※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
子育て・グッズ

子どもが猫アレルギーだとわかり、夫は猫を手放したがっている。症状がない今でも猫を飼い続けたいと思う主人が不安に感じている。

上の子(5歳)が生まれるより前から猫を飼っているのですが、今月上旬に花粉症を調べる目的でアレルギー検査をしたら花粉に加えて猫アレルギーもあったと判明しました。

そこから夫は猫を手放すことしか頭にないようで、子どもがアレルギーなのに症状ないなら飼い続けたいと思う私がおかしいみたいな展開になってるんですが、そんなにおかしいでしょうか。

ちなみに「結婚したら猫飼いたい」と頼んだのは私で、結婚後すぐにまず猫を飼った流れなので将来妊娠してその子どもが猫アレルギーに…とか全く当時は予想してませんでした。

私からしたら医者になんとしてでも「猫を手放せ」という台詞を言わそうと誘導尋問みたいにしてた夫のほうが異様に見えましたし、「今まで猫のこと内心邪魔だと思ってて手放す正当な理由見つけた!ってなったんだな」と察して引きました。

2年前夫都合で急遽引っ越すことになったときにも猫がいるだけで物件が全然ないと言ってて、今回また引っ越すかもって段階ですが猫のせいでどれだけ物件探し大変になってると思ってるのみたいに言われました。
次は長く住みたいから猫なしで選択肢広げて条件良いところを選びたいから、引っ越し事情は隠して私の親に猫引き取ってもらおうみたいな提案をされました。

今まで全く症状は出ていなくて、医者も薬剤師も「今回の症状は花粉に反応してるだけなのかも。花粉シーズン終えたら今まで通り症状もなく過ごせる可能性もあるし、仮に症状出ても薬で対処する方法もある」と言ってましたし、夫がどれだけ誘導しても医者は猫を手放すことは決して肯定しませんでした。命あるものだからアレルギー判明したらさよならなんてさすがにね…となんとか濁して夫の望む台詞は口にしなかった感じです。

ここ最近この話題に限らずなんかもう夫といろいろ合わなくて、子どもたちの前では普通にしてても、夫婦2人の時間をと夫に言われて話してもお互い相手への不満だけを言って空気悪くなって終わりというのが続き、「もう次の引っ越し先も数年間だけのつもりでいいよ。あなたの地元に居続けたい理由が私にはないから下の子が卒園したら実家戻りたい」と伝えてしまいました。

子どもがアレルギーだとわかったら症状なくても皆さんは即飼い猫を手放しますか?
症状が酷いならまだしも、現時点で特に出てないなら飼い続けたいって思う私は子どものことを考えてない母親なんでしょうか。

コメント

ぽよ

私自身猫アレルギーですが、アレルギー出る猫と出ない猫が居ます。

なので今出てないなら大切な家族をわざわざ手放すことはしません。

引っ越し理由で手放すのも飼い主としては最低だと思います。

• アイビー

アイビー

コメントありがとうございます🙇‍♀️

猫によって違うってこともあるんですね!

引っ越し理由ってのが私も「え…」ってなった大きな要因です。
    おそらくこのタイミングで引っ越しじゃなければ夫は言い出さなかったはずなので。

しかもそこは隠して私の親に押し付けようみたいなのもさすがに…

手放さない派がいてくれて安心しました☺️

• 3月29日
ハンギョ〜🐟

私ならアレルギーと分かってても症状が出てないのであれば手放しません。
我が家も3匹猫居ますが同じ状況でも手放すつもりはありません。
なんなら旦那を手放すかも…🤣

• アイビー

アイビー

そうですよね!
    今症状出てて明らかに困ってるのなら別ですが、全く出てないのに…ってなります。

私も今回のことで猫じゃなく夫と離れるほうを選びたくなりました😂

• 3月29日
りんたろ

そんなことないですよ!!
うちの姉の家は犬飼ってて、
子供が犬アレルギー発覚しました。
わんちゃんは可哀想ですが、
ケージにいるのが長くなりますが、
子供が寝てから、夫婦とわんちゃん🐶
の時間を楽しんでいるようです♡

