※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
ココロ・悩み

10歳の姪が娘に対して距離を置いていて心配。家族は慣れるまで待とうと言っている。どう接すればいいか悩んでいる。

10歳の姪っ子の気持ちをわかってあげたいです😭

私には甥3人、姪1人います。
4人とも実の姉の子どもたちで、
本当にめちゃくちゃ可愛くて可愛くて、
小さい頃からしょっちゅう遊んだり、何もない時でもおもちゃを買ったり、
洋服を買ったりしてました。

私にも子どもが産まれて、
甥3人は妹ができた!みたいに可愛がってくれて
遊んでくれます🥺

しかし10歳の姪は、娘と初めて会った時から、
娘とは絡みたくない感じで
パパやママの後ろに隠れたり、
私とも距離を置くようになってしまいました。
姉がトイレなどで席をたち、
姪と2人きりでいる時に、話しかけても返答してくれなかったり
どこかへ逃げてしまったり。

私は気になって気になって、両親や姉に
「どう接していいのかわからない、どうしちゃったんだろう?」と相談したんですが
両親も姉も「難しい年頃だからね。嫉妬も多少あるのかもしれないけど、
赤ちゃんとどう接していいのかわからないのかもよ。
大丈夫そのうち慣れるから」って言われました。

従兄弟の中で、女の子1人だけだったのに、
パパママ、じーじばーばがみんな
うちの娘の方を向いてしまったと勘違いして寂しいのかなって、
心配でたまりません。

こう言う時は私はどうするべきなんでしょうか?

10歳ごろの女の子って意外とませていて、難しいです😭

コメント

あんこ

ほっといてほしい年頃かもしれませんね😅

おい、めいが5人いて
社会人から小6までいますが

小学校高学年と、中1くらいが、1番大人としゃべったりするのめんどくさそうです。笑

ずっとマスクしてるし
スマホばっかみてるし
返事しなかったり😂

ママりんりん

赤ちゃんや小さい子が好きな子もいれば、苦手な子もいますからね。大人でも子供嫌い、赤ちゃん嫌いは結構います。

義理の姪が赤ちゃん苦手、年下苦手でずっとそんな感じでした。

中3になったら少し落ち着いて、私にも多少は話しかけてくれるようになりました。