※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が友達からおもちゃを奪われ、悲しそうな表情をした。同じような状況でどうすれば良いか相談。

1歳4ヶ月です
お友達とのオモチャの使い方?奪い合い?について

まずお友達が小さいボールを使うおもちゃで遊んでいました
娘が近寄るとお友達のママが娘にボールを2つくれました
娘がボールを両手に1つづつボールを持っていたところ、お友達がボールを娘の手から奪おうといていたので、私は娘の手を取り『どうぞ』と1つ渡しました(どうぞを教えたい気持ちもありました)
その後娘が持っていたもう1つのボールも奪われてしまいました
奪われた時娘が一瞬悲しそうな、ムッとしたような表情になりました

こう言う時どのようにすべきですか?
娘はボールで遊んでいるわけではなくただ持っていて、お友達はボールを使うおもちゃで遊んでいる。。。
ボールを奪われないように私がどのようにお友達に声がけすべきでしたか?

私が至らないばかりに、娘にあのような表情をさせたことに後悔しています

コメント

はじめてのママリ

「ありゃ〜、取られちゃったね〜」と言うくらいにします。
おもちゃは奪われ、奪うものです😌
すぐ自分の子供が奪う日も来ます。もちろん奪う側になったら「だめだよ〜」っては言いますけども。
奪われないように…とかはさすがにしません。

オスシ

奪い合いというより、貸し借り じゃないですか?🥺
そのお友達もおもちゃを奪いたかったわけではなく、貸して欲しかっただけだと思うので。
一緒に遊んでいるなら「もう1回貸してくれるー?😊」でいいかなと思いました!
1歳4ヶ月に貸し借りはまだまだ難しいので、あまり深く考えません!

はじめてのママリ

うちの子もよくあるので、わたしはもう「ごめんねー、まだ遊んでるんだー」って言いながら守ったり、他のおもちゃ渡してみたり、ダメなときは娘を他のおもちゃに誘導します☺️

少しずつ悲しい顔するようになるので、親としても何とも言えない気持ちになりますよね😅

ぱん

コメントありがとうございます

コメントを読ませて頂きとても気持ちが楽になりました
とても助かりました
ありがとうございました😊