※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もろもろもろん
住まい

ハウスメーカーの施工や技術面で不満があるか、大手や一般メーカーの信頼性について知りたいですか?

営業ではなく、施工や技術面に限って、「このハウスメーカーひどい!😭💔」ってところありますか?
断熱性が悪い、すきま風がすごい、○○がガタガタ、傷がつきやすい、汚れやすいなどなど。

「大手なら、高いけど安心かな?」
「そこそこのメーカーは、やっぱりそこそこ?」
「安いとこは、安いなりなのかな、、、?」

とか、そんな感じなのでしょうか?
ご自身のことや、お知り合いのこと、なんでも大丈夫です!🙆

コメント

しー

はいる大工さんとかによりけりなのでハウスメーカー同じでも運次第だったりします😭

  • もろもろもろん

    もろもろもろん

    それでもやっぱり、大手はいい大工さんにあたる確率たかいなー、って感じなのでしょうか?
    使っている素材が違うとかもありそうですが☹️

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

家建てた時知識無くて、耐震等級ばかりみていて、
大手で高いし大丈夫だろうと思ってたら…建てたのは何年も前ですが、こんな時代なのに我が家はアルミサッシですorz

建てた当時ですら、他のメーカーでオール樹脂サッシ、複合サッシ出てたのに…「ペアガラスだから結露しません!」「トリプルガラスや樹脂サッシなんてオーバースペックで正直いりませんよ」みたいなこと言われたけど、ペアガラスも結露しまくりだし何よりアルミサッシがびっしょびしょです😭
そして我が家建てたメーカーそう言っていたクセに今複合サッシ導入されているらしいです。

大手だから性能がいいってわけじゃないと、建てたあとから知りました…。性能は、ちゃんとハウスメーカー毎に比較しないとだめです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに現場で基礎やってくれたところや大工さんとかは、厳しい基準クリアしてないと下請けになれないって話してて、家も基礎もめちゃくちゃ頑丈だと言う点は太鼓判をおしてくれました😂!

    実家の横に建てたので、毎日差し入れ&お話する機会があり😂

    • 3月29日
  • もろもろもろん

    もろもろもろん

    貴重なコメントありがとうございます!
    差し支えなければ、メーカー名とか、上物の価格、言える範囲で構いませんので教えていただけませんか?🙇

    サッシはあまり気にしていませんでしたが、アルミサッシは微妙なんでしょうか😲

    • 3月29日
  • もろもろもろん

    もろもろもろん

    スクショさせてもらいました🙇
    ありがとうございます!

    アルミ樹脂サッシ、ってのは複合サッシですかね?
    ykkの遮熱LOW-E複層ガラスというのは、ペアガラスの一種とかんがえて良いと思いますか?
    建て売りなのでなにも選べないのですが、お部屋の紹介PDFにそのような記載がありまして🙇
    色々聞いてすいません😅

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね💦そうとは知らずに不安になるようなことを書いてしまい失礼しましたm(_ _)m

    アルミ樹脂サッシは複合サッシです!
    家の内側が樹脂で、外側がアルミというのが一般的だと思います。
    オール樹脂サッシにするよりも外側がアルミだから丈夫、だという話だったと思います。

    複層ガラス、と書かれているならペアガラスのことだと思います。
    YKKのホームページ等で検索すると出てくるかもしれません😀

    • 3月29日
  • もろもろもろん

    もろもろもろん

    いえいえ、とても勉強になりました!
    建て売りとは言え大手メーカーは、土地含め2倍近い値段になるので、その分やはりいいのかな?
    裏を返すと、安いメーカーはよくないのかなと思ってました😭
    結局そのときの職人さんや、素材などで、感じ方や満足感も変わってくるんですね!

    ykkのホームページ見てみましたが、いまいちわからなくて☹️
    結露しまくりの今の賃貸と比べると、どれも性能よさそうですが😹

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高ければいいってものでもないですが、安い高いなりに、基礎の作り方の違いとか、素材の違い、ビスの本数まで…何かしらの値段の差はあると思います。
    そして屋根や外壁材は安いものだと目に見えて劣化は早いです😭

    構造やクロス等現場の職人さんの力量の差もあるのは事実だと思います。
    ただ、パネル工法、ユニット工法では職人さんの差が出にくい、などもあります。

    検索してみましたが、多分ペアガラスのことみたいです!

    私も、前に住んでいたところは結露もっとひどかった&それこそ窓建付け悪くて隙間風入るレベル、すべてが古くて直すにもお金かかって、前の住居と比べたら全然いいです😂💦(笑)
    世の中性能もお値段も、上見たらきりがないなって感じですね😂

    素敵なマイホームになっていきますように✨

    • 3月29日
  • もろもろもろん

    もろもろもろん

    高いには、ネームバリュー以外のたしかな実力、技術なども理由としてありますよね✨

    屋根や外壁までは、建て売りだと全然こだわれなさそうです(笑)
    最低限、快適に過ごせたらいいなというきもちで、探してみます!
    詳しく教えてもらって、ありがとうございました😍

