそんなものなのでしょうか?

• 3月29日
  • えりか

えりか

自費の場合、少し大きめに削ります!
    硬いから自分の歯が削れるとありますが、銀歯も摩耗しないので削れません、なのでチッピングと言って銀歯が取れたり自分の歯だけ削れたりします。

マウスピース勧めるって事は歯ぎしりなどするのでしょうか?

ジルコニアは簡単に言うとお茶碗みたいな陶器、変色もしなければ変形もしません、私も1つ入れてますが歯ぎしりするので、あまり干渉しない歯に入れてます。

歯ぎしりに影響あるところはハイブリッド(プラスチックとセラミック)入れてます、プラスチックが入ってる分、自分の歯と同じように摩耗するので負担が少ない代わりにセラミックより変形変色するデメリットがあります。

もし私がママさんの友達衛生士なら、白じゃなきゃ嫌!とかじゃなければ銀歯にして、また取れたら考えていいと思うよーって言ってると思います笑

銀歯の方が削る量少ないので、あーやっぱ白がいいなぁと思ったらやり直しききますよ☺️

• 3月29日
  • ママになりたい

ママになりたい

詳しくありがとうございます‼️
    そうなんですね‼️
    銀歯の方が削る量少ないんですね!その先生には銀歯にするならもっと削ると言われたんです💦
    でも見えないところだし白じゃなくてもいいので銀歯にしようかなと思います。

• 3月29日
  • えりか

えりか

そなんですね……
    先生によってけずり方も違うのかもしれないですね……
    基本自費のもの多く削ると思うのですが💭🤔

迷うくらいなら銀歯でいいと思いますよ😊

• 3月29日