※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUIママ
妊娠・出産

二人目妊娠中で子宮型が変わり、子宮奇形の可能性に不安があります。子宮奇形になることはありますか?

一人目の時は子宮奇形とは言われず普通分娩で妊娠中も何の問題もなかったんですが今二人目妊娠中の6ヶ月なんですがこの前の診察で子宮の型が変わっていると言われました。二人目で子宮奇形になるんですか?子宮奇形のため頸管長も短めで自宅安静中です。二人目で子宮奇形になった方いますか?

コメント

はな@39

私ではなく友人なんですが子宮がハート型になっていてさらに小さな子宮のような袋まで子宮内にあることがわかった子がいました。出血も頻繁、入院したり大変そうでしたが無事に赤ちゃんを2人産んでいます。YUIママさんも無事に産めるといいですね!応援してます!

YUIママ

うちは子宮の先が2つに割れているそうなんです。今まで言われたことがなかったので主治医に不信感を抱いてしまってます。

はな@39

そうなんですか、エコーでわかるケースは珍しくないみたいです。
友人もほぼ毎年エコー検査でみてたに妊娠してからわかったみたいでびっくりしてました。
次も検診で同じことを言われたらやっぱり形に問題はあるかもしれないですね。

YUIママ

頸管長が短めなのでまた来週診察なのでよくみてもらいます。
ありがとうございます。

candy0420

私は初産なんですが、2回目の診察で初めて双角子宮かも〜と言われました!
今まで何度か産婦人科に通った事もありますし、子宮ガン検診なども行ってはいたのですが今回初めて言われました。子宮奇形は産まれつきみたいですょ。なかなかエコーとか内診でははかりにくく、MRIや帝王切開などではかるみたいです。普通の人より子宮も小さいので早産や流産しやすいみたいですが、妊娠などに大きく影響するものではないと言ってましたʔ•̫͡•ʕ
YUIママさんのベビちゃんもきっと無事に育ってくれると信じてます⭐︎お身体大事にしてくださいね。

rose0321

子宮奇形は奇形の形にもよりますが気がつかないお医者様もいらっしゃるようです。