※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの育児と家事に悩んでいます。夫の態度もストレス。効率的な家事のやり方や、他の双子のお母さんの経験を聞きたいです。

4ヶ月の赤ちゃんを育児中の方家事はどうされていますか?
来月修正5ヶ月になります。
25週で双子出産、生後半年(修正3ヶ月)頃まで入院
一緒に暮らしだして2ヶ月ちょっとがたちました
完ミです。

退位した頃から遊び飲みがひどく
主治医からは娘600、息子650は最低でも飲ますよう言われ
時間もかけ、回数も重ねやっと足りている状態です
1回50のときもあれば140の時もありかなり飲みムラがあります

片方寝たと思ったらもう片方が起き、、
2人寝たと思ったら30分で起きるという生活が続いています
寝ぐずりするのでぐずりだしたら寝かしつけて
の繰り返しです

要領が悪いのは自分でも分かってますが
あまりまとまって寝れていないので子供と一緒に寝てしまうこともあります

そして夫ですがモラハラで
洗い物や洗濯などやってくれますが文句を言いながら機嫌も悪く。
正直そのような感じならやっていらんなぁと思いつつ。
子供のお風呂は夫のお風呂のときに1人ずつ送り込んでいます
夫の1日の育児としてはお風呂のみのことが多いです
寝かしつけもすっと寝なければ放棄します。
私がお風呂に入ることをよく思ってない(?)ようで
お風呂に入ると告げたら不機嫌になるので気を使いながら入ったり
私がお風呂に入る前に夫が寝てしまい入れないことも多々

分かりづらいですがこのような1日を繰り返していて
洗濯、食器洗い、哺乳瓶消毒ぐらいしかできておらず
ご飯もちゃんと作れていません。
床の掃除はお掃除ロボがしてくれています。
夜夫が寝て子供も寝たらゆっくりしたい気持ちが勝ってしまいます。

みんな夜中に家事してるのかなとか
どうしたら要領よく、効率よく家事が進むのか
気付いたら夜なので色々改善しないとなぁという思いです
でも本心はもっと寝たいです、、

スキマ時間でやらなあかんのちゃうん、
世の中の双子のお母さんみんなそうしてるんじゃないん
と先日夫に言われました。
感謝もされないのでやる気も湧きません

なんでもいいので皆さんのお話聞かせてください
夫へのストレスで頭がおかしくなりそうで
気を紛らわせたいです
よろしくお願いします

コメント

R

双子育児お疲れ様です😢✨

1人の場合は昼間も子どもが寝たら一緒に少しお昼寝したり出来ますが双子だとそうはいかないですもんね💦

旦那さんが働いているからといって協力が少ないような気がします...
ウチの旦那は仕事がある日は、旦那が子どもとお風呂入ってミルク飲ませて寝かしつけまでしてそのまま子どもと寝てるので、20時〜は私の自由時間になります。夜中ミルクで起きても旦那がミルクをあげてくれます。
日曜日の仕事がない日は私に寝る時間を作る為に昼間に子どもと遊んだりベビーカーで散歩に行ってきてくれたりしました。

家事も育児もってなると大変ですよね😭
私も昼間は👶🏼の側から離れると大泣きするのであまり家事は出来ず、夜に洗濯とかはしてます💫
後は、色々な家事で楽をするようになりました!笑
お風呂やトイレ掃除は擦らずシュッと洗剤かけて水で流すだけのを買ったり、ご飯は食費が少し高くなりますが〇〇の素みたいのを使って材料入れてチンするだけとかのやつを使ってます😅

毎日、自分がどれだけ楽して家事や育児を出来るか考えてます😂
育児してる友達のSNSとかを見てると、めちゃくちゃ丁寧な生活や育児をしていてすごいな〜と思いながらも、私も頑張ってはいるので毎日自分を褒め称えながらやってます💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ありません💦

仕事忙しいのは分かるんですがもう少しやって!と思いますが言ったら不機嫌になるので頑張るしかない状況です、、
    旦那さん素敵すぎます😭😭
    うちには全く無い要素ばかりでうらやましすぎます、、

お風呂のこすらないスプレー買ってみました!
    〇〇の素も色々見てみます!!
    トイレは汚れたら掃除します😅😅

わたしの友達も丁寧な生活をしてる人いてすごいなぁと思うだけで終わっています😂
    色々手抜きして表面上だけでも頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 4月6日
のんびりママ

毎日双子育児お疲れ様です✨
私は1人でもヒーヒー言ってたのでママリさんは充分頑張ってらっしゃると思いますよ😊

まだ修正4ヶ月でしかも一緒に暮らして2ヶ月なら赤ちゃんがいる暮らしに慣れてなくても仕方ないと思います💦
私自身、まともに家事こなせるようになったのは1歳近くなってからでした😂
産後の入院グッズ、片付け終わったのは10ヶ月の時とかでしたもん😇

