※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりんぐ
子育て・グッズ

満3歳の子どもを色々経験させたいと思っていますが、うちの市ではこども園は年少からのようで、幼稚園に入れるしかないでしょうか。

4月生まれの子!

現在わたしは専業主婦なのですが、

満3歳で色々経験させようと思うと
満3からokな幼稚園にいれるしかないでしょうか…

うちの市はこども園は年少かららしく…

コメント

はじめてのママリ🔰

専業主婦で4月生まれの子どもがいます!
家の近くに満3で入れる幼稚園がなくて、今年の4月から幼稚園のプレに週1で通う予定です🙋  

• ままりんぐ

ままりんぐ

やはり幼稚園系になりますよねぇ。プレでも週に1回2時間とかで帰ってくるかは
    それなら年少から保育園入れてがっつり働くか〜とか、悩むこと多いです、、、

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

色々経験とは、教育機関に預けて経験させたいということですかね?

周りは満3歳児クラスやプレ週5に入れてる人が多い印象です🍀あとはもっと小さい頃からインターに通わせてて、3歳のタイミングでその頻度を増やしてる家庭。

私は逆に自分と一緒に色々行ったり、経験がしたくて、プレ週1を選びました!

• ままりんぐ

ままりんぐ

そういうことですー!

4月生まれさん、3歳になったらこのまま自宅保育だけじゃだめな気がして🙅…
    うちの近くの人気な保育園もプレ週1 2-3時間で帰ってくる、的なやつあるんですけど、集団生活、そんな短くて意味あるかな?とか思っちゃうんですけど、どうですかーー😖

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー!集団生活は来年から本格的に始まるし、早くから始める必要はそんなにないかなーと個人的には思っています😊
    でも週一の所しか選択肢がないのは辛いですね💦いくつか掛け持ちしたりは難しいですかね?

幼児教室や体操などの習い事にいくつか通っていて、そこでも段々他の子達とやりとりが増えて集団生活を学べているなと成長を感じているので、習い事も良いかもしれません🍀

• 3月29日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

まあ、確かに、満3になったら急に集団生活をーーーー!みたいにならなくてもいいですよね。笑
    掛け持ちか🧐なるほど。

習い事も、体操教室行き始める子とかもいて、すごー💦ってなってます。。
    児童センターである、1歳児さんの登録制行事には(週1で30分親と参加みたいなやつ)行こうと思ってるんですが💦
    難しいなあ

• 3月29日