※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが市販の離乳食を食べない。手作りは食べるが、市販の味が苦手。ストローやコップも苦手。食事中に甘え泣きすることも。おっぱいは好き。保育園での経験もあり、悩んでいる。

9ヶ月ですが、市販の離乳食を食べません。
ストローもおもちゃだと思っているのかブルンとはじいたり触るだけで口をつけようとしません。嫌そうな顔をします。

離乳食は手作りで素材の味のみであげていたものありますが、市販の若干の出汁の味などが苦手なようで手を出して拒否します。
手作りの冷凍ストックしてあるものはよく食べますし、にんじんやじゃがいもを茹でて手づかみ食べも上手に出来ます。

ストローだけでなくコップも試していますが、かなり長期間試している割に上手ではありません。飲む真似をして見せたりしていますが効果なし🥶

離乳食を食べる時も私の時は甘えが出るのか食べている後半に差し掛かると甘え泣き→嫌泣きに変わり食べてくれません。その後のおっぱいは大好きです😅
パパの時は半ば無理やり完食します。

いつかはおっぱいは飲まなくなるし、いやでも食べたり飲んだりするようになるだろうと思って強制はしていないのですがこんな感じでいいのでしょうか?😰甘やかしすぎですか?

少し前に保育園の一時預かりや入院を経験し、水分補給がおっぱい以外で出来ないと伝えるのが少し恥ずかしく感じてしまいました。哺乳瓶拒否も8ヶ月ぐらいからあり、どうしたらいいのかわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

市販の離乳食を食べないのは好みもあると思いますし、仕方ないと思います😣

手づかみ食べができるなら、外ではパンとかあげたら良いと思います!

おっぱいだと離乳食あまり食べてくれないですよね😭
うちも10ヶ月過ぎてからちゃんと食べてくれるようになりました👶

水分補給はスプーンからはじめてみるのもいいと思います!

哺乳瓶拒否ならスパウトマグもダメかな?

しばらくストローに慣れてもらうためにストローマグで遊ばせてみるのもいいと思います!

慣れてきたらストローマグのボタンを押して水が出てくることを教えるといいのかな?と思います!

コップは時間かかりますよね…。

うちもまだ何でも噛むのでコップも噛んで完璧にはできません…😣

一時期練習させてる時期もありましたが、今は練習はしてないです!

• さゆ

さゆ

ありがとうございます。手づかみ食べはとても上手なんです。
    性格的にもかなり甘えたのおっぱいマンなのでずっとリビングでもくっついてます。どこかしら触れてる状態です。笑
    一時預かりを利用した時も離れた瞬間大号泣で大変だったようです。

押すと水が出てくるタイプのストローを使っていますが完全におもちゃです😅
    他のおもちゃと同じになってしまうと困るので、机に座ってご飯を食べ終わった時だけコップは遊ばせるようにしています。

自然に出来るようになるのでしょうか?😰

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストローくわえたりはしませんかね?

私はボタンを押して水が出てくるのを教えてました!

個人差もあると思うので、気長にですかね…。

ただ水分補給はできたほうがいいと思うので何かしらの形でできるようにしたほうがいいと思います!

• 3月29日
  • さゆ

さゆ

咥えないんです😰噛んで噛みちぎりそうなぐらいです。
    何事も出来るようになってからは早いのですが、それまでが長くて、、、

早く出来るようになって欲しいです。

• 3月29日