ちなみにうちにはうさぎがいて、
私がアレルギーです(笑)
もちろん手放さないですし、
妊娠中の時はやばい喘息が起きましたが‪‪‪w‪w‪
病院の先生も手放してなんて
言わなかったですよ。

一緒にどう暮らしていくかを
考えるのが普通ですよね。。
旦那さんと気持ちが違うの
辛いですね(т-т)

• アイビー

アイビー

そうなんですよね。
    とにかくさっさと手放そう!じゃなく、「どうしたら一緒に暮らしていけるのか」って方向で私は考えたいです。

しかも普段夫は自分の実家にべったりなのに、こういうときは真っ先に私の親に押し付けよう(しかも都合悪い理由は隠して丸め込む作戦)としてくるんでイラっとします😂

最近はもう夫といてもしんどい方が多くて「もう夫婦として終わりだろうな」と思い始めてます笑

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

うちの子は犬アレルギーですが
元々7ヶ月の時に離乳食でアレルギーが出て受診
血液検査で犬アレルギー1
もちろん卵,牛乳などもアレルギー。

犬も室内で2匹飼っていましたが
触れないように別部屋飼い。
トリミング月1 毛は1番短くして洋服着せる
などしていましたが
1歳で再検査でアレルギー3へ
食べ物は1とか2のまま

肌がカサカサ
関節ひび割れみたいになっている
アトピーではないがそっちよりと言われる

2歳でまた検査アレルギー6
ここまできたら今度気管に行ったら困ると言われて、、

5年飼っていた犬でしたが
手放す事に。
でも誰にでもは渡したくなくて
こっちの都合ですが
いつでも会えるのが条件で。

小学校からの友達の子供が
丁度犬が欲しいと探していたところ
もらってもらいました!
なのでいつでも会えるし
インスタとかにも載っているので
見れる状態です!

旦那さんが邪魔に思っているかは
わからないので別として
親としては犬も本当に本当に大事ですが
やっぱりそれ以上に子供も大事なので
子供優先にしてしまう気持ちはわかります。

• アイビー

アイビー

お子さん大変でしたね💦

そこまで明らかな症状が出ていたら、私もさすがに実家に引き取り提案することを素直に受け入れてたと思います💦

現時点で全く症状が出ていないのに、「子どものため」と言いつつも結局は引っ越しのタイミングで物件選びに支障が出ているから早く手放したいってなってることが納得できなくて…

しかもその理由は「生き物飼うのに無責任」と私の親から言われないために上手く隠して、とまで言ってました。

引っ越しのタイミングでなかったら夫は言ってきてないと思うんですよね。

• 3月29日
あんこ

小さいうちから一緒にいるとその猫にだけ免疫つく場合もありますよね💡
知り合いのところは「新しい猫を飼うときは気を付けてね」と言われているらしいです🤔
確かに猫がいると物件がかなり限られますよね!うちも旦那が独身の時から猫を飼っているので、そこ"だけ"はご主人に共感できます。そこ"だけ"ですが(笑)
目がかゆいとか喉がかゆいとか、症状がないのなら特に気にする必要ないと思いますけどね🤔

ママリン

血液検査は あくまでも目安なので 症状ないなら 大丈夫と 医師にいわれたことありますよ🍀

はじめてのママリ🔰

結婚前から犬飼ってて
上の子が生後半年くらいで犬アレルギー判明
なるべくの接触は避け
ゲージの中にいれる時間も作ったり
赤ちゃんスペースは
入らないように躾けたり。
掃除機は小まめにかけてたりと
出来る範囲内でやり
アレルギー反応も特に出ることもなかったです。
アレルギーの程度にもよりますが
手放すのではなく
共存できる環境作りを旦那さんと
一緒に考えたいですね🥺