※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子のADHDASDに関する問題で、叱り方や家族の対応に悩んでいます。他の特性の子供を持つママさんの経験やアドバイスが欲しいです。

ADHDASDの息子。いつも片付けないから、先に「出したものは同じところにしまって」と物の定位置を決めてあるのにまた出しっぱなし。ハサミだし、今朝は眼科に行く予定があり朝からバタバタしていたため、片付けてないことをキツく叱りました。特性のある子への関わり方についてはかなり理解はしていますが、普段の中で全て実行できるかと言えばそんなの無理に等しいんじゃないかと思っています。案の定、息子は泣き暴れ、ドアを蹴ったり「クソババア、しね、消えろ」と暴言。私も「いけないのは(息子)でしょ💢」とやり合う。旦那も間に入ってはくれますが、「ママが何言ってもはいはい、でいいんだよ。」とか「黙ってれば良いの。」と。旦那もちがくないですか?私はダブルで腹が立ちましたが、旦那もこの対応で良いんですか?
私の叱ることは違うのかもしれませんが、自分も周りもどう対応するのが良いのか分からなくなります。うちは攻撃性がかなり強いタイプで、家では地雷を踏まないようにとこちらも対応出来るようになってきたのでそこまでではないのですが、学校や外ではそうもいかずトラブルばかり…
同じような特性のお子さんを持つママさんいらっしゃいますか?もう、悩みがダーク過ぎて疲れます…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも次男がASDです。
次年長さんなのですが、出来れば気持ちに寄り添ってあげて…と思って今まで接してきましたが、昨日はふざけて叩いてきたので私は痛いよ!と怒ったら地雷を踏んでしまって癇癪になりもう嫌いだー!ママに馬鹿にされたー!とギャンギャンパニックになり泣く姿を見て、このままでは、小学校から困ったことになるなと思いました。

ダメなことはダメと、根気よく伝え叱ってあげなければ、この子が生きていくのに困るのではないかと思うのと、でも本人が1番つらいんだよねと思う気持ちとどうすればいいかわからなくなりますよね😭
家族は寄り添い、理解してあげられますが世の中そんなひとばかりじゃなく理不尽な人も多いから今のままじゃ生きていけないんじゃないかと私も悩んでいます😭