※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dodo
家族・旦那

夫が家事レベルに不満を持ち、離婚をほのめかしています。経済的にも家事的にも夫に不満を持たれています。自分の立場に疑問を感じています。

夫に子供がいなかったら離婚してると言われました。

理由は私の家事が夫のしてほしいレベルに達していないからで、主に掃除や整理整頓に関して、具体的にやり方などを伝えているにもかかわらず改善されないことに不満が募っているようです。

性格は私が楽観的&大雑把、夫が心配性&神経質な感じで、面白いほど真逆です。
そんな感じなので、夫から言われることを、そこまでやらなくたっていいじゃーん、、と思って、その通りにやらずいつしか手抜きをしてしまいます。
それに正直、夫が言うほどの家事を世の大半の主婦(主夫)がしているのか甚だ疑問で余計にやる気が起きません。


今は私が育休中ですが、復職したら収入の比率が夫:私(7:2)という感じで、私の方が圧倒的に少ないです。
私としては、人並みには家事や育児をやっているつもりなのですが、夫からすると、稼ぎ&仕事の拘束時間も少ない(ましてや今は育休中で基本自宅にいる状態)のに、家事が適当すぎるし全然行き届いていないと感じるようです。
家事をきちんとやらないなら俺と同じくらい稼いでほしい、そうしたら喜んで俺が家のことするから、とまで言われました。
実際夫は掃除や整理整頓は休みの日にやってくれることもあり、そのクオリティは私より高いので、言ってくるだけで自分は全くしないなどではありません。ただ、料理はほぼできません。もちろん離乳食を作ったこともありません。

私も家事よりも仕事が好きなので、本当に夫と同じくらい稼げるならばそうしたいです。
でも結婚と同時に退職し夫の地元に嫁に来て、転勤族の夫について回ってその都度行った先でパートをし、その間に妊娠出産も経ているためブランクもあり、今更そう簡単に家族を養えるほどの仕事に就けるとも思えません。


これはやはり、稼ぎが悪いにもかかわらず、家事レベルも低い私が悪いのでしょうか。
夫からアンバランスすぎる、俺の負担がでかすぎる、汚いか綺麗かだったら綺麗の方がいいに決まってる、などと言われ、確かにそれはそうだなと納得しかける一方で、
私からすれば掃除や整理整頓をそこまでやる必要があるとも、夫にやってほしいとも全く思っていないので、これ以上の気になる部分は自分が気になるだけと割り切って、ご自身でやればいいのでは?と夫からこの話をされるたびに思ってしまいます。

とりとめのない話でお恥ずかしい限りですが、
厳しいことでも構いませんので、何かご意見をいただければ幸いです。

コメント

まま

人によって、掃除などのレベルは違いますよね。私も多くを求めてしまいますが、旦那も子どもたちも自分の想うようにはしてくれません。
ただそれを、受け入れないといけないとおもっています。
奥様が育休中で、子育てをしているのに、そこまで求める旦那様、それなら自分でやってくれとおもってしまいますね😞
仕事のことも致し方ないとおもいます。話し合いですこしでも解決できるといいのですが、、、

  • dodo

    dodo

    回答ありがとうございます❣️
    夫は自分と他人は違うということを受け入れられないみたいで、、良い方に合わせるべき!!と頑ななので、話し合いをしても平行線です😅
    私は別に離婚したいと思っているわけではないですが、どうしたものか。。

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

夫婦は支え合いですから😊
ご主人の苦手な料理をdodoさんがやって、dodoさんの苦手な掃除と整理整頓をご主人がやるで何が悪いのでしょう?
整理整頓大好きなご主人が仮に同じくらいのレベルの女性と結婚するとします…多分こだわりの違いでそれはそれで喧嘩になりますよ😊
多分というか絶対に。
うちの職場の神経質同僚達がこだわりの違いでよく争ってるので笑!
自分のこだわり通り好き勝手に主張出来るのはdodoさんがこだわらないおかげ😆
ご主人が満足出来るのは恐らく自分と結婚するしかありません😊
良い組み合わせの相手と結婚してると思いますよ😆

  • dodo

    dodo

    回答ありがとうございます❣️
    本当にそう思います🤣
    夫は私だからダメなんだと言いますが、夫のもつ不満が皆無な相手なんて、仰るとおり自分かAIくらいなもんだと心底思います😇
    ただ、夫からすると私に支えられてると感じられないんでしょうね。話し合いをしようにも理屈でねじ伏せらてしまうし、、どうしたものか。。

    • 3月29日
ほむら

うちも私が整理整頓や掃除はある程度でいいじゃん、って感じで、夫が片付いてないと気持ち悪い、床に物を置くな、整理整頓!掃除機がけ、雑巾掛け毎日!みたいな人です。
料理に関しても夫は全くできないのも同じです(笑)

