※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小一の吃音症のお子さんについて悩んでいます。病院通いも効果がなく、友達からからかわれたりして心配しています。吃音で制限を感じたり、困っている人の話を聞いて不安になっています。親として何かできることがあれば知りたいです。

ご自身または小学生高学年以上のお子さんで吃音症をお持ちの方いらっしゃいますか?

吃音のせいで何か制限されたり嫌な思いをすることはありますか?

子供が2歳で発症し、小一ですが直る気配がありません。数年間病院も通っていましたが、良くならず本人が気にしていないのでやれることもないと言われ一旦卒業しました。今は特に気にすることも無く過ごしていますが、小学生になってすぐは初めてのお友達にからかわれたりし悲しそうにしていました。
旦那が高校生の時も吃音の子がいて良くからかわれていたと言っていました。高学年~中高生になって気にしたりするのかなと…少し前にテレビで吃音のせいで外に出られないとか色々なことが出来ず困っている人がいるという話を見て不安になってきました。親ができることがあれば知りたいです。

コメント

ママリ

うちの子は低学年ですが、もしよかったら。

吃音がある子は、背中が緊張している子が多いそうで、背中を1日3分くらい毎日さすってあげたり、優しくトントンしてあげると、うちの子の場合は2週間くらいで吃音が緩和しました。

背中のマッサージを止めると、また吃音が元に戻りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    初めて聞きました!!早速今から試してみます🥺

• 3月29日