※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃんぱんだ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが1日に800mlのミルクを飲んでいることについて心配しています。離乳食前に180mlのミルクを飲ませており、食事も結構食べているようですが、同年齢の子供たちよりもミルクの量が多いようで不安です。

完ミの方に質問です。
現在生後8ヶ月になったばかりの子供を育てており離乳食は二回食です。
そしてミルクの量についてですが今でもまだ一日に800mlは飲んでいますが飲ませ過ぎでしょうか?

うちの子離乳食の前にミルクを飲ませないと空腹でぐずって食べてくれないので離乳食前に180ml程飲ませています。そして一時間程経ってから離乳食を食べさせていて結構食べてくれる方だと思いますが、同じ位の月齢の子達はかなりミルクの量が減っているようなので心配になりました(>_<)
現在体重は8㎏ちょっとです。

コメント

MaaaMi

同じく8ヶ月の子がいます(﹡ˆˆ﹡)

うちもまだまだミルク飲みます!
同じ800mlです。
3回食になれば減ってくるかな~
と気楽に考えてました( 笑 )

• りーちゃんぱんだ

りーちゃんぱんだ

うちと同じで沢山ミルク飲むんですね!ママリを見ていて他のお子さん達はかなり飲む量が減っているみたいなのでちょっと心配になって…私も気軽に考えていきます(*^^*)

• 3月25日
マスピン

8ヶ月から3回食にしました。
明日で9ヶ月になります。

一応、ミルク缶のフタに書いてある量以内なら問題ないかと思ってます。
うちは、朝6時に起きれば、そこで200飲ませて、8時半頃に朝ごはん。
でも、7時半に起きちゃったら8時に朝ごはんそのあと80〜100飲ませます。(飲まない時もあります)
11時半〜12時にお昼ご飯。
お昼ご飯の後は飲ませずに、3時に200飲ませてます。
17時半に夜ご飯、夜ご飯の後も飲ませず、18時半〜19時にお風呂入って、20時頃に200飲ませて就寝です。

お昼ご飯以降は毎日一緒ですが、朝は起きる時間によってテキトーです^^;

3回食になると、ご飯モリモリ食べれば、ミルク作ってもいらなーいって舌で哺乳瓶の乳首を押し出してきたりします( ̄▽ ̄;)

2回食ですし、そんなに心配にならなくて大丈夫だと思いますよ(*^^*)

• りーちゃんぱんだ

りーちゃんぱんだ

詳しく教えて下さりありがとうございます♪
    うちもそろそろ3回食にしようと思っているので自然と飲む量が減ってくるんですかね(*^^*)
    3回食になったらまた一日のリズムが定着するの大変そうですね💦みなさん心配しなくても大丈夫と言って下さるので気軽に考えていこうと思います(^^)ノ

• 3月25日
  • マスピン

マスピン

こちらこそ、グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

• 3月25日
どらみさん

うちはまだ5回とかになります(°_°)原因は夜起きるからで、起きなきゃ3.4回で済みます😱💦
うちは離乳食のあと麦茶を飲む練習をしてからミルク160mlくらいです😵
まだミルクとかから栄養をとると思うので、そんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ👍🏻

• りーちゃんぱんだ

りーちゃんぱんだ

コメントありがとうございます♪
    うちは今、一日にミルク4回です。離乳食の後は白湯を飲ませるようにしてますが10~30程しか飲みません。
    何か気にしなくていいみたいなので気軽に考えるようにします(*^^*)

• 3月25日
☆チャル☆

8ヶ月の息子を育ててます。
離乳食二回です😌
うちも1日700~800ml位飲んでますよ😂
普段は200mlあげて、離乳食時は140ml位をご飯と一緒に飲ませています。けっこう離乳食も食べてくれる子なのでミルクは飲みきれないことが多いです☺

現在体重が9キロ超えしてるので飲ませすぎかなぁと思い、助産師さんに相談したら1日1000ml以内にしてねと言われました。離乳食が進めばミルクは自然と減ってくるからと😌

助産師さんによって回答も変わってくると思いますが、体重がちゃんと増えてれば大丈夫だと思いますよ😆

• りーちゃんぱんだ

りーちゃんぱんだ

コメントありがとうございます♪
    一日に1000ml以内ならいいのですね!体重も8㎏ちょっとで順調に増えているし、自然と減ってくる事を期待して気にしない事にします(*^^*)

• 3月25日