※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れお
子育て・グッズ

保育園入園に不安。家族や保育園での生活について悩んでいます。母子で乗り切りたい。

月曜から保育園入園、慣らし保育スタートです。
こんな小さいのに本当に保育園入れるの?家でのびのび過ごせるように育休延長したらよかったんじゃ…っていう気持ちと、自分だけだとイライラしたり毎日お外で思い切り遊んだり友達作ったりさせてあげられないからこれでいいんだよねっていう気持ちがせめぎ合ってます🥲‎
夫は単身赴任のため戦力外。両家の親もフルタイム仕事で戦力外。フルワンオペに加えて私の仕事復帰(初めての部署)
保育園でたくさん菌をもらってくると思うので、有給を使い切る心づもりです。
母子ともに乗り切れますように🙏🥲‎不安だ〜

コメント

ママリ

娘も1歳2ヶ月から保育園に通っています😊
5月くらいまでは泣いちゃっていましたが、今はそんなこと思い出せないくらい、本当に楽しく通っています。

お仕事もきっとすぐにカンが蘇るし、バランスも取れるようになります。
がんばれー

  • れお

    れお

    保育園慣れれば楽しく通えるようになっていきますよね。家のことと仕事とバランスとれるまで私もしんどいと思いますが頑張ります💪

    • 3月29日
お地蔵さん

この時期保育園に初めて入る子供のお母さんは皆同じ気持ちですよねー🥴
3月中は離れるの悲しい、大丈夫かなという不安でソワソワした1ヶ月を過ごしましたね😢
私は、自分以外に我が子をお世話できる、理解してくれる人(保育士さん)が増えるからこれからの子育ても安心だ!と気持ちを切り替えて4月を迎えようと思います☺️
夫よりも頼りになる助っ人をゲットできるのは保育園に入れるメリットですよね!

  • れお

    れお

    初めてなのでいろいろ不安です😥確かに保育園でこどもの成長を一緒に見守ってくれる人が増えると思うと、頼りになりそうです🙂

    • 3月29日
  • お地蔵さん

    お地蔵さん

    上の子も保育園通ってるので初めてではないですが、不安ですよ💦下の子は初めてなので!
    自分では気が付かなかった我が子の成長とか、何か困ったことがあってもネットで検索魔にならず明日先生に聞いてみよーで済むので気持ち的にも楽になります!子供も親も1ヶ月もすれば生活にも慣れますしね!身体はまだまだ慣れず風邪ばっかですけどね笑

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

今年度卒園ですが、うちも未満児から保育園に入れました。
結果入れて良かったです!
本人にとってもいい時間になったと思います。
担任の先生にも未満児クラスだった頃「今年1年ですごく成長した」と言われた時は嬉しかったです!
私と家で2人、毎日毎日同じ事の繰り返しで遊んでいたらここまでの成長はなかったと思っています。
色々不安はあると思いますがきっと大丈夫です!!

  • れお

    れお

    卒園おめでとうございます!成長をしっかり見てもらえて、それを話してくれるのとても嬉しいですね☺️自宅保育よりもたくさん刺激を保育園でもらえると思って親子ともに頑張ります💪

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

1歳半、4月入園組です🙋‍♀️
うちも夫は子供が起きている間は家にいないので戦力外です🤷‍♀️仕事も育休中に部署がなくなり、まだ復帰部署決まってません😂😂
復帰したら色々辛い事がわかるので、とっても憂鬱です😭しんどかったら辞めよう(難しいだろうけど)と心の励みにしてます😂娘には保育園で栄養のあるご飯を食べてもらって(家だと気分屋)、刺激を沢山もらって成長して欲しいです!!

  • れお

    れお

    4月入園一緒ですね🙋‍♀️保育園の給食献立を見て、家のごはんよりずっと豪華で栄養たっぷりだと思いました😂大変なことがたくさん出てくると私も憂鬱ですが、保育園楽しんでくれると嬉しいですね!

    • 3月29日
ちむ

私も月曜から慣らし保育スタートです!
初めは1時間半から徐々に慣らしていくそうで、少しでも自分の時間ができそうでありがたいです🥺

旦那様は単身赴任なんですね…
それは心細いですよね🥲
どこかで一息つくタイミングがありますように!

仕事は早退しようがお休みしようが、仕方ない!と割り切るつもりです😂

  • れお

    れお

    同じ4月入園ですね☺️好きで体調を崩すわけじゃないし、こればかりは本当に仕方ないですよね!お互い無理せずほどほどにがんばりましょうね💪

    • 3月29日