※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がらぴこ
お金・保険

1. 育休後に退職可能か、経験者いるか 2. 失業給付延長が金銭的に有利か 3. 育休後に退職時、失業給付受給可否

退職の時期について。現在15wです。フルタイムで事務仕事をしています。もともとは6カ月が終わる頃に退職するつもりでした。ですが上司から産前産後手当や育児休暇もあるしまた仕事に復帰してほしいと言われています。家計に余裕はないので手当はとっても魅力的ですが、産後に仕事復帰する気持ちが今はありません💧そもそも専業主婦になるつもりでしたので悩んでいます。
そこで伺いたい事が、

①育児休暇が終わった後やっぱり退職するという事は可能でしょうか?退職した経験のある方いらっしゃいますか?

②育児休暇を取らずに失業給付金の延長をしていた方が金額的にプラスになる事はありますか?

③育児休暇後に退職した人は失業給付金はもらえないですか?(これは気になっただけです)

コメント

ゆきちみかん

昨年の10月に出産し、産休・育休をいただき、そのまま今年の3月に退職しました。

①可能かどうかは会社で違うかもしれません。
私は妊娠中に体調を崩し、産休前に退職するよう職場に伝えていたのですが、きっちり年度末で…ということだったので、育休を3月までいただきそのまま退職しました(><)
正直、退職しづらかったです(笑)

②これは経験してないので分かりません…
すみません(__)

③私は現在、育児中でまだ職探しはしてないので、延長手続きをしたところです(^^)
きちんとした会社であれば、いただけると思いますよ♪

結構事務の手続きが大変だったようなので、もし退職されると決めているのであれば話しておいた方がいいかもです(><)

ぽん

育休明けの退職は出来ますよ!
ただ育休取る条件として「復帰する意思がある事」です。
私の今の職場では「復帰したいです!育休取ります!」と言って「復帰出来ません!辞めます!」で退職した社員ばかりです(笑)
手当だけキッチリ貰って、辞める人が多かったですね。

失業給付金より、産休と育休の手当を貰う方がトータルの金額は大きいはずです。

育休手当までしっかり貰って退職をしてから、失業給付金を受け取るのが手元に残るお金は一番多くなるはずです!

がらぴこ

きっちり年度末までと言われたら育休はとりますよね(^O^)
でも気まずい気持ちよくわかります、、💦
その後元会社の人達と交流はありますか?

がらぴこ

やっぱりそうですよね!申し訳ないとは思いますが、、。私の職場ではみんな妊娠したらすぐに辞める人ばかりだったのでとても引っかかりました。

育休手当までもらってから失業給付金を貰うことはできるんですか!?

ゆきちみかん

在職中に仲の良かった方とは、定期的に食事に行ったり出掛けたりしてますよ(^^)

退職後に手続き関係で何度か職場に顔を出す機会があったのですが、やっぱり気まずかったです(笑)

ぽん

育休明けの退職で、失業給付金まで貰えますよ!
ただ育休明けで退職になる理由によるみたいです!
育児に専念したいなど、退職の時点で最初から働く意思がないのであれば失業給付金は対象外になるみたいです。
「この会社の条件では働けないから退職。働ける職場を探したい」など働く意思がなければ駄目です!
私の後輩は「引っ越す予定があって、通いきれない」という理由で(本当は引っ越しなんてしないけど…)退職したら総務から「失業給付金の手続きが出来る」と案内があったようです!

がらぴこ

やはり何度か会社に行かなくては行けないのですよね、、、
とても良くしてもらった会社なので悩んでます(*ω*)

がらぴこ

失業保険までもらえるんですか!!ただ理由が難しいですね。うまくいってもたった3ヶ月の給付金なら本当の理由を話して少しでも円満に退職するか迷います。