毎日赤ちゃん元気に生かしてるだけでママは100点満点だと私は思ってます☺️
今はまだ夜もしっかり寝れてないようですし、夜通し寝てくれるようになると家事する余裕も出てくると思いますよ🌱
スキマ時間とかに家事するにしても、ママリさんがしっかり寝れるようになってからだと思います😊
とにかく眠いと頭回らないので今はまだママリさんは身体を休めるの優先でいいと思います🍀

ご主人は仕事と申し訳程度の家事・育児した程度で何を不機嫌になっているのやら、って感じですね😓
仕事帰りで疲れているのは分かりますが、1人でも大変なのに双子なんだから夫婦で協力しないことには家庭が回らないと思います😱
うちの夫は当時帰りが遅かったこともあってお風呂とかはワンオペになること多かったですが、出勤前や休みの日は娘と遊ぶのはもちろん、オムツ替えたりミルクあげたりしてくれてましたし、私がいっぱいいっぱいになると夕飯買ってきてくれたりも多々ありましたよ😂
正直、ママリさんよりご主人の方が頑張れよと私は思います😤

夜通し寝れない時期の貴重なスキマ時間はママリさんの睡眠とリフレッシュにあてるべきだと私は思います😊
赤ちゃんが困らず、自分たちも死なない程度までは家事は手抜きしましょ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張ってると言ってもらえてすごく嬉しいです😭
    最近やっとなんとなく子供も私もリズム掴めてきたかな?って感じなのでまだまだてす、、

おっしゃるとおり寝不足すぎて頭全く回っておらず
    いつも寝ぼけている状態に近いです😅😅
    夜しっかり寝てはくれるのですがミルクの量が足りずで夜中寝ているところを飲ませているのでそれがなくなれば少しはましになるかと、、

仕事が遅くなったときはすでに寝ているので1日育児をしないなんてザラです😅
    退院して最初の方はミルク、オムツやってくれてましたが最近はお風呂のみのことが多く私の負担が大きくなってきています、、
    ご飯できてないことを告げるとその時の機嫌によって夫の対応が変わるので毎回ドキドキです😭

そう言って頂けてありがたいです😭
    楽になると信じて頑張ります、、!!

• 4月6日
かりん

双子育児に隙間時間なんて存在しません…。水分補給もできず、トイレにすら行けないのに…。お昼ご飯も抱っこしたまま食べるとかも普通ですしね…
私も双子ワンオペしてます。
朝5時半に子供と共に起き(運が良ければ7時まで寝れる)それから先は永遠に眠くてギャン泣きする双子の寝かしつけです。同時に寝てくれたら超ラッキー!2週間に一度あるかないかくらいです。
旦那の帰りが遅いので沐浴させて、20時寝室に連れて行き、運が良ければ21時前に寝てくれますが、運が悪ければ22時まで寝かしつけ。
22時からご飯作って、食器洗って、お風呂もパパッと入って、洗濯して…となったら24時。最後起こしてミルク飲ませて、1時に私も睡眠。
夜中2.3度ずつ起きる双子におしゃぶり咥えさせたり手を繋いで寝かせたりしたらもう朝です。毎日寝た気がしません。
掃除なんて週一ヘルパーさんがきてくれた時に簡単に掃除機かけるくらいしかできてません。トイレ掃除?最後にしたのは何ヶ月前🤔って感じです。

もう、双子を生かしているだけで完璧です。目を離したら死んでしまうかもしれない生き物をずっと見守ってます。私たちは24時間育児で働いてます。育児+家事まで完璧にするなんて普通の人間にはできないです。ブラックすぎます。
双子を生かしているだけで私たちは偉い!!と誇りを持ちましょう。

私も旦那へのストレスで毎日イライラしてます。子供にはイライラしないのに、旦那にめっちゃイライラします。旦那いない方が心穏やかに育児ができるので、旦那いらねぇなぁ…とも常々思います。笑
適度に発散しましょうね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ双子ママさん!コメントありがとうございます!
    そして双子ワンオペお疲れ様です、、

同時に寝てくれるときほんとに少ないですよね、、
    沐浴もされているのすごいです😭双子だと一緒にお風呂が無理ですもんね。
    私もかりんさんと同様寝てから家事するようにしました!
    そのほうがはかどりますね

ほんとにブラックですよね
    旦那は双子ワンオペママが友達にいないのにみんなそうやってると言い張ってます😅
    みんなって誰やねん。って突っ込みたくなりましたが。
    ほんとに偉いですよね!自分で褒めるスタイルで自己肯定感あげないと病みそうになります😭

私も同じくです!!笑
    旦那が休日の日ずっとイライラしてます😂
    おそらく向こうもですが、、

適度に頑張りましょう!ありがとうございます😊

• 4月6日