    • 3月29日
とうり

知り合いが、大手の安いところで現場監督していて、家も見せてもらったことありますが、安くても現場監督がしっかりしていたらまともな家はたちますよ。
汚れやすい、傷つきやすいは選ぶ材料の質なのでどうしようもないですが、最低限の施工は普通ならクリアできるはずです。
ただ人手が足りてなかったり、やる気のない人材が現場管理をしていたらどうしようもないとは思います。逆に言うと、高いハウスメーカーや工務店を選んでもまともじゃない人が担当になれば、投げやりな家ができます。

  • もろもろもろん

    もろもろもろん

    今のところ、大手メーカーは手がでないので、中の下から、中の中のメーカーの建て売りを購入しようかなと思っています。

    どこであっても、大工さんや現場監督の質で変わるんですね😅
    結局は、使用する素材によるとのことなので、それなら、同じ技術なら、大手の方がいいものが建つんだろうなぁと思いました☹️

    • 3月29日
  • とうり

    とうり

    大工のレベルは大手の方が玄人です。ただ今の素材は誰でも施工レベルが変わらないように作られてます。
    良いものが使いたければ、これを使ってと言うと、値段は上がるかも知れないですが使うことはできます。

    • 3月29日
  • もろもろもろん

    もろもろもろん

    建て売りなのでもう素材とかは選べないのですが、大手施工の方がベテランの人にあたりやすそうですね。
    だれが作ってもある程度の品質の家がたつけど、プラスアルファでいい家を作りたいなら、ワンランク上のメーカーを選んだ方がいいのかなと、理解しました🙆

    • 3月29日
☺︎

ハウスメーカーより入る大工さんやくクロス屋さん外壁屋さんの腕で変わるので正直運です🥹
私が建てたハウスメーカーは大工さんに試験があって基準を満たしてる人しかいないと言っていました!

  • もろもろもろん

    もろもろもろん

    ハウスメーカーのレベルが高いと、そのような試験とかも設定されているのかもしれませんね😲

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

下請けの大工や職人の腕次第なので大手なら大丈夫ということもないです😅
近所の積水ハウスの条件付き分譲地が20軒くらい一気に建ちましたが土地が高いので8000万くらいはすると思いますが、外人さんも多かったです😅

うちは工務店ですが腕のいいお抱え大工にクロス職人、タイル職人などスケジュール抑えてくれるので本当に丁寧です。工務店といっても積水と変わらないような値段のところですけどね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    一条なんかはほとんどの現場でアジア系の外人さん大工を見ます⋯💦

    • 3月29日
  • もろもろもろん

    もろもろもろん

    外国の方の腕が悪いとも限らないですが、ちょっとどうなんだろうってなりますね。
    一条さんとかは有名だけど、設計士さんとかが優秀で、だれが作っても一緒、いいものができる、とかそんな感じなんでしょうか?☺️

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    外国の人は単に日本人より安く雇えるから使ってるんですよ。それだけなんです。腕とか関係ないんです。大手なんて高いお金払うのにね⋯といつも思います。
    一条はハウスメーカーの中では性能が1番良いです。大手はスウェーデンハウス以外はどこも一条には勝てません。けど一条ルールで間取りの制限や住設も一条オリジナルになります。あと全館床暖房が安く導入できます。これも一条オリジナルだからです。
    性能良いけどあくまでハウスメーカーの中ではであって一条以上の性能の工務店は山ほどあるんですけどね💦
    つまり大手って性能そんな良くはないんですよ。なぜ高いかというと標準の設備がランクが良いことと、会社の取る利益が大きいんです。3000万程度の家を5000万で建てると思ってください。

    • 3月29日
  • もろもろもろん

    もろもろもろん

    詳しくありがとうございます😭
    一条はやはりいいんですね!
    そして、大手が性能そんなよくないってのも、下のかたがおっしゃるような事例もあるので、目から鱗でした。
    ネームバリューで勝手に安心感をもっちゃいそうでしたが、なかなか難しいですね😹

    • 3月29日
nana

一条で建てて工場見学も行きました🙆‍♀️
一条しか知りませんが、一条は全部木材も独自の工場で造らせてから現場に運んできて、あとはブロックみたいに組み立てるだけなので正直大工の腕とかはあまり関係ないはずです🤔
耐震性3を獲得するために木材に何個釘を打つかとか、どういったペースで打つかとかが工場でそれぞれ厳密に造られてるみたいですよ!

  • もろもろもろん

    もろもろもろん

    一条はいいって聞くんですが、そういう工夫がされてるから、大工さんの腕によらず高品質のものができるんですね😲
    工場見学ができるってのもすごいです🙌
    ちなみに、おいくらくらいで建てられたのでしょうか?
    良ければ教えていただけませんか?

    • 3月29日
  • nana

    nana

    工場見学するとハズレなしのオプションくじのガラガラが回せて、最高30万台のオプション無料になるとのことなのでホイホイ行ってきました🥺笑
    でも実際地震が来た時、一条だとどれだけ揺れないかの地震体験?みたいなのもあって楽しかったですよ😌✨

    建物だけで確か2900万ほど、諸費込みで3400万ほどになりました🤔

    • 3月29日
  • nana

    nana

    30坪二階建てです!

    • 3月29日
  • もろもろもろん

    もろもろもろん

    素敵すぎる工場見学ですね😍
    性能高いのに、めちゃくちゃ高いって訳でもなく、なんとか頑張れば、、、、、って言う価格なのも魅力ですね😃
    教えてくださり、ありがとうございます!

    • 3月29日