私もサボれるところはサボりたいし、子どもを言い訳に、子どもいたらできないよ!みたいな感じで…中々成長しません😅

でも、夫は私を責めないし、一緒にやったり、夫がやってくれたり。
こうしたら私でも片付けられるんじゃない?と色々工夫してくれてます。
私も夫が苦手なことは代わりにやるし(子ども関係全般、手続き関係、料理など)真逆な性格だからこそ、得意分野が違くていいなって思ってます🤔
お互い全然違うところに惹かれて結婚したんじゃないのかな?と思います。

妻は家政婦じゃないし、家事のレベル?とか評価されるのもどうなの?という感じです。
家政婦と結婚したの?だから家事ができないとクビですか?って感じで悲しいです。

  • dodo

    dodo

    回答ありがとうございます❣️
    わー!同じタイプの旦那様ですね🤣🤣
    でも、ほむらさんを責めないというのが素敵だし、うちの夫もそうなってほしいです😭

    • 3月29日
  • ほむら

    ほむら


    私もチクリ、と言われることはありますけど、夫がやってくれるとキレイになるなぁ💖と誉めそやしてやってもらってます(笑)

    結婚したのはどんなところに惹かれたのか思い出して欲しいですね😢

    • 3月29日
たた

得意分野で分担すれば良いと思いました!
復職なさったらたとえ2でもおdodoさんはお仕事をなさっているので、その分ご主人が掃除担当されたらと思います!
めちゃめちゃ助かりますね
メインは旦那様で、dodoさんはサブ的な感じで、たまに床を拭いたりしたらご主人も「おお〜」みたいになり、益々お掃除に力を入れてくれるのでは??!

  • dodo

    dodo

    回答ありがとうございます❣️
    私が復職したら夫が掃除担当になる予定ですが、夜勤もあり激務なので、どの程度してもらえるかはわかりません😇
    でも、たたさんの仰るとおり、夫の担当だからと任せきりにせず、私も気づいたことをやっていこうと思います!

    • 3月29日
さくら

収入で言ったら7:2なのかもしれませんが、dodoさんは家事だけでなく育児もほとんどされてるんではないですか??
日中家事だけやってればいい立場なら旦那さんのいうレベルに近づける努力があってもいいかもしれませんが、
育児もしてたら実際手抜かないと難しくないですか?💦

休みの日にしてくれる掃除や整理整頓も、ママが子供たちをみてくれている状況だから出来ることだと思います💦

旦那さんが収入の割合と家事の割合は考えてそうですが、育児の大変さはどの程度理解してるのだろう、、と思いました😭

  • dodo

    dodo

    回答ありがとうございます❣️
    育児はほぼ全て私です!
    夫は泊まりの勤務もあるので週に2日は終日完全ワンオペです😇
    なので、子供と私のみの日は夕飯はめちゃくちゃ手抜きです笑
    ただ、平日日中は上の子保育園、下の娘は手がかからないタイプで夫もそれがわかっているので余計に家事ちゃんとできるだろって思っているようです😅

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

おかしいなっておもいます
悪くないです
全くやってないならまだしも
ほんとに夫婦ってなんなんやろ
我慢我慢我慢我慢
お互いに折り合いつけれるか
つけれないかですよね

  • dodo

    dodo

    回答ありがとうございます❣️
    悪くないと全肯定してもらえてなんだか嬉しくなってしまいました😂
    他人と暮らすんだから、お互い折り合いをつけられるかが全てですよね。

    • 3月29日
ママリン

休日に二人で家事育児すると 一人で毎日家事育児するのでは 全然違うと思います💡

毎日 育児しながらの家事は 大変です😭
息抜きしながらじゃないとやっていけないです‼️

うちは 一人っ子ですが それでもいっぱいいっぱいですよ💦
二人いて しかも お一人は赤ちゃんなら 尚更 部屋なんか散らかり放題でも しょうがないと思いますよ!

家事は完璧にこなさなくても 命に関わらないけど
家事がんばりすぎて息抜きできなくなって 育児ノイローゼにでもなったら 命に関わります💡

  • dodo

    dodo

    回答ありがとうございます❣️
    そうですよね😭
    夫は子供いる状態で1人で家事育児はしたことないので、違うってあまりわからないかもしれません💦
    でも夫の仕事を私もしたことがないので、どれだけ大変なのか実際にはわかりません😇
    手抜きしながらでも、みんなが健康で楽しく暮らせればそれでいいって私は思っちゃってるので、夫にもそんな風に大らかでいてほしいと思ってしまいます😭

    • 3月29日