※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
住まい

新築戸建て購入の相談。立地や条件は良いが、主人の実父が怒り反対。長年家探しを望んでいたが、支援を求めるも拒否され、疲弊している。

眠れないので、吐かせてください。
昨日旗竿地の新築戸建ての購入を決定し、明日契約の予定です。
立地は都市部で、駅徒歩4分、他路線の駅徒歩10〜12分(2駅)、路線バスあり、スーパー徒歩5分、小学校徒歩10分、ハザードマップはかかっていない、等の好条件の立地です。
6区画分譲しており、旗竿地が2区画。やはり他より500〜700万円ほど安いです。旗竿地以外の区画は金額が高くて私たちでは購入できません。
購入を決めたのはここ2.3日で決めました。(1年前に不動産に相談に行ったり、その後色々とネット検索したりはしていました。)

購入することを、主人が実父に報告すると、
実父はエスバイエルに勤めてた経験からか
☀︎2.3日で決断するのはおかしい
☀︎3月末で決算期やから向こうも焦ってる
☀︎日当たりが悪い
☀︎雨が直接壁に伝うから雨漏りしやすい、20年後大変なことになってる
☀︎どこの施工会社かきちんと調べたか
など。。。
すごく怒ってきたらしいです

私は何年も前から、家がほしい、車がないと不便(山のほうの賃貸に住んでます)と言い続けてきました。主人が家探しに全く動こうとしないため、主人の両親にも同じことを言ってきました。なのに両親は主人に何も言ってくれず、もう一生山の上の賃貸だと思っていました。
なのにここに来て、実父は色々と言ってきて本当に腹が立ちます!!
だったらもっと早くから、主人に口うるさく言ってくれ
たら、5年前にもっと安く住めたのに。この物件をキャンセルして同じ条件、金額は出てこないと思います。(不動産屋さんも言ってました)
ちなみに親にお金を出してもらうことはないです。
お金を出さないなら、口出ししないでほしいです。
心配なのはわかりますが、応援して欲しかったです。
ここに来てあんなに反対されると、主人も疲弊してしまい、このままやめることになりそうです。

長文失礼致しました。

コメント

とんちんかん

その土地やめとけ差額分補填するから他の区画にしろ、と怒るならまだいいですけど

経験に基づく助言なのかもしれませんが、
お金も出さないのに口だけだして
家の購入っていう人生でも一番大きな買い物への夫婦の決定にケチつけて無茶苦茶にするって腹たちますね😡

• あみ

あみ

コメントありがとうございます✨✨
    気持ち分かってくれてありがとうございます😭その通りです!!
    お金出さないなら口出すする立場にないやろって言ってやりたいです!!
    主人の実父からは、以前生前贈与の話も出ていたのですが、結局何も進んでないですし。お金を懐に持っている人はケチんぼみたいです。
    私たちもギリギリ払っていける額で、腹をくくったあとだったので、尚更辛いです。

• 3月29日
ママリ

旗竿地で700万安いのはお買い得ですね。
大きさはどれぐらいでしょうか。
もし旗部分で80坪以上ある土地なら気にし過ぎるほど旗竿を気にしなくて良いですが、40坪以下だとやめた方が良いことが多々あります。

特に、不動産屋は自分が家を買うとしたら狭い旗竿地は500万下がるぐらいでは絶対に買わないというぐらいなので、旗竿地の難点はかなりあると思います。

お父さんは旦那さんの投げやりな態度に怒ったんだと思いますよ。いざ買うとなってもこの適当さか、、、という感じかと。旗竿だとすぐには売れないとは思うのでしっかり考え直した方が良いようには思います。

ほんと、前面の土地より500万値下がるデメリットは本当にあります。