※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
子育て・グッズ

女性の娘が恥ずかしさや緊張から母親に八つ当たりし、他人にはしない行動を示す。幼稚園や習い事では楽しく参加するが、家庭では恥ずかしさを口実に避ける様子。感情の変化に戸惑い、発達相談での指摘はなし。

恥ずかしかったり緊張したりすると横にいる私に八つ当たり?みたいな感じで叩いてきたり『ママのあほ』とか汚い言葉を言って来たりします。
どういう感情だと思いますか😩?

お友達や他人には全くしたり言ったりしないのですが目の前で私にそういった事をしてくるので本当に気まずいです😨

先週も幼稚園のお友達の家に初めてお邪魔したのですが『恥ずかしい』と言ってなかなか私から離れなくてしまいには私の頭をバシバシ叩き出して抱きついてべったり離れなくて30分くらいお友達家族に気まずかったです😰
しばらくするとご機嫌で遊びます😓

母子分離不安で私と離れるのが無理で園でも毎朝年長になっても苦労しました…


あと普段悪い事をしてその場で私が怒る分には普通の子供と同じ感じなのですが改まって話しようとすると『聞きたくない!』『恥ずかしい!』と言い聞かなくなります。
とにかく何するにも恥ずかしいばかり言ってきます。

私や誰かに注意されたりすると恥ずかしいが強く出るみたいです💦
私の親とか習い事の先生とかでも怒ってる訳ではなくちょっと娘に何か指摘したりするだけでも『怒られた』ってなってめちゃくちゃ凹んで私に八つ当たりしてきます。


この恥ずかしいがかなり面倒くさくて最近はままごとするのが嫌と言い出し理由を聞くと役ができてセリフを言うのが恥ずかしいから嫌と言ってました。


こんな事言う癖に園やピアノの発表会は本番が始まるとキッチリこなして楽しかったと言います。
娘の感情がよく分からないです😥

市の発達相談で何年もお世話になりましたが特に何か言われた事はありません、言葉や理解の遅れが平均より1年ありましたが年長で受けた時は平均になっていると言われました。

同じような方なかなかいないと思いますがアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ただ恥ずかしいから、ってだけじゃないですか?
うちの子もたまにしてきます😨
し、している子も全然見るので
全然おかしい事と思わないです!

  • HP

    HP

    コメントありがとうございます!
    本当ですか💦😭✨
    遊ばせてもらう子本当にみんなニコニコしてて素直なので余計娘の行動が気になってしまいます💦
    娘がこうなるといつも周りの子は『◯◯ちゃん遊ぼう』と声をかけてくれるのにまたそれに対しても嫌!ってなっちゃって気まずくて😓

    ただ友達や他人に対しては何も言えないんです、とにかく私に全部ぶつけてきて😭

    でもおかしくないって言ってもらえてホッとしました、ありがとうございます😭✨
    結局目の前で私にするのでただただ申し訳なくて😭

    • 3月29日