※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

0歳で受けた予防接種は終わり、保育園入園前にインフルエンザ予防接種が必要でしょうか。

0歳で受けておかなきゃいけない予防接種は全て終わったのですが、この春から保育園に入ります。
インフルエンザA型が流行ってると聞いたのですが、予防接種受けておくべきですか?

コメント

初めてのママリ🔰

インフルエンザ予防接種すれば、インフルエンザにかかっても軽く済むそうです😢💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    症状がひどいと可哀想なのでしといた方がよさそうですね!!

• 3月29日
クマꕤ︎︎

1歳未満は確かあまり推奨されてなかったと思います、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    6ヶ月から打てるけど推奨されてないということですね😳
    8ヶ月ちょいで保育園なので拾ってきてしんどそうだったら可哀想だなと思いまして…💦

• 3月30日

うちは0歳から毎年打ってますが、今からだともう遅い感じもしますね…!
抗体がつくまでに2週間はかかります。
でも心配なら打ってもいいかもです。

退会ユーザー

ちなみに1歳未満だと抗体がつきづらいだけで、推奨されてないとかではないです!

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    かかりつけのお医者さんに聞いてみようと電話したら今年度の予防接種は終わりましたと言われてしまいました。
    よく考えたらちょうど年度末でした😅
    慣らし保育の間に2回いけるかなと思ったんですが💦

• 3月30日