※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園でねこまんまを食べている息子について、家庭での食事との違いに戸惑いを感じています。他の子も同じようにしているなら気にしないが、外での食事時にどうすべきか悩んでいます。

保育園でねこまんまを食べてるそうです💦
何となくだらしないなと思っていたのと私が小さい頃お味噌汁ご飯を家で食べてて保育園の先生に今日ご飯にお味噌汁かけて食べてたんです。と保育園の先生に言われて恥ずかしかったと母が言っていたので家で日常的に食べさせる事はしていませんでした。

先日お茶碗にご飯粒が残っていて夫がこんなに残すのは勿体ない、保育園でもそうしてるのか?と聞くと4歳息子が保育園ではお味噌汁ご飯にしてるから残してないといいました。
ねこまんまって事ですよね?😭
お友達がやってて息子だけじゃないならまぁいいかとも思いますが何となくショックです🥲

私的に自宅でやるのはいいのですが人前ではと思い食べさせてなかったですが普通に食べさせてる方いますか?
恥ずかしかしい印象だったのですが外食時とかにやりたがったら普通にやらせますか?

コメント

まる

娘の保育園では白ごはんを食べてくれない子とかに先生がお味噌汁ご飯にして食べさせてました!
娘も2歳クラスのあたりで先生からそう食べさせてますって言われました😂💦

家でも外食時でもさせないです

👶😊💕

私も小さい頃やってました😊
ですが家以外ではした事ないです💦
息子は味噌汁すら飲まない偏食くんなのでやることはないですが、もし主さんの立場だったら外でねこまんまは、私も恥ずかしいと思ってしまいます💦
なのでおうちだけだよ?と言うと思います(´・ω・`)

はじめてのママリ🔰

普通にはやらせてないですし、娘もやってないですが、張り付いてしまったご飯粒がどうしても取れないときには少しの汁物入れたり、お茶を入れてお茶漬けにして綺麗にしたりはさせたり、したりします。

ママリ

うちは上の子が食に興味がなく食べないタイプだったので、食べてくれるならなんでも!って感じでやってました!
下の子も、まだ飲み込みにくそうな時はやってます👍

保育園でも上の子はスープご飯にして食べさせてもらっていました!色々工夫して食べさせてくれてありがたいと思ってました😊

ただ、上の子は年齢的にもだんだんやらないようになってきました!ですし、スープご飯は赤ちゃんだよ〜って言ってます!

なので、保育園では先生にお任せして、お家ではやらない、って線引きしたらいいかな?と思いますよ!
お茶碗にご飯粒残さないように食べるのを教えるのも家庭のしつけですしね☺️

ママリ

私は小さい頃お友達がやってるのを見て(お泊まりに来てた)真似しようとしたら母に怒られた記憶があり、【やってはいけないこと、だらしない】と思っているので一切やらせて無いです。
今後もし子供がやってたら注意するつもりです。

らすかる

保育所では先生がきれいに食べさせるためとかで割としているんじゃないかと思います。
家では眼の前で味噌汁をかけるとかしたことないのに勝手にして食べていたりしますし😅←末っ子もご飯に味噌汁かけてました。
外食時はさせません💦

ままり

私も自宅でやるのは良いけど
保育園で教えられるのはちょっと抵抗あります💦

私自身小さい頃大好きでよくしていましたし、子どもが家でやったとしてもOKですが、
保育園で教えてもらうことっていちばん正しいマナーとして認識される習慣になってしまうので‥

ダメというわけではないですが、正しいマナーとは言えないですもんね💦

はんな

批判とかじゃないですけど……
お味噌汁ご飯って
良くないんですか?😇
だらしないなんて聞いた事なかったです😅💦
私の知ってるねこまんまは
鰹節と醤油かけて食べる
ご飯です!
それもめっちゃ美味しいですよ🫣
お味噌汁ご飯にして
さらさらご飯が食べれるなら私はいいとおもいます🫥