※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

近所の70歳夫婦から住まいを提案され、2600万円で購入後3年間は現家賃で住める条件。ただし、将来的に助けを求められる可能性あり。慎重に考えるべき。

近所の方所有の家に割安で住まないかと打診され、どうするか迷っています。
長くなります🙇‍♀️

1年ほど前、息子を連れて週2回ほど電車が見える公園に遊びに行っていたところ、その公園のすぐ脇にお住まいの70歳夫婦に声をかけられ仲良くなりました。
それから1年間、1〜2週間に1回お家に招かれご飯を御馳走になったり、一緒に買物に行ったり、こちらが得意なインターネットの手続き等のお手伝いをしたりしながらお付き合いしてきました。

ご夫婦にもお子さんお孫さんはいるのですが疎遠なのもあり、私や息子のことをとても可愛がってくれています。
現在私達は賃貸住まいで1kmちょっとの距離に住んでるのですが、ご夫婦宅の向かいに所有の空き家があり、先日そこに越さないかと打診を受けました。

その空き家は姪っ子さんが離婚した際に建ててあげたものだったのですが再婚して出てしまったそうです。

お家のスペックとして、
・築3年3LDKの平屋
・庭、駐車場複数台あり
・駅、幼稚園、小中学校全て徒歩20分以内

元々3000万で売りに出していて問い合わせも何件かあったそうなのですが、ご主人のほうが売るとはいえどんな人が来るか分からない事に抵抗があり、取り下げている状況とのことです。

今回の条件として売値自体を2600万とし、3年程は現在のアパートの家賃そのままで住んでて大丈夫、その後家賃支払い分を差し引いた額でローンを組んで購入してほしいというお話です。

お恥ずかしながら我が家は保育園落ちで私が仕事をやめざるを得なく専業主婦なので、現状家を買える余裕がなく、3年家賃として一軒家に住めるのは大変魅力的です。

ただお子さんと疎遠(ほぼ絶縁状態)な以上、今後ご夫婦に何か助けが必要な際まず助けを求められるのは私達になると思います。
今の距離、ライフステージでは問題なく良好にお付き合いできていますが、やはり安易に目先の魅力に飛びつくべきではないでしょうか。

コメント

ボヨンボヨンプリン

私なら無しですね……
とても魅力的には思いますが、家にその方達が来たり、何かあった時に絶対に助けを求めてくる、付き合いの頻度が今より多くなる…今日はいるのかなとかデメリットの方が多い気がします…

ママリさん、旦那さんがそれでもいい住みたい!と思うならいいと思いますが、私はいくら安いとはいえ無しですね😭

ベビーラブ

今くらいの距離感だからこそうまくいってるのではないかと思います💦
私ならやめておきます

あづ

3年借りてその後購入するってことですよね?

済むなら最初から購入。
初めから購入しないなら住まない。
にします🤔

3年の間に
親戚が住むことになって出て欲しい。
やっぱり売らない。
娘さんが戻ってくる。
ご夫婦が亡くなってしまう。
って可能性もなくはないし、そうなった時すぐ出て行って欲しいと言われたり、話が白紙になるなんてこともなくはないと思います😅

ご夫婦とのお付き合いに関しても敷地内同居するのと同じで、援助をもらう=世話をする。がセットになってくるかなと😓

とうり

聞く限りほぼ面倒を見てあげるつもりで引き受ける心持ちでいた方が良いと思います。
しかも3年の間に、ご夫婦が入院したり万一のことがあったら?親族の方が突然帰ってきたりしたら??
少し不安要素が多いですね…。

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事になってしまいすみません💦
コメントありがとうございます🙇‍♀️
皆さんのご意見を見て目が冷めました😂
確かにこれはもう敷地内同居ですよね笑
割安とはいえまとまったお金は払わないといけないし、今後どれだけ助けを求められ応えたとしても、実の子供ではないから相続もない…条件は別に良くないなということに気がつけました!
本当にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️