※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘がパパイヤ期で、帰宅後にパパに泣かれる悩み。主人はリモートワークで顔を合わせる機会が少ない。娘はパパとの食事中に泣いたりも。マシになる方法を知りたい。

1歳8ヶ月の娘がパパイヤ期なのですが、少しでも大丈夫になるようになにかできることはありますか⁇😭

外出中は基本パパでも大丈夫なのですが、帰宅後、車が家の駐車場に停まった途端に泣きます…
チャイルドシートからパパが下ろすともう私に抱っこ抱っこと泣きながら訴えてきます。それからはもうパパはダメで💦お風呂はパパ担当なのですが、泣いていてもパパがお風呂に連れて行くとケロッとしていて楽しそうにお風呂に入っています。
主人はリモートワークなので常にいますが仕事部屋に篭りっぱなしなのと、日中は私も娘と外へ出ているので顔を合わせることはありません。平日娘がパパと顔を合わせるのは主人が退勤してからです。仕事部屋から出てくると機嫌良く遊んでいても一目散に私の方に逃げてきて抱っこを要求されます。そして私が抱っこして「パパ来たね!」と言うとニコニコしながらパパを見ますが触られたり抱っこする?とか聞くと泣きます🥲しばらくすると慣れてくるのか近づいたり抱っこは嫌がりますが、おもちゃをどーじょとパパに渡したりパパがくすぐると嬉しそうにキャッキャします!

でもパパが同じ空間にいるとご飯中も急に泣いたりして、食事中断することになるので、娘が寝るまで部屋から出てこないことも多々あります。正直その方が私も楽です🙃
逆に全て主人に任せて私は別室に篭っていることもあります。私がいない空間だとパパでも大丈夫なんです…
でも↑は家だけで、外出中はパパでも大丈夫なんですよね。抱っこも平気だし…

私も主人も娘のこの行動がよくわからなくて💦

1週間くらい前からこんな感じになりました。
今まで定期的にパパイヤ期は来ていましたがこんなに酷いのは初めてで、主人も可哀想だなと😢

何か少しでもマシになる方法などありましたら教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

しな

うちはお菓子とかはパパがあげる、を徹底してたらパパ抱っこ!パパパパで…😂
家+ママの安心出来る材料が2つ揃ってないと、なんか不安になっちゃうのかもしれないですね🫣
それか、ママが見えたらママがいいのかもしれません。
今は甘えたくなっちゃってるのかなーって。
ちなみに妊娠の可能性とかはないですか?⇽
うちは敏感な子みたいで、これでママ嫌!でしたが、独占欲強い子は異変を感じとってくっついてるってことも…あったりするみたいです。

ちなみにうちの子は、家だと玄関の鍵の開く音でダッシュして、パパお出迎えするところから大好きです。。(羨ましい)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

やっぱり今できることはそれしかないですかね?😭
    うちもお菓子はなるべくパパから渡すようにしているのですが、昨日私が抱っこしていて、ジュースをパパが用意してどうぞって少し歩けば届くのに、私に体を預けグズグズしてて💦結局パパの方から娘のところに出向いてどうぞと手渡ししていましたが😂

なるほど…そういうのもあるんですね🥺
    幼稚園の予定で、3歳まで自宅保育しようと思っていましたがこんなのが毎日だともうしんどくて😢

妊娠の可能性はないです!
    異変を感じ取れるってすごいですね😳今のところ私に起きている異変は左膝が痛むくらいです🤣

逆に羨ましいです🥹
    パパっ子になってほしいです笑

• 3月29日
  • しな

しな

うちは旦那さんには言ってないですけど、子どもの生態について調べてた時に「ママは絶対的安心出来る存在。パパはずっと一緒には居ないからまだ恐怖の対象。だからニコニコしたり甘えたり(泣いたり)自分を守る行動をとる」だったかな?って言うのがあるみたいです。
    なのでもしかしたら、ワガママを言って大丈夫!ってくらい安心出来る存在になってきたのかもしれないですね😊
    ちなみに2歳頃は異常なくらいのママっ子になるのは、成長の自然な過程だそうなので心が自立しようと頑張ってるのかもしれません☺️
    しっかり子育てして来てるからこその成長だと思いますよ✨️

