※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

感染症で仕事を休むとき、報告が難しい悩みがあります。施設長は感染対策が重要と言いますが、職場の雰囲気は様々です。他の職場も同様の悩みがあるでしょうか。

自分や子供の体調不良で仕事を休むとき、私は病院受診して病名がついたら電話で職場に報告しています。

介護施設で働いているから仕方ないとは思うのですが、コロナやインフル、胃腸炎などの感染症のときは本当に伝えるのに勇気がいるというか、自分が職場で流行らせてしまったら…という気持ちで辛くなってしまいます。。

施設長は、感染症を持ち込むのは仕方ないよ!
みんな生活しているのだから!
感染対策でどう広めずに抑え込むかが重要だよ!
と言いますが、現場はやはり「うわ。出たか。」みたいな雰囲気の人もいます💧
「今週末、大事な用事があるから感染りたくないな」みたいに悪気なく言う人も💧
仕方ないよお大事にと優しく声かけてくれる人もいます。

うちは子供が体調崩すのでよく休むし、感染症持ち込むしと思われているのだろうなと時々辛い気持ちになります。
私以外にも子持ちパートいますが、小学生〜中学生ぐらいなのでうちほどは休みません。

医療、介護施設以外の職場は、感染症についてどうですか?
少人数の職場はやはり同じような雰囲気ですか?

コメント

ママリ

私この前1人でコロナになり職場にもちこんでないかハラハラ、罪悪感でいっぱいでした。
今子供2人胃腸炎で、子供の体調不良でよく休みます
小さいうちは仕方ないと言ってくれますが実際はサボってると思われてるだろうなと思ってます_:(´ཀ`」 ∠):

• ママリ

ママリ

辛いですよね🥲
    コロナ発症前から感染力あるとか、もうどうしようもないですよね。
    休んでいる間もハラハラしちゃって気が休まりませんよね。
    小学生になったらだいぶ体強くなるよって聞きますが、あと数年あると思うと…。

• 3月29日
まっこ

うちも介護施設で、同じく受診後は連絡入れています。
インフルや胃腸炎の場合はそもそも持ち込まないよう「むしろ休んで」という風に言われます。
「ちょっとした風邪も利用者たちにとっては命取り…出来る限り持ち込まないに越した事はない」と。
こないだは胃腸炎が利用者のなかで流行り、タイミングバッチリに私も風邪で咳が止まらず…インフルとコロナの検査は陰性だったものの、やはりこれ以上感染症広めたら下手したら利用者の命が危ないからと、しばらく休んで咳がおさまったらまた来てと、看護師から言われて休みました。

私達職員間で「移されたくない」という雰囲気よりは、「利用者に移さないでくれよ〜💦」「体調悪いならむしろ来ないでくれ〜💦」って雰囲気です。

• ママリ

ママリ

うちも利用者にうつさないでくれよ〜の圧も凄いです。
    開き直るつもりは決してないですが、朝起きて喉がイガイガするな?ぐらいで休まないと思うし、朝食後に腹痛で下痢しちゃった〜ぐらいでもその日の出勤は休まないと思うんです。(特に私はわりとお腹弱い方なので)
    朝から熱が出てたらもちろん休みますけどね。

で、帰宅後に咳や熱が出て翌日コロナ陽性と言われて…みたいな時に辛くなります。
    仕事辞めたくなっちゃうんですよね。
    でもコロナが流行ってからは仕方ないですよね😞

• 3月29日