※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
その他の疑問

契約手数料は両方支払う必要があります。同じ不動産会社でも別々の契約なので、手数料は別々に支払う必要があります。解約時の手数料返金はないことも契約書に明記されています。解約は1ヶ月以上の余裕を持って月末に行う必要があります。

無知ですみません。

この場合、契約にかかる事務手数料はどちらも支払う必要ありますよね?💦

ネットで審査、契約から支払いまで行えるサイトで駐車場を契約しました。
第一希望の立地の駐車場はその時点で空きがなく、別の駐車場を契約したのですが、
翌日、第一希望の立地の駐車場に空きが出ていたのですぐに申し込んで契約しました。
やはり手数料はどちらも払う必要ありますよね?💦

どちらも契約の始期は同じで、大元の不動産会社も同じです。
別々の契約なので支払うしかないのかなと私は思ってますが、同じサイト、同じ不動産会社なので片方の手数料でできないのか?と旦那に言われたのですが😅

解約しても手数料などの返金はないと契約書に書かれているのでその通りじゃないのか?とは思ってます。
また、解約は1ヶ月以上の余裕を持って告知する必要があり、月末を解約日としなくてはならないとのことで、
最初に契約した駐車場は4月末で解約しました。

長くなりすみません。

ネットでの掲載なので、事前に「ここに空きが出る」などわからない、かつ、契約は申し込みした先着順であること、条件に合う駐車場がなかなか空きがなく
このような対応になりました。
なので、この対応についての批判、ご意見はご遠慮ください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

サイトで自動処理されているなら、そのままだと払う事になると思います。
不動産屋で直接やり取りしていたら、ある程度融通を利かせてもらえる可能性もありますが🤔

• ままりん

ままりん

ありがとうございます。

そうですよね😂
    手数料の内訳は不明ですが、不動産屋とサイトの管理委託されている会社でそれぞれ取るのかなという気もするし

その会社に聞くだけ聞けばと言われて問い合わせした自分が恥ずかしいです。。
    メールなので返事はないですが😫😫
    (旦那的にはこれも電話で聞けばいいのに、、と後からいうので、2箇所契約してすぐ1箇所解約することになったことやら対応が下手で嫌になります😭)

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、ダメ元で聞くのは有りだと思います!
    人気のところだと、空いてすぐ契約取らないと埋まってしまう事もあるので、結果的に2箇所の契約になってしまったのは一定仕方ないかなと思います🫠
    電話が良ければ、不動産屋の営業時間が来たら、昨日メールさせてもらったんですけどやっぱり直接お話ししたくて〜みたいな感じで電話しても大丈夫ですよ👌

• 3月29日
  • ままりん

ままりん

ありがとうございます😭

今日電話してみます🙇‍♀️
    気持ちが楽になりました!

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

基本的にどちらも支払う必要ありそうです
でも今回の場合は同じ不動産なので相談してみたら手数料サービスしてくれる、かもです🥲
私なら電話してみて断られたら諦めます🤣

• ままりん

ままりん

やっぱり基本的には支払い必要そうですよね。

その契約のときに相談すればよかったものの、そんな頭がなくて何も聞かなかったんです😭

旦那と話していて深夜に、
    聞くだけ聞けばよかったのにって何回もいうし、
    こんな問い合わせして直接断られるのが嫌で😂
    メールで問い合わせしてしまってて電話にしとけばよかったなーーと後悔中です。

色んな不手際でもう恥ずかしい🫣

• 3月29日