左膝🤣お大事になさってください🥺
    うちは丁度検査出来る2日くらい前からよそよそしくなりママ嫌!で、もしかしたら?と思ってフライングしたら陽性だったので😅
    子どもってそういう変化も気づいたりするみたいなので、超能力者みたいですよね😌笑

ずっとパパっ子だと、すごい羨ましいですよ😂
    名前呼んでもこっち見ませんからね🥺
    ボーロ食べる?で近寄っては来るけど、すぐパパのところ戻るし…
    かと思えば急に抱きついてきてほっぺたくっつけてきたり😍
    世のパパさんたちの気持ちがとてもわかる方の立場にいます😂

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ知ってます!!
    娘がママやパパを認識して笑うようになった頃、私には笑ってくれずパパにだけ笑っててチッ🫦って思ってたんですけど、主人が調べたらそのようなことが書いてあり、なるほど🤔となりました!

成長の過程なんですね、、
    うちはキッチンに入れないようにゲートを置いてて、私がキッチンに行くようなものならもうギャン泣きで🙄小さい頃からそうで、子供が遊んでるうちに、おやつ食べてるうちにキッチンに立つ、というのが今まで一回もなくて💦

ありがとうございます😂
    おめでとうございます🎊元気な赤ちゃん生まれますように⟡˖
    そうなんですか😳子供ってすごい👏🏻

今日もおやつはパパから作戦したら、昨日はジュースでも抱っこ拒否だったのに今日はすんなり抱っこできました!笑
    食べ終わると私をみて抱っこと要求されたのですぐ変わりましたけど🥹

私は娘にそうなってほしいです🥹笑
    男の人が苦手で、パパとじいじと娘の中で大丈夫な男の人以外はもう近づくだけでギャン泣きです😂

• 3月29日
  • しな

しな

私も同じこと思ってそこで調べて知りました😂
    なんでパパだけなの( ᷄ᾥ ᷅ )チッって😂
    まぁパパ喜んでるから今のうちに子煩悩に育てるかぁ、と思ってヨイショしまくった結果、成功した事を報告します🫣笑

最初だからグズってるだけで、その内慣れてくると思いますよ😂
    待っててね、と、お待たせ🥰繰り返せばなんとかなると思います笑
    うちはゲート置けない構造(食洗機)&配置(冷蔵庫)なので羨ましいです😱💦
    YouTubeでうたのおねえさんとかつけておくとそっちに釘付けでこっちには来ないので、そういうのもアリかなって…😅
    そしたら最近ちゃんとダンスするようになって来て、成長に驚くこともしばしばです😅
    (セカオワのハビット踊るのだけはやめて欲しい…笑)

ありがとうございます😂
    ただグズグズが前より酷いのと、余計パパっ子になったので、うちもパパイヤイヤ期来たら恐怖しかないです😱💦
    自我が発達してきてるんですね🫶💕︎
    ちなみにうちがやってるのは、なるべくブロック(積み木とかニューブロック)を使ったおもちゃ遊びはパパだけにしてます。
    なので、大好きなブロックで遊んでくれるパパと遊びたい!ってすぐパパにブロック渡しに行きます😊
    私は積み木で殴られます😂

身内以外の男の人に対してギャン泣きで大丈夫ですよ✨️
    最近世の中の男性やばい人がかなり浮き彫りになりすぎて、そのくらい子どもの警戒心ある方がいいです😭💦
    隣のじいさんも会う度にうちの子に「抱っこするか?😊」ってすぐ近づいてきて抱っこしてきますし、泣いてくれたら断る口実ができるのにと思いつつ近所の人だしもうどうしようってずっと悩んでる所です😭💦
    知らない人に抱っこせがんだりする時もあるので、それはそれで不安の材料です💦

• 3月30日